初期の経緯とは? わかりやすく解説

初期の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「初期の経緯」の解説

下津井古くから風待港として栄えた港町である。下津井 - 丸亀航路航路が短いことから本州四国とを結ぶ「四国往来」と呼ばれる主要ルート一部とされ、金比羅参り人々などが古くから多く利用していた。 しかし、1910年国鉄宇野線全通し、これに接続する形で宇野 - 高松間で宇高連絡船運航開始されると、下津井 - 丸亀航路利用者激減した。そこで四国渡航客を取り戻すために、下津井から国鉄線までの鉄道路線計画された。 会社設立当たっては、当時塩田王として知られ野﨑家や、回船業や醸造業営んでいた永山家はじめとする児島下津井有力者らや、下津井対岸にあたり下津井 - 丸亀航路盛衰直接街の経済影響を及ぼすことになる丸亀有力者らの出資用地提供を受け、1910年下津井軽便鉄道期成同盟会を結成して岡山県児島郡下津井より岡山県都窪郡茶屋町に至る軽便鉄道旅客貨物営業許可申請行い免許取得した。 これにより、1911年下津井軽便鉄道会社設立全線建設工事着工した。 もっとも、終端に当たる琴海 - 鷲羽山付近に大規模な岩盤開削工事含まれ、その完成までには時間要したため、児島郡最大都邑であり、しかも下津井軽便鉄道にとって大口の路線用地提供者であった野﨑家が本拠構え児島までの早期開業要請された。これに応じて味野町(後の児島) - 茶屋町間14.5kmが1913年先行開業し、翌1914年下津井 - 味野町間6.5kmが開業して茶屋町 - 下津井間21.0kmが全通している。 この下津井軽便鉄道線には、山陽本線支線である宇野線から、さらに茶屋町駅乗り換えねばならないという立地条件不便さがあった。このため本来の目的であった四国連絡利用者少なく当初経営難続いた。その打開策として、山陽本線との直結企図した倉敷への路線延長国鉄線との直通を可能とする1,067mm軌間への改軌幾度か検討されたが、部分開業原因ともなった児島半島縦断起因する狭隘かつ急峻な地形と、これに伴う巨額建設工事費捻出できなかったことから、いずれの計画断念している。 その一方で大正末期より沿線、特に児島周辺繊維産業発達し客貨共に輸送量増大し始めた。そのため、客貨分離とフリークエントサービスの充実目論んで気動車ガソリンカー)を導入輸送力大幅に増強した戦前導入したガソリンカーは単端式・ボギー車合わせてのべ14両に達し戦前短距離軽便鉄道としては異例大量導入であった

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