他国での運用とは? わかりやすく解説

他国での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/02 21:33 UTC 版)

ホーカー ハート」の記事における「他国での運用」の解説

1931年ユーゴスラビア空軍は、4機のハート受領した1932年エストニア空軍は8機のハート受領した。この機体ケストレルIISエンジン装備し車輪フロート交換可能だった1934年スウェーデン空軍は4機のハート受領した。この機体ブリストル ペガサスIM2空冷星型エンジン装備し車輪フロート交換可能だったスウェーデン空軍は、1935年から1936年にかけてペガサスIU2エンジン装備ハート42機をライセンス生産した。 南アフリカ空軍最大ユーザで、約180機のハート使用した

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他国での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/22 03:12 UTC 版)

ホーカー フューリー」の記事における「他国での運用」の解説

1932年から1937年の間に、ユーゴスラヴィア王国空軍は6 機のフューリー Mk.I受領したその後ホーカー ハインドと同じケストレル XVI水冷エンジン搭載する改良型10製造された。この改良型輸出型フューリー系列で最も速い最高速度389km/hを記録したその後1937年にはさらに40機がユーゴスラヴィア国内ライセンス生産された。加えて国内イカルス社では、ポーランドPZL社のズィグムント・プワフスキ技師設計一連の戦闘機影響強く受けたガル翼戦闘機IK-2が量産配備された。その後ユーゴスラヴィアではハリケーン購入およびライセンス生産が行われ、構造等多くの点でこれを参考にしつつ自国開発されたIK-3と名付けられ戦闘機製造・運用された。フューリーは、1941年ドイツ軍進攻した際には、他のより新し戦闘機とともにユーゴスラヴィア王国空軍戦闘機として戦闘行った1932年ノルウェー王国空軍空冷星型アームストロング・シドレー パンサーIIIAエンジン装備した1機のフューリー Mk.I受領した。このフューリースキー降着装置装備した1933年ペルシャ王国空軍空冷星型プラット・アンド・ホイットニーS2G1エンジンホーネット)とハミルトン3翅ハイドロマチックプロペラを装備した16機のフューリー Mk.I受領した。しかし、エンジン故障多発したため、1935年空冷星型ブリストル マーキュリーVISPエンジン装備した6機のフューリー Mk.I受領し、ホーネットエンジン装備機の何機かもイギリス送り返されマーキュリーエンジンに換装された。 1934年ポルトガル空軍ケストレルIISエンジン装備した3機のフューリー Mk.I受領した1936年には、3機のフューリースペイン共和国空軍受領された。745 馬力イスパノ・スイザ製の12Xbrs水冷エンジン搭載し単脚となったこの機体は、スペイン内戦において共和国軍戦闘機として戦闘行ったが、少なくともそのうちの1機は後に国民党軍捕獲使用された。 1940年には、南アフリカ空軍フューリーイタリア空軍カプロニ Ca.133を2機撃墜した

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他国での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 14:35 UTC 版)

ショート スターリング」の記事における「他国での運用」の解説

第二次世界大戦時ドイツ空軍鹵獲機の運用など特殊任務担っていた第200爆撃航空団テストした機種中にスターリングの名前も含まれている。 1948年-1949年第一次中東戦争においてはエジプト王国空軍が6機のスターリング購入し"第8爆撃飛行隊"を編成して運用した戦争中に1機が事故あるいはイスラエル側の破壊工作により失われた残りの5機は1951年頃までにはエジプト空軍から退役した

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