モハ62形・クハ66形
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「国鉄72系電車」の記事における「モハ62形・クハ66形」の解説
1974年、身延線向けに3ドアセミクロスシート車としたアコモデーション改造車が鷹取工場 (TT) 、長野工場 (NN) 、郡山工場 (KY) で製作されている。 制御車クハ66形と中間電動車モハ62形から成る4両編成3本・計12両が製作された。車体の構造は当時増備中だった115系300番台に酷似しており、貫通高運転台・1,300mm両開きドア・ユニットサッシを備え、新性能近郊形電車とほぼ同等のものとなった。車体の塗装も青15号とクリーム1号のツートンカラー(スカ色)となり、塗り分けは113系のものと同様とされた。ただし冷房装置および側面行先表示器の準備工事はなされていない。種車の72系より流用した側面が垂直な台枠に、近郊形タイプの裾絞り幅広車体を架装したことで、台枠裾部の外板を折り曲げた独特の外観が特徴である。 身延線の狭小限界トンネルに対応するため、モハ62形はパンタグラフ部分の屋根を低くし、パンタグラフの折りたたみ時の高さを下げている。クハ66形には改造時に500リットルの水タンクとトイレが設置されており、前面幌枠は旧形車との併結運転を考慮して旧形国電用のものを装備している。寒冷地での運転を考慮して暖房を強化し、ドアエンジンは半自動対応とされ、115系同様扉に取っ手を備え付ける。 改造に際し、補助電源装置を113系電車の冷房改造で発生した交流20kVAのMGに換装して電源の交流化と容量の強化を図っており、室内は新性能車同様の交流蛍光灯とされている。補助電源装置の換装により、低圧補助電源が従来の旧形車と異なる交流となったため、62系4両編成の中間に従来の旧形車を混結することはできなくなった(編成の前後に併結することは可能)。なお、一部の文献では「外板が標準より薄かったため短命に終わった」との説を挙げるものがあるが、実物作業用の工作図面では標準もしくはそれより厚い2.3mm鋼板を使用していることが明記されている。 本グループの種車としては、72系新製車(モハ72形500番台・クハ79形300番台)のほか、63系編入車(クモハ73形0番台・クハ79形100番台)が含まれており、番台により区分されている。番号の新旧対照は次のとおりである。 モハ62000 ← クモハ73012 TT モハ62001 ← クモハ73172 TT モハ62500 ← モハ72533 TT モハ62501 ← モハ72569 TT モハ62502 ← モハ72576 KY モハ62503 ← モハ72632 KY クハ66000 ← クハ79236 TT クハ66001 ← クハ79186 TT クハ66002 ← クモハ73118 NN クハ66300 ← クハ79373 TT クハ66301 ← クハ79423 TT クハ66303 ← クハ79439 NN 本グループは1981年の身延線新性能化(115系2000番台投入)による戦前形電車の全廃後もしばらく運用されたが、1984年に運用を離脱し、1986年までに全車廃車となった。廃車後は佐久間レールパークの運転シミュレータとしてクハ66002の先頭部が利用されていたが、同館の移転先であるリニア・鉄道館では利用されていない。
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