一般的デジタルカメラとは? わかりやすく解説

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一般的デジタルカメラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:39 UTC 版)

デジタルカメラ」の記事における「一般的デジタルカメラ」の解説

2012年デジタルカメラ世界シェア以下の通りであり、出荷台数の1位から3位までを日本メーカー占める(数字パーセント)。 22.6 20.9 14.8 9.4 8.1 24.2 キヤノン日本ニコン日本ソニー日本サムスン韓国富士フイルム日本) その他 日本国内におけるデジタルカメラ1台あたりの平均販売価格コンデジが約2万200円、一眼タイプが約85,400円である(2009年12月度、BCN調べ)。 売れ筋のキーワードは2003年頃までは画素数など、2004年には動画撮影性能多彩なシーンモードなど、2005年には大型液晶高感度手ブレ補正などであった2006年一眼レフに「ライブビュー」が搭載されるようになり、急激な低価格化と相まって一眼レフ一般への浸透進んだ2007年には顔認識登場し、人の顔が綺麗に撮れる笑顔になるとシャッターが切れる機能など流行した2008年暗所撮影防水機能など「場所を問わず綺麗に撮れる性能や、より広い角度写せる「広角ズーム」が売りとなった2009年明暗差の激しシーンでも白飛び黒つぶれ発生しにくい「ダイナミックレンジ拡張機能」、そして一度ロックした被写体ピント露出合わせ続ける「自動追尾機能」などが登場したまた、リコーGRデジタルIIIやキヤノンパワーショットG11など、あえて操作自動化せず画質高級感優先させた高級コンパクトカメラが独自の地位築いた家庭ハイビジョンテレビ普及したこともあり、ハイビジョン画質動画機能装備されカメラ普及し始めたまた、2008年末にフォーサーズ陣営から登場したミラーレス一眼2009年5月以降売り上げ伸ばしている。2010年にはAPS-Cサイズミラーレス一眼登場し将来的には一眼市場主流になる可能性指摘されている。 過去デジタルカメラ市場はほとんど日本企業ブランド占められており、日本国外勢はコダックや一部のスタジオ中判機種限られていた。最近2003年 - 2004年にはおよそ80 %であったが、日本メーカー積極的に行っている生産設備中国への移管による技術移転韓国メーカーの高級機参入加えアメリカドイツの歴史あるブランド名復活させた製品出始めた。

※この「一般的デジタルカメラ」の解説は、「デジタルカメラ」の解説の一部です。
「一般的デジタルカメラ」を含む「デジタルカメラ」の記事については、「デジタルカメラ」の概要を参照ください。

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