丹那トンネル開通後
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1934年(昭和9年)12月1日:丹那トンネルが完成し、熱海駅 - 沼津駅間 (21.6 km) が電化複線で開業。国府津駅 - 御殿場駅 - 沼津駅間 (60.2 km) は御殿場線として分離。熱海線の国府津駅 - 熱海駅間 (26.9 km) とともに新規開業区間が東海道本線に組み込まれ、これにより東京駅 - 神戸駅が現在のルートで完成。函南駅・三島駅開業。江尻駅を清水駅に改称。品川駅 - 新鶴見操車場間に蛇窪信号場を、熱海駅 - 函南駅間に来宮信号場を開設。 12月5日:東山仮信号場が廃止。 1935年(昭和10年)2月11日:貨物支線 汐留駅 - 東京市場駅間 (1.1 km) が開業。(貨)東京市場駅が開業。 3月30日:来宮信号場廃止。 7月15日:高島線 入江駅 - 千若信号場 - 瑞穂駅間 (2.8 km) が開業(入江駅 - 千若信号場間は本線と支線の重複区間)。(貨)瑞穂駅が開業。 10月23日:山崎駅 - 高槻駅間に桜井仮信号場を開設。 12月25日:摂津本山駅が開業。 1936年(昭和11年)2月13日:新所原仮信号場を開設。 3月8日:桜井仮信号場が廃止。 12月1日:新所原仮信号場を駅に変更し新所原駅が開業。 1937年(昭和12年)2月1日:名古屋駅付近高架化・経路変更。(貨)笹島駅が開業。 2月2日:栄生仮信号場が廃止。 3月15日:名古屋汎太平洋平和博覧会開催により、八幡信号場 - 名古屋港駅間に名古屋博覧会前駅が開業。 5月23日:東灘駅 - 神戸駅間が複々線化。 6月1日:名古屋博覧会前駅が廃止。 10月10日:京都駅 - 吹田駅間が電化。大阪駅 - 塚本駅間が複々線化。 1938年(昭和13年)9月16日:西大路駅が開業。 12月1日:千里丘駅が開業。京都駅 - 梅小路駅間が複々線化。 1939年(昭和14年)8月1日:品鶴線 品川駅 - 新鶴見操車場間が電化。 11月1日:小野浜駅に神戸港駅(こうべみなとえき)を併合 (-1.5 km)、小野浜駅が神戸港駅(こうべこうえき)に改称。 1940年(昭和15年)4月1日:東淀川駅が開業。 6月1日:舞坂駅を舞阪駅に改称。 11月1日:共和駅が休止。 1942年(昭和17年)1月15日:枇杷島駅 - 清洲駅間に五条川信号場を開設。 4月10日:大高駅 - 熱田駅間に笠寺仮信号場を開設。 6月28日:吹田駅 - 東淀川駅間に西吹田仮信号場を開設。 8月10日:名古屋港線 名古屋駅 - 名古屋港駅間で旅客営業開始。八幡信号場 - 名古屋港駅間に東海橋乗降場が開業。 9月6日:西吹田仮信号場が廃止。 10月1日:宮原信号場が廃止。 10月10日:中泉駅を磐田駅に改称。 1943年(昭和18年)6月1日:笠寺仮信号場を駅に変更し笠寺駅開業。 9月14日:貨物支線 川崎駅 - 浜川崎駅間に小田操車場を開設。 11月1日:新子安駅が開業。 1944年(昭和19年)4月1日:決戦非常措置要綱に基づき東京駅 - 沼津駅間の通勤列車、短距離列車への二等車連結を廃止。 7月1日:清水港線 清水港駅 - 清水埠頭駅間改キロ (-0.2 km)、清水埠頭駅 - 三保駅間 (6.0 km) 延伸開業。*(貨)巴川口駅・*(貨)三保駅が開業。 10月11日:大垣駅 - 新垂井駅 - 関ヶ原駅間に下り列車用の迂回線 (13.8 km) が完成、同区間を下り本線とし垂井駅経由の下り本線を撤去。新垂井駅が開業。 12月1日:貨物支線(清水港線)を旅客営業開始に伴い清水港線 (8.3 km) として分離。(貨)山内町駅が(貨)横浜市場駅に改称。膳所駅 - 京都駅間が3線化(上り2線・下り1線)。 12月:用宗駅 - 焼津駅間の経路を石部トンネル経由から内陸側の日本坂トンネル経由に変更。 1945年(昭和20年)1月1日:名古屋港線 名古屋駅 - 名古屋港駅間の旅客営業が廃止。東海橋乗降場が廃止。 6月10日:西伊奈信号場を開設。 7月11日:共和駅が営業再開。
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