六国史の記述とは? わかりやすく解説

六国史の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 09:18 UTC 版)

鴨大神御子神主玉神社」の記事における「六国史の記述」の解説

日本文徳天皇実録嘉祥3年850年)、「大神御子神主玉神」が官社に預ったとあり、同じく嘉祥4年仁寿元年正月851年)、天下諸神有位無位問わず正六位上叙するとあり、日本三代実録貞観3年9月23日861年)、「従五位下主玉神」が従五位上昇叙したという諸記録がある。 延長5年927年成立延喜式神名帳では、常陸国新治郡三座一社小社)「大神御子神主神社」として記載されている。 文徳実録の「大神御子神主玉神」、三代実録の「主玉神」、延喜式神名帳の「大神御子神主神社」の神名又は社号には、相反する異同がある。文徳実録正しいならば三代実録神名省略されており、延喜式神名帳社号には玉の字の脱落がある。三代実録延喜式神名帳がともに正しくそれぞれ異なる神であるとするならば、文徳実録には二神混同という重大な誤謬がある。この点については、古くから考察対象になっている文徳実録誤謬があるとする説 常陸誌料郡郷考(常陸国郡郷考)は、「大神御子神主神社」で見出し立て、「按実録、誤あり」と文徳実録誤謬があるとしている。また、「主石神社」の項では、「按両実録主玉とあるは神名帳の誤にや且文徳原文は詔大神御子神主玉神とありて二社同時に官社たるを記せ崇神紀に拠は神主主玉となるへきに似たり」とし、延喜式神名帳文徳実録にはともに誤謬があるとしている。すなわち、延喜式神名帳は「主玉神社」と記すべきところを「主石神社」と記し文徳実録は「大神御子神主神」「主玉神」の二座が官社列したと記すべきところを大神御子神主玉神」の一座官社列した記したではないかとしている。この根拠としては、祭神考察にも関わる日本書紀崇神天皇紀(崇神紀)の記述挙げている。 大日本地名辞書は、郡郷考の説を受け、「正しく此主石神なるが、石をば神体とせるによりて、主玉とも呼ばれしならん」とし、主石神社正し社号であるが、主玉神という美称もまた存在したではないかとしている。 茨城県神社写真帳の主石神社由緒には、主玉神に関する言及はない。ただし、現在の石神社は、境内案内板において文徳実録及び三代実録記述同社のものとしている。一方、その創祀伝承では古くから「主石大明神」と尊称されたとしており、地名辞書指摘するような主玉神の美称存在うかがえない。 茨城県神社写真帳大国玉神社由緒には、文徳実録及び三代実録に関する言及がある。ただし、大国玉神と主玉神を同一視する記述は、他の神社誌料、地誌等には見られない。なお、「大國玉神」は続日本後紀承和12年845年)、無位から従五位下昇叙したとあり、続いて嘉祥4年仁寿元年)(851年)の天下諸神の進階で少なくとも従五位上には昇叙しているので、三代実録にいう貞観3年9月23日861年)の「従五位下主玉神」と同一神とは考えにくい。 文徳実録誤謬がないとする新編常陸国誌、特選神名牒神祇志料、神社覈録等の諸文献は、文徳実録の「大神御子神主玉神」及び三代実録の「主玉神」が正し神名であることは疑いないとし、延喜式神名帳社号には脱字があるとしている。神社覈録見出しにおいて「鴨大神御子神主玉神社」と玉の字を補填している。 明治神社誌料は、「大神御子神主神社」で見出し立てつつ、文徳実録及び三代実録記述当社由緒として記載している。ただし、祭神には主玉神の神名記載していない。 現在、三代実録の「主玉神」の比定社としては、鴨大神御子神主玉神社、主石神社鉾田市大和田)、大国玉神社桜川市大国玉)が論社となっている。

※この「六国史の記述」の解説は、「鴨大神御子神主玉神社」の解説の一部です。
「六国史の記述」を含む「鴨大神御子神主玉神社」の記事については、「鴨大神御子神主玉神社」の概要を参照ください。

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