モデルの特定
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「ベルンハルト・フォン・レーゼンの肖像」の記事における「モデルの特定」の解説
肖像画のモデルは、手に持っている手紙とデューラーの日記の記載に基づいて特定された。描かれている書き物を判読するのは難しいが、その男はベルンハルト・フォン・レーゼンと同一視されるべきであると結論付けられた。フォン・レーゼンは、当時アントワープに住んでいたグダニスク出身の成功した商人であった。肖像画が描かれたとき、30歳であったが同じ年に亡くなった。 一部の学者は、デューラーがブリュッセル滞在中に出会ったブリュッセル出身のフランドルの画家ベルナールト・ファン・オルレイであると、過去にモデルを特定した。この見解は、1972年にエルナ・ブラント博士によって否定され、モデルが実際にはベルンハルト・フォン・レーゼンであることを決定的に示した。
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モデルの特定
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「アルノルフィーニ夫妻像」の記事における「モデルの特定」の解説
長い間『アルノルフィーニ夫妻像』に描かれているのは、ジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニとその妻ジョヴァンナ・チェナーミであるとされてきた。しかしアルノルフィーニ夫妻が結婚したのは1447年であり、それは絵画に記されている日付1434年の13年後のことで、さらにファン・エイクが死去した1441年よりも後であることが1997年に判明した。現在ではこの絵に描かれているのはジョヴァンニ・アルノルフィーニの従兄弟のジョヴァンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィーニ夫妻 (en:Giovanni Arnolfini) で、部屋はフランドルのブルッヘにあった彼ら自身の家であると考えられている。女性は内縁の二番目の妻、あるいは近年の研究によれば1433年2月に死去した最初の妻コスタンツァのどちらかである。コンスタンツァであれば、生存している人間と死亡した人間を一枚の絵に描いた追悼作品という性格を、一部この作品に与えることになる。ジョヴァンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィーニはイタリアのルッカ出身の商人で、少なくとも1419年まではブルージュで生活していた。ジョヴァンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィーニはベルリンでもファン・エイクの別作品に描かれており、二人は友人同士だったのではないかと考えられている。 1857年に出版された、ジョセフ・アーチャー・クロウ (en:Joseph Archer Crowe) とジョヴァンニ・バッティスタ・カヴァルカセレ (en:Giovanni Battista Cavalcaselle) の書籍が、16世紀のマルグリット・ドートリッシュの財産目録に「寝室にいるアルノル-ル-フィン (Hernoul le Fin) と彼の妻」と記載されている絵画と『アルノルフィーニ夫妻像』とを結びつけた、最初の文献である。クロウとカヴァルカセレはこの書籍の中で、『アルノルフィーニ夫妻像』に描かれているのはジョヴァンニ・(ディ・アリーゴ・)アルノルフィーニとその妻だとしている。4年後に出版されたジェームズ・ウィールの書籍でも、このクロウとカヴァルカセレの説に賛同しており、さらにジョヴァンニの妻の名前はジェンヌ、またはジョヴァンナ・チェナーミであるとした。これ以来20世紀の終わりまで、『アルノルフィーニ夫妻像』に描かれているのは、ジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニとその妻ジェンヌ・チェナーミだとする説が主流となっていた。しかしながら、1997年になって、ジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニとジェンヌ・チェナーミが結婚したのは、『アルノルフィーニ夫妻像』に記された制作年の13年後、ファン・エイクが死去した6年後の1447年であることが判明した。現在では、描かれているのはジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニの従兄弟のジョヴァンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィーニ夫妻だと考えられている。ジョヴァンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィーニは二度結婚しており、この作品に描かれている女性が最初の妻なのか二度目の妻なのかははっきりしない。近年唱えられている説によると、最初の妻の名前はコスタンツァ・トレンタで、1433年2月に死去したといわれている。もし描かれている女性が最初の妻で1433年に死去したとすれば、1434年に描かれた『アルノルフィーニ夫妻像』は、存命中の人物と死去した人物を同時に描いた珍しい肖像画ということになる。ジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニとジョヴァンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィーニは、どちらもルッカ出身のイタリア人商人で、1419年ごろからブルッヘに滞在していた。『アルノルフィーニ夫妻像』に描かれている男性はファン・エイクの友人だったといわれ、現在ベルリンの絵画館が所蔵する、別の肖像画が残っている。
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モデルの特定
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「トカゲに噛まれた少年」の記事における「モデルの特定」の解説
カラヴァッジョの初期のすべての作品と同様に、多くは推測の域を出ず、モデルが誰であるかについて議論されてきた。 一つの仮説は、モデルはカラヴァッジョの仲間であり、当時の他のいくつかの絵画のモデルになったマリオ・ミンニーティであるというものである。ふわふわした巻き毛の黒い髪とすぼめた唇はマリオに似ているが、『果物籠を持つ少年』や『占い師』などの他の作品では、マリオは本作品ほど女性的には見えない。 マイケル・フリードは、代案として、本作はカラヴァッジョの偽装した自画像であると述べた。フリードは、モデルの手(片方を伸ばし、もう片方を持ち上げている)は、絵画を描いているときにパレットを持っている画家の手と同じような位置にあると主張している。
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