信楽町のたぬき丼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 04:02 UTC 版)
画像提供依頼:滋賀県甲賀市信楽町のたぬき丼の画像提供をお願いします。(2018年11月) 信楽焼のタヌキで知られる滋賀県甲賀市信楽町では、2010年(平成22年)に開催された芸術イベント「信楽まちなか芸術祭」の目玉企画として、信楽町のご当地グルメ「たぬき丼」が考案された。このときに取材漫画家兼イラストレーターの新里碧により製作された食べ歩きガイドの地図「たぬき丼マップ」は、朝日新聞や中日新聞に取り上げられ、NHKの取材も入り、大きな反響を呼んだ。 翌々年の2012年(平成24年)には、同町のイベント「信楽狸かえるでぇ〜・2012」に伴う期間限定商品として、このたぬき丼が町内の各店で提供された。その後も2018年(平成30年)に至るまで毎年、「信楽たぬきの日」に定められた11月8日に合わせて、期間限定で提供されている。 信楽のたぬき丼は「天かすを使った丼」「各店舗おすすめの、美味しく化けた丼」のみが定義とされており、それ以外は各店ごとに独創的なアイディアに富んでいる。タヌキをあしらった器、近江地鶏や卵の入った丼、ハンバーガー仕立ての「たぬきバーガー」、インドネシア風の甘辛い味付けなど、様々な趣向が凝らされている。
※この「信楽町のたぬき丼」の解説は、「たぬき丼」の解説の一部です。
「信楽町のたぬき丼」を含む「たぬき丼」の記事については、「たぬき丼」の概要を参照ください。
- 信楽町のたぬき丼のページへのリンク