レギオナルエクスプレスとは? わかりやすく解説

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レギオナルエクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:03 UTC 版)

ブレーマーハーフェン」の記事における「レギオナルエクスプレス」の解説

ブレーマーハーフェンは、ドイツ鉄道2つのレギオナルエクスプレス (RE) 路線接続しており、2時間ごとにオスナブリュックおよびハノーファー結ばれている。両RE路線重複するブレーマーハーフェン - ブレーメン間は、1時間ごとの運行となる。

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レギオナルエクスプレス(REX1, REX2, REX3)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:25 UTC 版)

オーストリア南部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX1, REX2, REX3)」の解説

これらの系統は、標準的な停車駅運行されるまた、マッツラインスドルフ広場駅の営業時停車していた。 REX1系統ブルジェツラフ - ウィーン - ヴィーナー・ノイシュタト ( - パイヤーバッハ・ライヒェナウ)毎時1本の運行。主に平日午後中心に、パイヤーバッハ・ライヒェナウまで運行するまた、ウィーン以北900号線に直通する。 2020年以前は、レギオナルツーク(R)として運行していた。 REX1系統: (ブルジェツラフ - )フロリヅドルフ - ウィーン - パイヤーバッハ・ライヒェナウ REX3系統: (ズノイモ - ) フロリヅドルフ - ウィーン - パイヤーバッハ・ライヒェナウ毎時1本の運行。主に南行がREX1系統北行がREX3系統として運行されるまた、ウィーン以北900号線に直通する。 2020年以前は、レギオナルツーク(R)として運行していた。 REX2系統: フロリヅドルフ ← ウィーン ← ヴィーナー・ノイシュタト/パイヤーバッハ・ライヒェナウ REX3系統ズノイモ - フロリヅドルフ - ウィーン - ヴィーナー・ノイシュタト/パイヤーバッハ・ライヒェナウ朝と平日夕方中心に30分間隔の運行多くはバト・フェスラウとフェリクスドルフを通過する多くはREX3系統だが、北行限り、朝の半数休日夜の1本のみREX2系統として運行される2020年以前は、レギオナルツーク(R)として運行していた。

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レギオナルエクスプレス(REX9, REX92, REX93)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:25 UTC 版)

オーストリア南部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX9, REX92, REX93)」の解説

これらの系統は、原則マイドリング - ヴィーナー・ノイシュタト間ノンストップ運行される。 REX9系統: (レッツ/ラー - ) フロリツドルフ - マイドリング - ヴィーナー・ノイシュタト ( ← パイヤーバッハ・ライヒェナウ) 【平日・土曜運行平日一日2.5往復土曜日はノイシュタト発フロリツドルフ行片道1本のみの運行マイドリング以北900号線から直通する。 2020年以前は、平日南行片道2本のみの運行で、マイドリング以北レギオナルツーク(R)として運行していた。 REX9系統ウィーン本駅 - ヴィーナー・ノイシュタト ( - パイヤーバッハ・ライヒェナウ - ミュルツツシュラク)2時間に1本の運行平日朝・夕方に限り、パイヤーバッハ・ライヒェナウまで運行される他、平日北行1本のみ、休日1往復がミュルツツシュラク始発となる。バーデンには1.5往復停車する休日のノイシュタト以南停車駅変則的で、北行はノイシュタト - パイヤーバッハ間でグログニッツのみに停車する他、南行はクラム・ショトヴィーンとシュタインハウスを通過する2020年以前は、日中運行無く平日は朝と夕方中心土曜日北行6本・南行2本、休日北行4本・南行1本の運行であった。1往復除き「ズュドバーンシュプリンター」の愛称が、休日深夜南行1本のみ「ナハトエクスプレス」の愛称つけられていた。ミュルツツシュラク発着平日南行も1本運行していて、クラム・ショトヴィーンとシュタインハウスを通過していたが、2020年末にグラーツ発着特急(D)置き換えられた。 REX9系統ブラチスラヴァ - ウィーン - ミュルツツシュラク 【土曜休日運行休日のみ、一日1往復運行ウィーン以北700号線に直通する。ノイシュタト以南は、ノインキルヒェン、グログニッツ、パイヤーバッハ、クラム・ショトヴィーン、ブライテンシュタイン、ゼンメリング、シュピータルにもに停車するまた、北行限りリージングにも停車する過去の運行形態 2019年以前は、ウィーン → ミュルツツシュラクの片道1本の運行していた。当初はクラム・ショトヴィーンを通過していた。 2019年末に1往復運行となり、2020年夏よりブラチスラヴァへの乗り入れ開始した南行は「世界文化遺産ゼメリング鉄道」号、北行は「世界文化遺産・ゼメリング・ラクス地域」号の愛称つけられていた。 2020年末にクラム・ショトヴィーンへの停車開始した系統番号付与際し愛称名使用しなくなった。 REX92系統: (ウィーン ← )マイドリンク - ヴィーナー・ノイシュタト - フリードベルク/ハートベルク/フェーリンク 【平日運行平日はハートベルク行が一日1本、マイドリンク行が一日3本運行。ノイシュタト以南520号線に直通する。なお、上りのうち平日2本がウィーン行となる。上り限りバーデン停車する早朝の1本を除く)。 REX92系統ウィーン - マイドリンク - ヴィーナー・ノイシュタト - フリードベルク/ハートベルク/フェーリンク 【土曜休日運行一日2往復のみ運行される。ノイシュタト以南520号線に直通する。南行のうちの1本はメドリングバーデンにも停車する2019年以前一日1往復運行であった2020年以前は、南行のうち1本(バーデン通過便)がマイドリング始発であった。 REX93系統: (ウィーン ← )マイドリンク - ヴィーナー・ノイシュタト - ドイチュクロイツ 【平日運行平日のみ、一日2.5往復運行。ノイシュタト以南524号線に直通する。上り限りバーデン停車する。なお、上りのうち平日1本がウィーン行となる。 2020年以前は、「ブルゲンラント・シュプリンター」号の愛称運行していた。

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レギオナルエクスプレス(REX)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:25 UTC 版)

オーストリア北部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX)」の解説

快速相当。下記系統運行される。 REX1系統: パイヤーバッハ/ノイシュタト - ヴィーン - ブジェツラウ1時間に1本の運行休日半数がゲンザーンドルフ以西のみの運行となる。ヴィーン市内900号線を経由する過去の運行形態2019年以前は、レギオナルツーク(R)として、平日1~2時間に1本、休日2時間に1本の運行であった大部分がベアンハーツタル発着で、ブジェツラウまで乗り入れるのは平日4.5往復休日5.5往復限られていた。 2019年末に、大部分がブジェツラウ発着となった2020年末に増発され、平日はブジェツラウまで、休日はゲンザーンドルフまで、1時間に1本運行する様になった。この時に快速(REX)に格上げされた。

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レギオナルエクスプレス(REX)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:33 UTC 版)

オーストリア東部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX)」の解説

下記4系統運行する。 REX6系統ウィーン - ブラチスラヴァ・ペトルジャルカ1時間に1本の運行ウィーン以西511号線に直通する。 過去の運行形態2016年以前は、平日1時間に1本、休日2時間に1本の運行であったウィーン以西511号線に直通し、ドイチュクロイツまで運行していた。また、大部分グリル通り通過していた。 2016年末に、平日ブラチスラヴァ方面行のみ、半数ウィーン本駅始発となった2017年末に、休日1時間に1本の運行となった2019年末に、大部分グリル通り停車となった他、平日ブラチスラヴァ方面行もドイチュクロイツ始発戻された。 2020年末に、全列車ウィーン発着となった。 REX62系統ウィーン本駅 - ヘジェシュハロム - ジェール平日中心に、朝と夕方のみの運行休日ブルック - ジェール間に一日1.5往復運行ヘジェシュハロム以東ハンガリー国鉄1号線直通する。東行と、午後夕方西行は、グラーマトノイジードルを通過する代わりにゲッツェンドルフに停車する。 REX64系統ウィーン本駅 - パルンドルフ - ヴルカプロダースドルフ1時間に1本の運行パルンドルフ以東730号線に直通する。 2019年以前は、大部分グリル通り通過していた。 REX6系統ウィーン本駅 → マイドリング → グラーマトノイジードル(通過)→ ショプロン平日運行片道3本のみの運行。グラーマトノイジードル以南511号線に直通する。 2019年末に運行開始した

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レギオナル・エクスプレス(REX)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:46 UTC 版)

オーストリア西部鉄道」の記事における「レギオナル・エクスプレス(REX)」の解説

全線運行される快速列車全線通し列車はなく、運転系統下記の通り分かれている。 REX51系統ウィーン西駅 - 旧線経由 - ザンクトペルテン ( → アムシュテッテン)平日毎時2本(午前中毎時1本)、休日毎時1本の運行。ノイレングバッハ以西は各駅に停車し事実上ローカル輸送担っている一日あたり片道1本のみがアムシュテッテンまで直通する。ザンクトペルテン以西は、平日普通列車(R58)として、休日特別快速(cjx5)として運行する2015年以前は、特別快速(REX)と快速(R)毎時1本ずつの運行であったまた、特別快速(REX)はザンクトファレンティンまで直通していた(休日半数アムシュテッテン止まり)他、ノイレングバッハ - ザンクトペルテン間でも快速運転をしていた。さらに、停車駅バリエーション多かったが、2015年12月以降統一された。 過去の運行状況2015年以前は、ウィーン - 旧線経由 - ファレンティン間で毎時1本運行していた(休日半数アムシュテッテン止まり)。 2016,17年度は、ザンクトペルテン - アムシュテッテン間が中心運行となり、朝・午後に新線経由ウィーン西駅まで運行していた(休日一日1往復のみ)。朝・夕方はファレンティンまで延伸され、朝のウィーン行、夕方のファレンティン行が、アムシュテッテン以西普通として運行していた。 2018年度は、快速のままファレンティンまで直通する様になった。 2018年末に、大部分ザンクトペルテン以東運行となり、アムシュテッテン直通片道1本に減便された。平日休日とも、マーカースドルフと大ジアニングは通過していた。 2020年末に、ザンクトペルテン以西直通列車種別変更する様になり、平日は普通(R58)、休日特別快速(cjx5)として直通する様になった。 REX57系統: シャイプス → ペヒラーン → ザンクトペルテン朝に片道2本のみの運行。ロースドルフ、プリンツァースドルフを通過する一方、ジアニングとマーカースドルフに停車する。ペヒラーン以西120号線から直通する。 2019年以前は、平日3本休日に1本運行していた。昼には、ザンクト・ペルテン→ペヒラーン→シャイプスの系統片道1本運行していた。2015年以前は、平日朝の片道1本のみの運行であった。 (アムシュテッテン → )ザンクトファレンティン → リンツ間朝の片道のみの運行平日6本、休日1本が運行される。うち3本アムシュテッテン始発となる(ただしうち1本は、ファレンティン以東普通として運行)。 ザンクトニコラ・ストゥルデン - エンスドルフ - リンツ間2時間間隔運行。エンスドルフ以東は沿ドナウ線に直通する。 (アムシュテッテン → )リンツ - ヴェルス - パッサウ毎時1本の運行途中、マルヒトレンクのみに停車基本だが、パッサウ方面行のうち一部トラウン経由するヴェルス以西150号線に直通する。片道1本のアムシュテッテン始発となり、この列車リンツ以東特急並の停車駅運行される2016年以前は、大部分トラウン経由していなかった。 リンツ - アトナング・プッハイム( - ザルツブルク)間毎時1本の運行休日は2時間間隔)だが、午前中数時間運行されない時間帯もある。平日一日3往復限りザルツブルク、フライラッシングまで運行されるが、うちザルツブルク行1本はアトナング以西リンツ行2本はシュトラスヴァルヒェン以西普通列車になる(休日はアトナング→ザルツブルク→フライラッシングの片道1本のみで、シュトラスヴァルヒェン以西普通列車)。なお、ゼーキルヒェンにも停車する2016年以前トラウン経由していた。2020年以前は、休日にもアトナング→ザルツブルク→フライラッシングの片道1本が設定されていて、この列車はシュトラスヴァルヒェン以西普通列車となっていた。2021年春以前シュタインドルフにも停車していた。 ブラウナウ - シュタインドルフ - ザルツブルク - フライラッシンク間平日1時間間隔休日2時間間隔運行シュタインドルフ以北はマッティクタル線を運行するまた、大半ザルツブルクからローゼンハイム線のフライラッシンクまで乗り入れる2017年以前は、シュタインドルフ、ゼーキルヒェンにも全列車停車していた。現在はレギオナルツーク(R)がこれらの駅を補完している。 過去の運行系統ウィーンフランツヨーゼフ駅) - ザンクト・ペルテン - ヴェルス - パッサウ一日1往復運行かつては急行(EZ)として運行されていた。ウィーン側の起点フランツヨーゼフ駅で、ウィーン - ザンクト・ペルテン間の経由地他種別と異なる。オーストリア西部鉄道を通るのはザンクト・ペルテン - ヴェルス間のみ。2019年以前運行していた。

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