メルファ7とは? わかりやすく解説

メルファ7

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 13:31 UTC 版)

日野・メルファ」の記事における「メルファ7」の解説

1998年6月レインボー7M・7W系の後継車種として発売され小型バスマイクロバス)。当初平成6年排出ガス規制KC-)だったが、1999年には平成10年排ガス規制 (KK-) に適合した基本的な構造ラインナップ先代レインボー7M・7Wと同じで、ハイデッカーCH系とミドルデッカーのRH系の2タイプである。CH系はセンターアンダーフロアエンジン車であり、J08C型(直6無過給、162kW/220馬力)を搭載するトランスミッションFFシフト6速MTパワーシフト6速MTトルクコンバータ5速ATの3種類から選択可能であったRH系リエッセRX系の拡幅版ともいえ、J05C型(直4ターボ付、129kW/175馬力)をリア搭載している。トランスミッションパワーシフト5速MTトルクコンバータ3速ATが設定されていた。 バス分類としては小型バスマイクロバス)となり、タクシー会社など小型限定免許を持つ事業者主なターゲットとしたが、規制緩和によってバス事業免許制から許可制へと変わったため、小型限定免許業者事実上なくなった。また客単価下落から定員少なバス敬遠され傾向顕著となり、定員対し車両価格大幅に高いメルファ7はその存在意義大半失った。そのため平成15年排出ガス規制への適合見送り2004年生産終了となった生産終了についてはかなり早い時期メーカーからのアナウンスもあり、駆け込み需要発生してモデル復活を望む声が根強くバスとしては異例とも言える市場投入本格的な検討なされた結果的に排出ガス規制適合にかかるコスト大きく販売価格大幅な上昇避けられないためその価格帯での需要極めて小さいと判断され、メルファ7の市場投入断念された。 同クラス競合車種である三菱ふそう・エアロミディMJ2007年生産終了となり、直接的な代替車種存在しないが、既存マイクロバスであるリエッセまたはリエッセII、9m中型バスメルファ事実上代替車種となる。

※この「メルファ7」の解説は、「日野・メルファ」の解説の一部です。
「メルファ7」を含む「日野・メルファ」の記事については、「日野・メルファ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「メルファ7」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルファ7」の関連用語

メルファ7のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルファ7のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日野・メルファ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS