一般タイプとは? わかりやすく解説

一般タイプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:02 UTC 版)

はとバス」の記事における「一般タイプ」の解説

国産の一般タイプは、いすゞ自動車製の大型スーパーハイデッカー中心で(いすゞ自動車大株主のため)、スーパーハイデッカー一部車椅子リフト車、後述するハイブリッド車日野自動車製が加わる。過去には三菱ふそう製・日産ディーゼル製の車両保有していたが、ふそう車は定期観光用のエアロキング再度登場した他社のようなハイデッカー車車椅子リフト車とハイブリッド車とどまっており、車両レベル全体的に高い。多く補助席付き55乗りタイプであるが(貸切車については「ポップスPops)」の愛称あり)、いすゞ・ガーラ初代)ベースとして、自社主催ツアー向けの「フォルテシモ」(現在は引退)・「ピアニシモ」と称する、3列席備える2タイプの高級観光バス保有していた。 なお、2代目セレガ&ガーラ登場以前スーパーハイデッカー富士重工業製車体中心に架装したためフロントウィンドウ上下2枚タイプ採用していた。少人数貸切向けの9mクラス車両2005年頃から一時中断していたが、2013年三菱ふそう・エアロエース ショートタイプMM加わっている。また、2011年頃までは上高地仕様称する全長11mクラス短尺車を、1960年代にはマイクロバス保有していた。 2002年4月初代ピアニシモ」が登場し化粧室付きの「ピアニシモII」に移行2014年4月座席数24席と化粧室車両安全装置備えたピアニシモIII」まで進化。さらに、2015年4月New Colorの「Sapphire」が新たに登場したことで「Platinum「Gold」併せはとバス最上級バス「HATOBUS SELECTION」として3カラー構成整った2008年6月には創立60周年記念事業一環として日野・セレガハイブリッドを導入同年7月19日より都内定期観光バス就役している。セレガハイブリッドは2010年2012年から2017年にも追加され延べ21台を導入2014年ツアー専用車レガート仕様導入された。 2014年の「ピアニシモIII導入併せて横4列・トイレ付き36乗りツアー専用車レガート」も導入された。 車椅子リフト付き車両2020年初め導入されている。 はとバス 2003年1月写真車体形状車両廃車富士HD-II-日野ブルーリボン50周年記念ロゴ入り廃車定期観光55周年記念復刻色(廃車富士7S-いすゞスーパークルーザー 富士7S-いすゞスーパークルーザー50周年記念ロゴ入り富士7S-いすゞスーパークルーザー 1990年代後半-2000年代主力車 いすゞ・ガーラ(GHD:グレースハイデッカー) 2006年からの貸切車「ポップスII」(セレガSHD貸切車「ポップスII」(ガーラSHD創立60周年記念装飾(現在は終了ツアー専用車ピアニシモ」(ガーラGHD、のちにピアニシモII改修ツアー専用車ピアニシモII」(ガーラGHD) ツアー専用車フォルテシモ」(ガーラGHD) 上高地向けハイデッカーガーラHD廃車中型車セレガFC廃車中型車エアロエースMM廃車) セレガハイブリッド(2008年バージョン:RU1ASAR) セレガハイブリッド(2013年バージョン:RU1ASBR) セレガハイブリッド(2014年バージョン:RU1ASBR)ツアー専用車レガート仕様 ツアー専用車ピアニシモIII」(ガーラSHDツアー専用車レガート」(ガーラSHD

※この「一般タイプ」の解説は、「はとバス」の解説の一部です。
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