信楽高原鐵道の社内事情と押し寄せる乗客とは? わかりやすく解説

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信楽高原鐵道の社内事情と押し寄せる乗客

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:28 UTC 版)

信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事における「信楽高原鐵道の社内事情と押し寄せる乗客」の解説

信楽高原鐵道第三セクターで、経営陣県庁町役場出身者であったことから鉄道そのもの対す知識は全くなく、運行保安対す意識知識欠如していた。開催直前非常勤退いていた鉄道主任技術者退職し、その補充要員スカウトすることも、社内から信号システム技術者迎えることもなく信号システム施工業者技術者会期中に駐在させる対応で済ませるほどに信楽高原鐵道には人員予算ともに余裕がない状態だった。こと代用閉塞実施には多く人員必要になるが、会期前打ち合わせから人員事実上確保できないほどだった。 加えて事故当時は「世界陶芸祭」の来場客輸送追われていた。会期中の昼間小野谷信号場での交換を必ず行うネットダイヤであり、背景記述したとおり定時運行来場客輸送には絶対条件だった。臨時人員加え信号システム保守来ていた技術者まで動員して乗客さばいていたほどに信楽駅混雑しており、社内指揮命令系統実質上、乗り入れについての交渉窓口立った業務課長仕切っていた状態だった。この結果5月3日事故当日両日とも代用閉塞手順通り行うには人員が全く不足していた。この状況予期せぬ信号トラブル発生したため、信楽駅事実上パニック状態であった。しかも事故当日は、運行時間中に信号系を修理するという重大な違反犯している。代用閉塞での運転を決定して小野谷信号場まで要員自動車派遣したが、道路渋滞により現地にたどり着けなかった。信楽高原鐵道代用閉塞準備整わないまま上り534D列車発車させ、おそらくは継電器室での作業により誤出発検知装置機能失って対向列車小野谷信号場越え正面衝突事故になった

※この「信楽高原鐵道の社内事情と押し寄せる乗客」の解説は、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の解説の一部です。
「信楽高原鐵道の社内事情と押し寄せる乗客」を含む「信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事については、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の概要を参照ください。

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