レギオナルエクスプレス
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「ブレーマーハーフェン」の記事における「レギオナルエクスプレス」の解説
ブレーマーハーフェンは、ドイツ鉄道の2つのレギオナルエクスプレス (RE) 路線に接続しており、2時間ごとにオスナブリュックおよびハノーファーに結ばれている。両RE路線が重複するブレーマーハーフェン - ブレーメン間は、1時間ごとの運行となる。
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レギオナルエクスプレス(REX1, REX2, REX3)
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「オーストリア南部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX1, REX2, REX3)」の解説
これらの系統は、標準的な停車駅で運行される。また、マッツラインスドルフ広場駅の営業時は停車していた。 REX1系統: ブルジェツラフ - ウィーン - ヴィーナー・ノイシュタト ( - パイヤーバッハ・ライヒェナウ)毎時1本の運行。主に平日の午後を中心に、パイヤーバッハ・ライヒェナウまで運行する。また、ウィーン以北は900号線に直通する。 2020年以前は、レギオナルツーク(R)として運行していた。 REX1系統: (ブルジェツラフ - )フロリヅドルフ - ウィーン - パイヤーバッハ・ライヒェナウ REX3系統: (ズノイモ - ) フロリヅドルフ - ウィーン - パイヤーバッハ・ライヒェナウ毎時1本の運行。主に南行がREX1系統、北行がREX3系統として運行される。また、ウィーン以北は900号線に直通する。 2020年以前は、レギオナルツーク(R)として運行していた。 REX2系統: フロリヅドルフ ← ウィーン ← ヴィーナー・ノイシュタト/パイヤーバッハ・ライヒェナウ REX3系統: ズノイモ - フロリヅドルフ - ウィーン - ヴィーナー・ノイシュタト/パイヤーバッハ・ライヒェナウ朝と平日夕方を中心に、30分間隔の運行。多くはバト・フェスラウとフェリクスドルフを通過する。多くはREX3系統だが、北行に限り、朝の半数と休日夜の1本のみREX2系統として運行される。 2020年以前は、レギオナルツーク(R)として運行していた。
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レギオナルエクスプレス(REX9, REX92, REX93)
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「オーストリア南部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX9, REX92, REX93)」の解説
これらの系統は、原則マイドリング - ヴィーナー・ノイシュタト間ノンストップで運行される。 REX9系統: (レッツ/ラー - ) フロリツドルフ - マイドリング - ヴィーナー・ノイシュタト ( ← パイヤーバッハ・ライヒェナウ) 【平日・土曜運行】平日は一日2.5往復、土曜日はノイシュタト発フロリツドルフ行片道1本のみの運行。マイドリング以北は900号線から直通する。 2020年以前は、平日の南行、片道2本のみの運行で、マイドリング以北はレギオナルツーク(R)として運行していた。 REX9系統: ウィーン本駅 - ヴィーナー・ノイシュタト ( - パイヤーバッハ・ライヒェナウ - ミュルツツシュラク)2時間に1本の運行。平日の朝・夕方に限り、パイヤーバッハ・ライヒェナウまで運行される他、平日は北行1本のみ、休日1往復がミュルツツシュラク始発となる。バーデンには1.5往復が停車する。休日のノイシュタト以南は停車駅が変則的で、北行はノイシュタト - パイヤーバッハ間でグログニッツのみに停車する他、南行はクラム・ショトヴィーンとシュタインハウスを通過する。 2020年以前は、日中の運行が無く、平日は朝と夕方中心、土曜日は北行6本・南行2本、休日は北行4本・南行1本の運行であった。1往復を除き「ズュドバーンシュプリンター」の愛称が、休日深夜の南行1本のみ「ナハトエクスプレス」の愛称がつけられていた。ミュルツツシュラク発着は平日の南行も1本運行していて、クラム・ショトヴィーンとシュタインハウスを通過していたが、2020年末にグラーツ発着の特急(D)に置き換えられた。 REX9系統: ブラチスラヴァ - ウィーン - ミュルツツシュラク 【土曜・休日運行】休日のみ、一日1往復の運行。ウィーン以北は700号線に直通する。ノイシュタト以南は、ノインキルヒェン、グログニッツ、パイヤーバッハ、クラム・ショトヴィーン、ブライテンシュタイン、ゼンメリング、シュピータルにもに停車する。また、北行に限りリージングにも停車する。 過去の運行形態 2019年以前は、ウィーン → ミュルツツシュラクの片道1本のみ運行していた。当初はクラム・ショトヴィーンを通過していた。 2019年末に1往復の運行となり、2020年夏よりブラチスラヴァへの乗り入れを開始した。南行は「世界文化遺産・ゼメリング鉄道」号、北行は「世界文化遺産・ゼメリング・ラクス地域」号の愛称がつけられていた。 2020年末にクラム・ショトヴィーンへの停車を開始した。系統番号の付与に際し、愛称名を使用しなくなった。 REX92系統: (ウィーン ← )マイドリンク - ヴィーナー・ノイシュタト - フリードベルク/ハートベルク/フェーリンク 【平日運行】平日はハートベルク行が一日1本、マイドリンク行が一日3本の運行。ノイシュタト以南は520号線に直通する。なお、上りのうち平日2本がウィーン行となる。上りに限りバーデンに停車する(早朝の1本を除く)。 REX92系統: ウィーン - マイドリンク - ヴィーナー・ノイシュタト - フリードベルク/ハートベルク/フェーリンク 【土曜・休日運行】一日2往復のみ運行される。ノイシュタト以南は520号線に直通する。南行のうちの1本はメドリング、バーデンにも停車する。 2019年以前は一日1往復の運行であった。2020年以前は、南行のうち1本(バーデン通過便)がマイドリング始発であった。 REX93系統: (ウィーン ← )マイドリンク - ヴィーナー・ノイシュタト - ドイチュクロイツ 【平日運行】平日のみ、一日2.5往復の運行。ノイシュタト以南は524号線に直通する。上りに限りバーデンに停車する。なお、上りのうち平日1本がウィーン行となる。 2020年以前は、「ブルゲンラント・シュプリンター」号の愛称で運行していた。
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レギオナルエクスプレス(REX)
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「オーストリア北部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX)」の解説
快速相当。下記系統が運行される。 REX1系統: パイヤーバッハ/ノイシュタト - ヴィーン - ブジェツラウ1時間に1本の運行。休日は半数がゲンザーンドルフ以西のみの運行となる。ヴィーン市内は900号線を経由する。 過去の運行形態2019年以前は、レギオナルツーク(R)として、平日1~2時間に1本、休日2時間に1本の運行であった。大部分がベアンハーツタル発着で、ブジェツラウまで乗り入れるのは平日4.5往復、休日5.5往復に限られていた。 2019年末に、大部分がブジェツラウ発着となった。 2020年末に増発され、平日はブジェツラウまで、休日はゲンザーンドルフまで、1時間に1本運行する様になった。この時に、快速(REX)に格上げされた。
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レギオナルエクスプレス(REX)
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「オーストリア東部鉄道」の記事における「レギオナルエクスプレス(REX)」の解説
下記4系統が運行する。 REX6系統: ウィーン - ブラチスラヴァ・ペトルジャルカ1時間に1本の運行。ウィーン以西は511号線に直通する。 過去の運行形態2016年以前は、平日1時間に1本、休日2時間に1本の運行であった。ウィーン以西は511号線に直通し、ドイチュクロイツまで運行していた。また、大部分がグリル通りを通過していた。 2016年末に、平日のブラチスラヴァ方面行のみ、半数がウィーン本駅始発となった。 2017年末に、休日も1時間に1本の運行となった。 2019年末に、大部分がグリル通り停車となった他、平日のブラチスラヴァ方面行もドイチュクロイツ始発に戻された。 2020年末に、全列車ウィーン発着となった。 REX62系統: ウィーン本駅 - ヘジェシュハロム - ジェール平日を中心に、朝と夕方のみの運行。休日はブルック - ジェール間に一日1.5往復の運行。ヘジェシュハロム以東はハンガリー国鉄1号線に直通する。東行と、午後・夕方の西行は、グラーマトノイジードルを通過する代わりにゲッツェンドルフに停車する。 REX64系統: ウィーン本駅 - パルンドルフ村 - ヴルカプロダースドルフ1時間に1本の運行。パルンドルフ村以東は730号線に直通する。 2019年以前は、大部分がグリル通りを通過していた。 REX6系統: ウィーン本駅 → マイドリング → グラーマトノイジードル(通過)→ ショプロン 【平日運行】片道3本のみの運行。グラーマトノイジードル以南は511号線に直通する。 2019年末に運行を開始した。
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レギオナル・エクスプレス(REX)
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「オーストリア西部鉄道」の記事における「レギオナル・エクスプレス(REX)」の解説
全線で運行される快速列車。全線通しの列車はなく、運転系統が下記の通り分かれている。 REX51系統: ウィーン西駅 - 旧線経由 - ザンクトペルテン ( → アムシュテッテン)平日毎時2本(午前中は毎時1本)、休日毎時1本の運行。ノイレングバッハ以西は各駅に停車し、事実上ローカル輸送を担っている。一日あたり、片道1本のみがアムシュテッテンまで直通する。ザンクトペルテン以西は、平日は普通列車(R58)として、休日は特別快速(cjx5)として運行する。 2015年以前は、特別快速(REX)と快速(R)が毎時1本ずつの運行であった。また、特別快速(REX)はザンクトファレンティンまで直通していた(休日は半数がアムシュテッテン止まり)他、ノイレングバッハ - ザンクトペルテン間でも快速運転をしていた。さらに、停車駅のバリエーションも多かったが、2015年12月以降統一された。 過去の運行状況2015年以前は、ウィーン - 旧線経由 - ファレンティン間で毎時1本運行していた(休日は半数がアムシュテッテン止まり)。 2016,17年度は、ザンクトペルテン - アムシュテッテン間が中心の運行となり、朝・午後に新線経由でウィーン西駅まで運行していた(休日は一日1往復のみ)。朝・夕方はファレンティンまで延伸され、朝のウィーン行、夕方のファレンティン行が、アムシュテッテン以西普通として運行していた。 2018年度は、快速のままファレンティンまで直通する様になった。 2018年末に、大部分がザンクトペルテン以東の運行となり、アムシュテッテン直通は片道1本に減便された。平日・休日とも、マーカースドルフと大ジアニングは通過していた。 2020年末に、ザンクトペルテン以西直通列車が種別変更する様になり、平日は普通(R58)、休日は特別快速(cjx5)として直通する様になった。 REX57系統: シャイプス → ペヒラーン → ザンクトペルテン朝に片道2本のみの運行。ロースドルフ、プリンツァースドルフを通過する一方、ジアニングとマーカースドルフに停車する。ペヒラーン以西は120号線から直通する。 2019年以前は、平日に3本、休日に1本運行していた。昼には、ザンクト・ペルテン→ペヒラーン→シャイプスの系統も片道1本運行していた。2015年以前は、平日朝の片道1本のみの運行であった。 (アムシュテッテン → )ザンクトファレンティン → リンツ間朝の片道のみの運行。平日6本、休日1本が運行される。うち3本がアムシュテッテン始発となる(ただしうち1本は、ファレンティン以東普通として運行)。 ザンクトニコラ・ストゥルデン - エンスドルフ - リンツ間2時間間隔の運行。エンスドルフ以東は沿ドナウ線に直通する。 (アムシュテッテン → )リンツ - ヴェルス - パッサウ間毎時1本の運行。途中、マルヒトレンクのみに停車が基本だが、パッサウ方面行のうち一部はトラウンを経由する。ヴェルス以西は150号線に直通する。片道1本のみアムシュテッテン始発となり、この列車はリンツ以東で特急並の停車駅で運行される。2016年以前は、大部分がトラウンを経由していなかった。 リンツ - アトナング・プッハイム( - ザルツブルク)間毎時1本の運行(休日は2時間間隔)だが、午前中は数時間運行されない時間帯もある。平日一日3往復に限りザルツブルク、フライラッシングまで運行されるが、うちザルツブルク行1本はアトナング以西、リンツ行2本はシュトラスヴァルヒェン以西で普通列車になる(休日はアトナング→ザルツブルク→フライラッシングの片道1本のみで、シュトラスヴァルヒェン以西は普通列車)。なお、ゼーキルヒェンにも停車する。 2016年以前はトラウンを経由していた。2020年以前は、休日にもアトナング→ザルツブルク→フライラッシングの片道1本が設定されていて、この列車はシュトラスヴァルヒェン以西で普通列車となっていた。2021年春以前はシュタインドルフにも停車していた。 ブラウナウ - シュタインドルフ - ザルツブルク - フライラッシンク間平日1時間間隔、休日2時間間隔の運行。シュタインドルフ以北はマッティクタル線を運行する。また、大半がザルツブルクからローゼンハイム線のフライラッシンクまで乗り入れる。 2017年以前は、シュタインドルフ、ゼーキルヒェンにも全列車が停車していた。現在はレギオナルツーク(R)がこれらの駅を補完している。 過去の運行系統ウィーン(フランツヨーゼフ駅) - ザンクト・ペルテン - ヴェルス - パッサウ間一日1往復の運行。かつては、急行(EZ)として運行されていた。ウィーン側の起点はフランツヨーゼフ駅で、ウィーン - ザンクト・ペルテン間の経由地が他種別と異なる。オーストリア西部鉄道を通るのはザンクト・ペルテン - ヴェルス間のみ。2019年以前に運行していた。
※この「レギオナル・エクスプレス(REX)」の解説は、「オーストリア西部鉄道」の解説の一部です。
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