中乗り・前降りとは? わかりやすく解説

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中(後)乗り前降り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:37 UTC 版)

ワンマン運転」の記事における「中(後)乗り降り」の解説

後払い整理券方式乗降客比較的多い区間、または路線運賃体系上の第一区間(整理券発行不要区間)で用いられる乗車時に後扉(入口付近発行機で整理券取り降車時整理券番号応じた運賃を払う。多く路線バスのほか、本州四国九州ローカル鉄道路線やほとんどの路面電車採用されている。関西地方では、整理券発行しない均一料金制の路線バス一部除き後乗り降り降車時払いになっているワンマン化の過渡期ワンマン運転当初大都市均一区間から導入始められたため前乗り中(後)降り主流だった)や同じ地域内で事業者運行形態乗降扱い違い尼崎市伊丹市の各交通局均一区間前乗り中(後)降りに対して阪急バス阪神バス整理券方式の中(後)乗り降り奈良交通場合は同じ事業者でも奈良市中心部では系統によって前乗り中(後)降り先払いと中(後)乗り降り後払い運賃支払い扱いが違う)などで前乗り中(後)降り混在している例がある。神奈川中央交通では中(後)乗り降り前乗り前降り前乗り中(後)降りの3通り乗車方法採用していたため、乗り方複雑になっていたことから、2012年より前乗り前降り路線を中(後)乗り降り変更している。 キセル防止のため、乗車用の後ろ扉を降車用の前扉から少し遅れて開けるようにしたり、ホーム乗客がいない場合後ろ扉を開けないか、すぐに閉め運転士も多い。半自動扉客用ドアボタンで開閉するもの)の場合無人駅での停車中)は乗車用の後ろ扉の「開」ボタン車内)では開扉できない車外の「開」ボタン車内の「閉」ボタン操作可能)。降車用の前扉車内の「開」「閉」ボタン操作は可能。またその観点から、駅の出入口付近に列車を停車させるようにした駅もある。 備考 一部バス路面電車では、特定の停留所で「のりかえ券」を発行する場合がある。乗り換え時に最終目的先までの運賃支払って発行を受け、乗り継いだバス電車では降車時乗り換え券運賃箱投入する方式乗り換え地点までの運賃支払って発行を受け、乗り継いだバス電車では降車時乗り換え券差額運賃運賃箱投入する方式札幌市交通局など)、乗車時に「整理券乗りつぎ券」と記されたものを受け取り乗継指定停留所でその地点までの運賃支払い、その券片を所持したまま次のバス乗り継ぎ最終目的地差額支払方式南海バス堺営業所)がある。 終点での下車客が多いバス路線では、ラッシュ時など特に降車客が多い時間帯停留所係員配置し、中(後)ドアからも降車行って降車時短縮を図ることもある。この場合運賃は中(後)ドア横係員支払う。この方式は甲子園駅広電西広島駅でしばしば見ることができる。また路面電車でも同様の取り扱いするところがあるが、これについては次項参照

※この「中(後)乗り前降り」の解説は、「ワンマン運転」の解説の一部です。
「中(後)乗り前降り」を含む「ワンマン運転」の記事については、「ワンマン運転」の概要を参照ください。

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