メディナ期における神の自己主張の実際とは? わかりやすく解説

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メディナ期における神の自己主張の実際

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:35 UTC 版)

ナスフ」の記事における「メディナ期における神の自己主張の実際」の解説

メディナ期に入ると、神は啓示の中で多く自己認証をすることとなった。神は、「わたしが神であることに、疑いを抱く者やわたし敵対する者は地獄に行く」とくりかえし説いている。「私を信じて、敵と戦って死ぬものは、天国に行くでしょうあなたがた奴隷です。神に帰依しなさい、疑ってならない」と説いている。信者は、啓示記録することで、多く矛盾や、歴史的な間違いを記すこととなったが、神は無謬であるとの観点から、その後歴史において、好意的な解釈学発展している。そうしたものの一つに「挑戦ということがある。 「挑戦と言われている自己認証とは、神が、不信仰者に「一章でもいいからすぐれた詩を作って私たち前に持って来てみよ」と投げかけた啓示指している。「誰も作れいだろう、だから、ムハンマド啓示は神からのものであることが証明されたのだ」、と神が主張しているので、挑戦呼ばれている。 しかし、メディナ期の啓示の神は、平凡な散文詩作しか啓示していない。よく見るとこの言葉は、メディナ期の啓示の神が、メッカ初期威厳満ちた章を、自己主張切り札にしているだけと見ることが出来る。 メッカ初期において、神は、サジウ形式荘厳な詩文啓示をしていた。神は、自分が神であることも主張してはいなかった。そのことから考えられることは、メディナ時代において、神が、自らの啓示において自己主張を必要としないためには、メッカ初期のサジウ形式詩文によって啓示をする必要がある考えられるメッカ初期のサジウ形式詩文よって、神が、「神は啓示破棄するきがある」と、荘厳な詩文啓示下したときに、誰もが疑うことのない神の証明成立するようだ。 それを狙ってかどうか不明であるが、メディナ期の散文啓示の主が、メッカ初期の神的な啓示をまねて詩を作った思われる章があるとされる(第110章)。しかしそれは、訳者によれば明らかな違いのある一般的な作品であるとされている。また、訳者によればアラビア語解する人にしか正確な評価わからない詩文もあるという。それは、一見最初期啓示のように見えるけれど、実は、表面的な形を整えただけ、という啓示があるとされる(第109章)。メディナ期に啓示された神の自己認証とは、メッカ初期啓示神聖さ利用して見えない存在が、「自分は神である」と自己主張したものあるようだ。その当時、神や天使のことを、啓示時に見ることのできる人は、いなかった。 我らアッラー)にしてみれば奇跡見せろというのならば、いくらでもしるし(奇跡)をムハンマドやらせることは簡単だ。しかし、今回は、あえて奇跡起こさないことにした、という啓示がある。なぜかというと、一旦奇跡見せた場合、それを信じない者には罰を与えなければならないからだ。アラビア人滅ぼしたくない、という理由述べられている。 ムハンマド知られたくない心の秘密を暴いて、神は彼をおそれさせた、という章句がある。(3351)霊の姿が見えないムハンマドには、それを信じるしかなかった。 神は、啓示の中で、ムハンマド夫婦秘事あばいて、「ムハンマド思っていることは、全部知られている」ということや、神は、ムハンマドに「自分欲望節制してならない」と命じ啓示下した。また神は、「ムハンマド行動制限しようとする妻を、わたしは地獄に落とす」ということや、「私は、そんな妻とは離婚させるだろう。代わり良い娘はいる」、と神は啓示されている。 宗教的には、神の真実啓示には、永遠性があり、矛盾歴史的な過ちはないと見られている。しかし、神は、メッカ初期啓示と、メディナ期の啓示には大きな矛盾付与したとされた。矛盾した啓示並立しているムスハフを、全体として真理として受け入れることが、イスラーム教信者が、神に絶対帰依する前提となっている。そして、矛盾有する絶対的聖典否定することはできない。しかし、解釈次第では、彼らは、矛盾している神の啓示どちらか一方破棄することが赦されているようだ

※この「メディナ期における神の自己主張の実際」の解説は、「ナスフ」の解説の一部です。
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