メルファ プラグインハイブリッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > メルファ プラグインハイブリッドの意味・解説 

メルファ プラグインハイブリッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 13:31 UTC 版)

日野・メルファ」の記事における「メルファ プラグインハイブリッド」の解説

2013年10月1日プラグインハイブリッド車のメルファプラグインハイブリッドを開発、翌11月東京モーターショー公開された。ホイールベース部分に175kWの電動機と40kWhのリチウムイオン二次電池搭載市街地低速走行時は電気自動車として、高速・高負荷走行時やバッテリー残量少な場合ディーゼルエンジン併用してハイブリッド車として走行する搭載するエンジンベースとなったディーゼル車と同じJ07E型エンジンで、充電交流200ボルトの普通充電CHAdeMO方式急速充電に対応、災害時移動電源車としての機能備える。軽油または電気供給できれば走行可能なため移動電源車として災害支援活用でき、山間部災害損傷した道路でも走破性を確保するためツーステップとした。 開発の契機となったのは東日本大震災で、日野自動車では開発にあたり被災地4県(岩手県宮城県福島県茨城県)で実証実験行い自治体関係者などの要望開発に採り入れた平常時学校の統廃合によるスクールバス交通空白地域コミュニティバスなどとして使用し災害時電源供給車として支援活用することを想定した設計となっている。 2015年市販され市販バスでは初のプラグインハイブリッド車となった型式はSDG-RR7JJCA改。価格は約6500万円限定生産車として販売する公益社団法人自動車技術会による「日本の自動車技術330選」にも選定された。 翌2016年平成27年度)に国土交通省地域交通グリーン事業公募による補助金を受け、平成エンタープライズ東京都西多摩郡瑞穂町にある総合観光が各1台を購入した前者イオンモール春日部から春日部駅および南桜井駅行き路線バスとして2020年まで運行後者スクールバスとして運行される。なお、プラグインハイブリッド車路線バスとして定期運行されるのは全国初となる。 移動診療東京モーターショー2013展示車 SDG-RR7JJCA改平成エンタープライズ路線バス) SDG-RR7JJCA改総合観光スクールバス

※この「メルファ プラグインハイブリッド」の解説は、「日野・メルファ」の解説の一部です。
「メルファ プラグインハイブリッド」を含む「日野・メルファ」の記事については、「日野・メルファ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「メルファ プラグインハイブリッド」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルファ プラグインハイブリッド」の関連用語

メルファ プラグインハイブリッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルファ プラグインハイブリッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日野・メルファ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS