マルコーニ時代 - 倒産とは? わかりやすく解説

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マルコーニ時代 - 倒産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:52 UTC 版)

ビモータ」の記事における「マルコーニ時代 - 倒産」の解説

1989年マルティーニジレラ移籍し、ピエルルイジ・マルコーニ(Pierluigi Marconi)がチーフエンジニアとなった1990年には、マルコーニ学生時代から関わっていたテージ公道市販車版であるテージ1Dをコローニェショーで発表して技術的に注目されマルティーニ時代からのDBシリーズYBシリーズ着実に育てあげるなど、精力的に活動した。しかし一方で1993年には創業者最後まで残っていたモーリ去りテージ1D商業的な成功収めないまま1994年生産終了すると、その頃転機に、ビモータ経営方針変化訪れたモーリ去った後の新経営陣は、高品質ながら少数生産というそれまで方針改め商業的成功目標生産数増加目指しそれまでビモータとは違った路線車種充実させるようになった従来通り路線では、ヤマハとのエンジン供給契約切れた後に、スズキとの協力関係のもとでSB6発売し単一車種としてはビモータ最多販売台数記録し工場拡張するほど販売好調であった新たな路線としては、当時人気出始め大型ネイキッドとしてDB3マントラ発売し以前参入否定していたシングルスポーツのジャンルにもBB1スーパーモノ投入した。だがSB6とは違いDB3とBB1は商業的に成功せず終わったまた、テージ1Dなき後の技術独自性象徴するものとして、ビモータ1996年コローニェショーにて500Vデュエ発表し、翌1997年発売したビモータ初の自社開発エンジンとなる500cc2ストロークV型2気筒搭載して「全ビモータ製」を謳った500Vデュエ予約殺到するほどの前評判だった。しかし、実際に発売されるシリンダー内直インジェクション技術的問題表面化し商業的な失敗招きビモータ大きな負債抱えた。この失敗1998年には工場はほとんど稼動しない状態に陥り、この時期マルコーニ含めた多くスタッフビモータ去った1999年に、ラベルダ復活させた実績を持つフランチェスコ・トニョン(Francesco Tognon)のもとで生産再開しマルコーニ残したSB8Rの販売復活目指した。2000年には、リーバイススポンサーとなって、SB8Rのホモロゲーション車種であるSB8Kで世界スーパーバイク選手権参戦し、アンソニー・ゴバートのライディングにより出場2戦目で早くも優勝しその技術力の高さを見せつけたが、リーバイスシーズン途中撤退してしまいチーム空中分解した。市販車のSB8Rも商業的な成功には繋がらず、会社倒産至った

※この「マルコーニ時代 - 倒産」の解説は、「ビモータ」の解説の一部です。
「マルコーニ時代 - 倒産」を含む「ビモータ」の記事については、「ビモータ」の概要を参照ください。

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