信濃での俳諧の隆盛とは? わかりやすく解説

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信濃での俳諧の隆盛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「信濃での俳諧の隆盛」の解説

一茶帰郷見据えて北信濃俳諧結社師匠となるために努力をしていった。それにはまず北信濃の地に俳諧結社成り立つだけの俳諧愛好者がいることが不可欠である。信濃では18世紀に入ると俳諧盛んになってきた。享保年間以降、有力商人僧侶などと関西方面文人との間に俳諧通じた交流始まり次第農村地帯豪農商人層にまで広がっていった。 18世紀末信濃農村大きな変化訪れていた。これまでの米作り中心農業から養蚕、綿、タバコなどといった換金作物栽培急速な発展である。中でも養蚕業発展目覚ましかった。養蚕発展必然的に製糸業発展伴い養蚕製糸業投資して巨利得た豪農層は、零細農民の土地次々と取得して大地主化し一方土地失った農民たちは小作発展してきた養蚕・製糸業などに雇われ生計維持するようになった信濃での養蚕・製糸業の発展地域経済の活性化伴ったので、時流乗った豊かな農民商人増える一方で土地失った貧農層も増大し社会格差拡大していた。豊かな農民商人たち中には学芸への関心高まっており、俳諧社中信濃各地結成されるようになっていた。一茶故郷信濃結成した俳諧結社一茶社中門弟主力は、時流乗ったいわば勝ち組農民商人たちであった一茶以前北信濃の地に充実した俳諧結社組織していた人物に、戸谷左(えんざ)、宮本虎杖の名が挙げられる左は一茶よりも40歳近く年長であり、善光寺中心とした長野市須坂市付近中核として、一茶故郷信濃町付近、そして上田市から佐久市付近まで門人広げ没する享和元年1801年)まで、つまり一茶郷里信濃活躍するうになる以前一大俳諧結社組織していた。一方宮本虎杖は旧更級郡埴科郡から佐久方面広がる俳諧結社組織していた。虎杖天明4年1784年)に独立した俳諧師として北信濃活躍始め長野市以北の地を主な地盤とした左のライバルとして、充実した俳諧結社組織した虎杖自派勢力拡張に熱心であった享和元年1801年)に左が亡くなると弟子宮沢武曰を長野市内を拠点俳諧師匠として活動させ、文化9年1812年)には、自らの後継者としてかつての門人であり、大磯鴫立庵にいた倉田葛三呼び戻した文化9年1812年)、大磯鴫立庵から倉田葛三が、そして一茶江戸から戻り、ともに俳諧師匠として北信濃の地で活躍始め背景には、当時北信濃一種俳諧ブームのような状況にあったことが挙げられる俳諧ブームの中、北信濃では本格的な俳諧学びたいという人たちが増えていた。鴫立庵にて俳諧研鑽深めていた倉田葛三、そして江戸始め各地本格的に俳諧学んできた一茶は、ともに北信濃俳諧愛好者たちに嘱望され人材であった

※この「信濃での俳諧の隆盛」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「信濃での俳諧の隆盛」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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