三菱A型とは? わかりやすく解説

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三菱A型

三菱造船(株)陸軍要請に応じて乗用車製作することになり、1917年神戸造船所当時自動車先進国であったフィアットA3ー3型車を参考荘田泰蔵氏(後の新三菱重工業副社長)等により製作が開始され1919年我が国初の量産乗用車として誕生した
1921年迄に試作含めて22製作したが、その後航空機主力を移すことになり乗用車生産中止した
なお、三菱自動車岡崎オートギャラリーの展示車両は、当時資料参考自動車ジャーナリスト池田英三氏の考証五十嵐平達氏の設計など協力を基に、1972年復元したのである

保管場所:三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町中新切1番地)

製作(製造)年:1917

製作者(社):三菱造船株式会社神戸造船所

資料種類:複製(レプリカ)

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:三菱A型

モデル名:フィアットA3-3型

会社名:三菱造船

製作年:1917

車種用途:用車

実車所在/模型:三菱自工岡崎

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:7名

車両重量:1,315kg

車体 / 寸法
構造:木骨鋼板

バンパー:なし

ステップ:なし

全長:3,830

全幅:1,620

全高:2,070

タイヤサイズ:760×90

特徴:フィアットA3-3型スケッチし製作

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:鋼板梯子

前軸:リジット楕円リーフ

後軸:リジット楕円リーフ

軸距:2,727(2,640)

トレッド×後トレッド:1,422mm

車高調:なし

ステアリング:ハンドル

ダンパー:なし

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:SV(OHV)

内程×行程:79.4×139.7mm

排気量:2,765(977)cc

点火:マグネット

最高出力/回転数:35HP(55PS)

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4段

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:三菱自動車工業(株)社史

その他事項:前照灯:アセチレン灯;ワイパー:なし;足ブレーキ:リヤーのみ;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;比出力:12.6(56.3)HP/L;最高速度:25~32km/h;燃費率:6km/L;





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