信楽線の信号システムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 信楽線の信号システムの意味・解説 

信楽線の信号システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:28 UTC 版)

信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事における「信楽線の信号システム」の解説

事故当時信楽線は、閉塞貴生川駅--(単線区間1)-〈小野谷信号場〉-(単線区間2)--信楽駅 という構造になっていた。単線区間では、当然のことながら、どちらか一方向にしか列車走らせることはできない。そのため単線区間の1と2では、信楽方向(→方向:下り)に列車進行させるか、貴生川方向(←方向:上り)に進行させるかが自動的に設定され列車の運行に従って自動的に信号現示分岐器操作が行われる仕組みになっていた。この機能により小野谷信号場無人のまま、両端駅である信楽貴生川の両駅の出発信号機操作だけで行き違いができるシステムとなっていた。小野谷信号場には安全側線がないことから、場内信号機進入許可現示警戒信号(黄黄の2灯)であり、出発信号機制御点まで列車進行し、かつ、信号所入りその先単線区間閉塞確保できたら出発信号機青信号を出す仕様になっていた。無人信号場であることから、信楽駅から運転士連絡入れるよう求め黄色回転灯設置された。なお近江鉄道では単線自動閉塞信号システムが既に稼働しており、黄色回転灯近江鉄道システム倣ったのである。 たとえば事故時のように貴生川駅信楽駅から同時に列車発車して小野谷信号場すれ違う場合であれば貴生川駅発の列車信楽駅発の列車双方青信号を出すと単線区間1が信楽方向に、単線区間2が貴生川方向切り替わりそれぞれの駅を列車出発できる。そして両列車とも単線区間通って小野谷信号場到着すれば逆に単線区間1が貴生川方向に、単線区間2が信楽方向切り替わるので、2つ列車信号場ですれ違って目的地に向かうことができる。注意すべきは竣工当初小野谷信号場には下り上りともに場内信号機出発信号機との間に反位片鎖錠が設定されていたことである。 貴生川駅構内JR西日本管轄であるため、信号システムはそのほとんどが信楽高原鐵道側であるものの、貴生川駅連動装置変更必要になることからJR西日本および信楽高原鐵道両社分担して設計・施工されることとなったそれぞれ別々の会社設計・施工依頼し、かつ認可通り設備連動試験行っている。しかし試験後の両社の無認可改造ならびに設計相互レビュー不徹底が、信号システム相次ぐトラブル、そして正面衝突事故つながっていくことになる。

※この「信楽線の信号システム」の解説は、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の解説の一部です。
「信楽線の信号システム」を含む「信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事については、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「信楽線の信号システム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「信楽線の信号システム」の関連用語

信楽線の信号システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



信楽線の信号システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの信楽高原鐵道列車衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS