メランコリアに対する考え方と崇拝とは? わかりやすく解説

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メランコリアに対する考え方と崇拝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 14:28 UTC 版)

メランコリー」の記事における「メランコリアに対する考え方と崇拝」の解説

古代ギリシア古代ローマ文献では、憂鬱質については一貫して否定的な見方なされている。ただひとつ、『XXX, 1』と題され文章断片アリストテレス帰されているが、おそらくテオフラストゥスにより基となる文章書かれたもの)は憂鬱質に対して肯定的な見方示した唯一の文書で、「聖なる狂気」(マニア)の出現必須条件であるとし、哲学者政治家詩人芸術家など偉大な人物の多くがなぜ憂鬱質であったかを説明している。これは後の18世紀19世紀天才対す観念影響している。 ルネサンス期にはマルシリオ・フィチーノハインリヒ・コルネリウス・アグリッパといった神秘思想家著書通じメランコリア土星影響下にあるという説が広く受け入れられた。 アルブレヒト・デューラーによる寓意画に『メランコリアI』と題されたものがある。1514年制作されたこの版画で、メランコリア霊感訪れを待つ状態として描かれ、鬱の苦悩の状態としては必ずしも描かれていない。この寓意画にはユピテル魔方陣、角を切り落とした菱面体英語版)などとともに描かれている。ルネサンス以後中世ヨーロッパにおいては、憂鬱質メランコリア)は芸術創造能力根源をなす気質位置づけ直され芸術家学者肖像画寓意画において盛んに描かれた。 17世紀初頭イングランドメランコリア崇拝する興味深い文化的文学的現象起きている。これは、ヘンリー8世時代始まった イングランド宗教改革英語版) によって引き起こされ宗教的な不確定性と、罪・破滅救済といった問題への関心の高まり招いた結果であると信じられている。 音楽の分野においてはエリザベス朝以後の「メランコリア時代」は作曲家ジョン・ダウランドと結びついている。その名をもじって「Semper Dowland, semper dolens」(いつでもダウランド、いつでも嘆いている)を自らのモットーとしていたダウランド同時代の人々からは「不平分子」と呼ばれており、ウィリアム・シェイクスピア『ハムレット』登場人物である憂鬱なデンマーク王ハムレットのような憂鬱な人物であった。この時代文化的なムードを示す文学的な成果には、ジョン・ダン後半生死に取りつかれたような作品群がある。その他、作家トーマス・ブラウン卿の作品や、神学者ジェレミー・タイラー英語版) の死生観メメント・モリを追う著作群もこの時代メランコリアへの傾倒象徴するのである同様の文化現象は、ロマン主義の時代ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの『若きウェルテルの悩み』やジョン・キーツの『憂愁オード英語版)』が書かれ時期にも起こっている。 20世紀においても、社会的疎外感やアノミーをもとに芸術思想カウンターカルチャー数多く生まれている。

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