マーケティング戦略
マーケティング戦略 marketing strategy
マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 09:00 UTC 版)
マーケティング戦略はマーケティングを通じて企業戦略の現状分析と市場志向型戦略の策定、評価、選抜を行い、 経営目標と販促方針に寄与する全ての基本的且つ長期的な活動を指す[1]。
- 1 マーケティング戦略とは
- 2 マーケティング戦略の概要
マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:43 UTC 版)
「サッポロスーパークリア」の記事における「マーケティング戦略」の解説
他社のアルコール分0.00%ビールテイスト炭酸飲料が、軒並みビールらしい味を追求する一方、スーパークリアは機能性が重視されている。水溶性食物繊維も他社にない特徴であり、低カロリーでプリン体が低い。 有限会社金森マーケティング事務所の金森努取締役は、サッポロビール株式会社以外の大手飲料メーカー各社は、「いかにビールにそっくりな味を再現できるか!」という前提条件で、特徴を出すべく競合していると分析する。
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マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 21:55 UTC 版)
「マーケティング手法の一覧」の記事における「マーケティング戦略」の解説
マーケティング戦略(w:marketing strategies)成長戦略(growth strategies)水平統合(w:horizontal integration) 垂直統合 (w:vertical integration) 積極戦略(w:aggressiveness strategies) 成熟市場における競争戦略(w:strategies for mature and decining markets) 市場支配戦略(w:market dominance strategies) ポーターの基本戦略(w:Porter generic strategies) マスカスタマイゼーション(w:mass customization) - 大量の顧客一人一人の要求や要望を把握し、商品を顧客の仕様に合わせ、低コストで提供すること。 マーケティング戦争論(w:marketing warfare strategies)積極攻撃マーケティング戦略(w:offensive marketing warfare strategies) 防衛マーケティング戦略(w:defensive marketing warfare strategies) 側面攻撃マーケティング戦略(w:flanking marketing warfare strategies) ゲリラ・マーケティング(w:guerrilla marketing) 顧客行動(w:consumer behaviour)人口統計(w:demographics) ライフスタイル(w:lifestyle) 購買者意志決定プロセス(w:buyer decision processes) マーケティングの歴史(w:history of marketing)
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マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:56 UTC 版)
「ルノー・ジャポン」の記事における「マーケティング戦略」の解説
2006年に当時のアジア太平洋地域統括本部のマーケティング本部が発表した、日本を含む同地域の中長期マーケティング戦略(Frencehness、Safety、Sports)を受けて、日本市場の現状に合わせて、「FTS」(French touch、Trendy、Sports)とした。その後は、ルノー車オーナーとのふれあいを目的としたイベント(「カングージャンボリー」「ルノースポールジャンボリー」等)や限定車の発売などを精力的に行っている。また、この中長期マーケティング戦略を受けて、ルノーの一つの柱であるモータースポーツを波及させるべく「ルノースポールモデルを積極的に採り入れることで日本市場におけるルノーブランドを極め、お客様と共に車を楽しんでいきたい」と大極は語っている。 実際に、他のヨーロッパメーカーの販売車種と比べ、MTやEDCの設定比率が高い事が特徴である。また、ルノー・スポールを除いた多くの車種で「ZEN(ゼン、日本語の禅に由来)」「INTENS(インテンス)」などフランス本国と同じグレード名を採用し、ボディカラーにフランス語を用いるなどして、フレンチテイストに盛り込んでいる。 その効果もあってか、2010年12月に限定30台で発売したクリオ・ゴルディーニ・ルノースポールは即日に、2011年に発売したウインド・コレクションやメガーヌ・ルノースポール・モナコGP(いずれも限定30台)、2012年に発売したメガーヌ・エステートGT(限定60台)は早期に完売となった。また、2014年12月に発表し、2015年2月から発売開始予定だった2人乗りのスペシャリティモデル、メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィ-R(60台)、そして2016年7月に発表し、9月から発売予定だったトゥインゴ・パックスポールならびに5S(各50台)に至っては、いずれもが発売開始前の予約で程なくして予定限定台数全てが完売するほどの人気となった。
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マーケティング戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:58 UTC 版)
「EU ビジネススクール」の記事における「マーケティング戦略」の解説
EU ビジネススクールは、「Crucero ビジネスネットワーキング」 (CBN) プロジェクトの教育パートナーである。 CBN は 教育、エンターテインメント、ネットワーキングの組み合わせである。2013年、EU ビジネススクールはスペインの メイク・ア・ウィッシュ財団およびFC バルセロナ財団に企業の社会的責任アワードを授与した。 2013年12月、EU ビジネススクールは近隣のサリア - セントゲルバーシの 役所と協力して学生歓迎イベントを主催した。 2014年7月、EU ビジネススクールは「New World (新世界)」というタイトルにて TED×バルセロナのイベントを開催し、8 名のゲストスピーカーが社会、建築、医学、技術の将来に関するビジョンを共有した。 EU ビジネススクールで 異文化 におけるビジネス上の課題を講義する教授であり、カタルーニャ民主集中 のメンバー、欧州自由民主改革党 副党首を務めるマルク・ゲレロは、2013年12月に「Rebooting Europe (ヨーロッパの再起動)」という本を出版した。 この本はヨーロッパの将来に関する楽観的なエッセイで、過去の価値観と将来の不確実性の間でヨーロッパが引き裂かれてしまったことに関して述べている。 EUビジネススクールはモントルー・ジャズ・フェスティバルの「変則的パートナー」の一員である。 2015 年 1 月、EU ビジネススクールはイヴォルヌにてスイス経済フォーラム・キックオフ・ロマンディ・イベントを主催した。 2016 年 3 月、EU ビジネススクールは、スポーツ産業における国際的な投資フォーラムである iSport フォーラム 2016 とのコラボレーションを実現した。 同月、EU ビジネススクール・バルセロナ校は「Championnat européen des universités et grandes écoles」の第二版に参加した。
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「マーケティング戦略」の例文・使い方・用例・文例
- ポートフォリオセレクションの考え方はマーケティング戦略上のほかの局面にも応用がきく。
- マッカーシーの4Pはマーケティング戦略において最も名が知れていて、かつ欠かすことができない要素かもしれない。
- ランチェスターの法則は第1次大戦において空中戦の結果を予測するために生み出され、後にランチェスター戦略としてマーケティング戦略に応用された。
- 同業他社と売上高営業利益率を比較することで、マーケティング戦略の違いがわかるだろう。
- わが社のマーケティング戦略の実施にはアクションプログラムが欠かせない。
- 顧客特性に合わせたマーケティング戦略を構築することが望ましい。
- 直販制度によってメーカーはマーケティング戦略を改善することができる。
- 売価政策はマーケティング戦略の主要な要素のうちの一つです。
- あの会社はパレートの法則に基づきマーケティング戦略を確立してきた。
- パーセプションマップはマーケティング戦略の策定にあたって非常に役に立つ。
- 私はいつも会社の強みを最大限に生かしたマーケティング戦略を作る。
- ニッチ戦略というマーケティング戦略
マーケティング戦略と同じ種類の言葉
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