個人市場対策とは? わかりやすく解説

個人市場対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 11:28 UTC 版)

十六銀行」の記事における「個人市場対策」の解説

営業部隊 上記のように、低資金利鞘を補う手段として、手数料収入見込まれる投資商品の販売力を入れている。十六銀行営業部隊のパワーセールス力は、かつて日産生命保険ローン富士エクセレント始めとするゴルフローン・ディーシーカード獲得発揮された。特に、2004年度変額保険市場で最もシェアの高いハートフォード生命保険取扱販売高は、全販売金融機関都銀大手証券会社含めて第2位であった最近では、リスクポートフォリオの観点もあり、東京海上日動あんしん生命保険商品販売主力となっている。 ただし、この積極的な営業活動反動一時期十六銀行東海財務局管内での金融機関では、最も苦情受付件数多く2000年前後には業務改善命令発動検討されことがあるまた、2005年年度末決算では東海3県地銀・第二地銀全9行中唯一、総預金残高350億円減少投資商品を含む個人預かり資産自体増加している)し、急遽キャンペーン金利定期預金等を展開し預金獲得図っている。 2007年7月日本経済新聞社日経リサーチ共同実施した第3回銀行リテール調査」(全国121行の店頭サービスと金商品充実度を比べるもの)では、2006年調査24位から躍進し地方銀行の中では首位3位となったライバル行の大垣共立銀行18位)。小島伸夫頭取はその要因として、ファイナンシャルアドバイザー呼ばれる資産運用担当者積極配置一部成果報酬制の導入、新システム導入に伴う新端末の導入事務処理スピードアップ奏功したと語っている。 イメージキャラクター イメージキャラクターとしてトムとジェリー」を採用。ボーナスキャンペーン等では、それをあしらったキャラクターグッズ人気集めている。しかし、最近は経費削減一環と、J-Pointスタイル後述)のイメージキャラクターの「フエルーちょ」「タマルーにゃ」の登場により、「トムとジェリー」の出番少なくなってきている。 ポイント制度 J-Pointスタイル: 取引項目(点数制給与振り込み年金受け取り公共料金支払い十六DCカード/十六JCBカード利用代金自動引き落とし住宅ローン利用住宅金融支援機構返済口座登録、「じゅうろくバンキングサービス「J-ダイレクト」代表口座、十六DC利用15万円以上(6か月間))および取引残高によってステージ決定され特典受けられる毎月月末日取引項目や残高により翌々月ステージ決定される。Jブロンズ→Jシルバー→Jゴールド→Jプラチナの順に上がっていき、毎月J-マイレージポイント付与されそれぞれ203060100ポイント)、またJシルバーでは自行およびセブン銀行イーネットATM時間外手数料無料、Jゴールドでは加えて貸金庫使用料割引3150円)、Jプラチナではさらに加えて優待券プレゼントサービス受けられる。 J-マイレージポイント: J-Pointスタイル付与されポイント貯めることにより、商品ギフトカード他社ポイント制度への移行ができる。獲得したポイント当該獲得年度(4月から3月)の2年後3月末日まで有効。

※この「個人市場対策」の解説は、「十六銀行」の解説の一部です。
「個人市場対策」を含む「十六銀行」の記事については、「十六銀行」の概要を参照ください。

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