京都近鉄百貨店時代
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髙田は百貨店へは子供時代からよく行っており、京都大学に通学していた。ところが、同じ大学・学部の先輩で近鉄グループ総帥だった上山善紀らと異なり、もともと丸物の京都本店へ立ち寄ったことはない。また、近鉄グループの一員として同社の経営基盤が弱いことも熟知しており、社長就任を断ることも考えた。しかし、京都本店を訪ねて若い女性販売員からネクタイから買ったところ、丁寧な接客から、社長になるか迷ったことを非常に恥じた。社長になる決心をし、1993年5月に就任した。また、前社長の井上素夫らは滋賀県草津市のJR草津駅前へ百貨店を出店する契約について二転三転する態度を取って、地元からの反発を招いていたが、髙田は再検討を決めて出店交渉を続けることにした。その後、駅に近い隣接地で計画が立て直され、1997年(平成9年)9月5日に草津近鉄百貨店が開業した。
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京都近鉄百貨店時代
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「岐阜近鉄百貨店」の記事における「京都近鉄百貨店時代」の解説
1977年(昭和52年)5月28日 :「京都近鉄百貨店岐阜店」に商号変更する。 12月 : 専門店街「近鉄アミコ」開業 1978年(昭和53年)11月11日 : 8階大食堂をお好み食堂街に改装 1986年(昭和61年)9月13日 : 社名変更10周年を控え、若い女性をターゲットに行った改装(約6億円)が完了 1987年(昭和62年)8月14日 : 第二電電(後のKDDI)岐阜地区代理店となり、この日から8階サービスセンターで受付開始 9月5日 : 地下食品売場を新装開店(約5億円) 1991年(平成3年)11月22日 : 駐車場を倍増、「近鉄アミコ」を「イマージュ」として再開業 1992年(平成4年) : 同年2月期で年商約187億円と売上高がピークを迎える 1997年(平成9年) : 約3億円をかけて全館新装オープン 1999年(平成11年)2月 : 看板を社章が入ったものから「近鉄百貨店」「近鉄」表記のものに取り換え 4月26日 : 閉店を発表 5月24日 : 市や商店街関係団体が再考・撤回を求めたことに対し、撤回に応じられないと回答 7月末 : 中元商戦を繰り上げ、閉店セール開始 9月3日 - 9月15日 : 閉店セール第2陣で秋冬物の衣類を販売し、長蛇の列 9月30日 : 閉店
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京都近鉄百貨店時代
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「近鉄百貨店京都店」の記事における「京都近鉄百貨店時代」の解説
「心に華のあるくらし」「生活好感百貨店」とのキャッチコピーを用いた。また、KBS京都ラジオでのCMソングとして「もしも、あの世にゆけたら」(Suicide Is Painless)を使用した。
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