ボイラー・その他とは? わかりやすく解説

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ボイラー・その他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/17 02:46 UTC 版)

ベイルート-ダマスカス鉄道D形蒸気機関車」の記事における「ボイラー・その他」の解説

ボイラーは全伝熱面積が80.40m²の飽和蒸気式であり、石炭キャブ後方炭庫へ、サイドタンク式の水タンク搭載され後年重油軽油等の専燃に改造され機体もある。 機関車正面には煙突前部に1箇所デッキ左右後部炭庫上部下部左右の各3箇所丸型引掛式の前照灯設置されており、当初オイルランプであったが、後に電灯となっている。連結器緩衝器中央、その左右にフックリング装備したねじ式連結器となっており、併せて真空ブレーキ用の連結ホース装備している。なお、本形式B形はほぼ同時に製造されたものであるが、本形式SLM標準型機体ベースにしており、B形とは先輪/従輪の径、ボイラー上の砂箱運転室窓、シリンダーカバーなど各部形状若干異なるものとなっている。 ブレーキ装置反圧ブレーキ手ブレーキ及び真空ブレーキである。基礎ブレーキ装置は第1から第3の各動輪に片押式の踏面ブレーキ装備されている。

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ボイラー・その他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/17 02:46 UTC 版)

ベイルート-ダマスカス鉄道B形蒸気機関車」の記事における「ボイラー・その他」の解説

ボイラー内径1280mm(第1缶胴)、火室長2000mm、煙管長3000mm、全伝熱面積が95.8m²で小煙管本数207本の飽和蒸気式であり、火室70パーミル下り勾配走行時に天板ボイラー水面上に出て空焚きとなることを防ぐための上部に後方への傾斜つけられている。また、石炭キャブ後方炭庫へ、サイドタンク式の水タンク搭載され後年重油軽油等の専燃に改造され機体もある。 機関車正面には煙突前部に1箇所デッキ左右後部炭庫上部下部左右の各3箇所丸型引掛式の前照灯設置されており、当初オイルランプであったが、後に電灯となっている。連結器緩衝器中央、その左右にフックリング装備したねじ式連結器で、通常この方式の連結器では左右フック車体内側でリンクで結合して曲線通過時の変位に応じて左右のリンクをそれぞれ伸縮させる構造となっているが、本形式の前位側の連結器は4シリンダ式であるためスペースがなく、それぞれのリンクが独立して左右に首を振るだけの構造となっている。なお、併せて真空ブレーキ用の連結ホース装備している。 ブレーキ装置反圧ブレーキ手ブレーキ及び真空ブレーキである。基礎ブレーキ装置粘着動輪は第1から第3の各動輪に片押式の踏面ブレーキが、ラックピニオン2基に併設されブレーキドラムバンドブレーキ装備され粘着動輪用とピニオン用とでそれぞれ独立して真空ブレーキ手ブレーキ作用するために、ブレーキシリンダと手ブレーキハンドルはそれぞれ2組装備されている。

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ボイラー・その他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:13 UTC 版)

フルカ・オーバーアルプ鉄道HG3/4形蒸気機関車」の記事における「ボイラー・その他」の解説

ボイラー内径1218mm(第1缶胴)、火室長1676mm、煙管長2950mm、全伝熱面積83.81m²、うち過熱面積17.20m²の過熱蒸気式であり、火室は110パーミル下り勾配走行時に天板ボイラー水面上に出て空焚きとなることを防ぐための上部に後方へ110パーミル傾斜つけられている。また、石炭キャブ後方炭庫へ、サイドタンク式の水タンク搭載される。 正面には煙突前部もしくは煙室扉部に1箇所と、デッキもしくはランボード前端左右の3箇所後面炭庫下部左右上部中央丸型引掛式の前照灯設置されており、当初オイルランプであったが、後に電灯となっている。連結器緩衝器中央、その左右にフックリング装備したねじ式連結器で、左右フック車体内側でリンクで結合して曲線通過時の変位に応じて左右のリンクをそれぞれ伸縮させる構造となっているほか、併せて真空ブレーキ用の連結ホース装備している。 ブレーキ装置反圧ブレーキ手ブレーキ及び真空ブレーキである。基礎ブレーキ装置粘着動輪は第1から第3の各動輪に片押式の踏面ブレーキが、ラックピニオン2基に併設されブレーキドラムバンドブレーキ装備され粘着動輪用とピニオン用とでそれぞれ独立して真空ブレーキ手ブレーキ作用するために、ブレーキシリンダと手ブレーキハンドルはそれぞれ2組装備されている。

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ボイラー・その他

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:11 UTC 版)

スイス国鉄HG3/3形蒸気機関車」の記事における「ボイラー・その他」の解説

ボイラーは13mm厚鋼板による内径1150mm(第1缶胴)、全伝熱面積が1057号機までが62.2m2、1058号機以降若干容量拡大された66.8m2小煙管160本、蒸気圧力14kg/cm2の飽和蒸気式であり、1058号機以降煙管長が2500mmから2680mmに延長されている。なお、本形式並行して導入されたG3/4形は最終増備機が過熱式で製造されそれまで機体順次過熱ボイラー換装されているが、本形式飽和蒸気式のままであった正面には煙突前部もしくは煙室扉部に1箇所と、デッキもしくはランボード前端左右の3箇所丸型引掛式の前照灯設置されており、当初オイルランプであったが、後に電灯となっている。また、連結器はピン・リンク式連結器で、連結器下 にフック備えており、ねじ式連結器としても使用可能なものであった。なお、1941年電化以降残存していた 機体については、従来のピン・リンク式連結器とも連結可能な+GF+ピン・リンク式自動連結器変更されている。 石炭積載量は0.8t、積載容量は1057号機までが2.8m3、1058号機以降が3.0m3で、水タンクサイドタンク式である。 ブレーキ装置反圧ブレーキ手ブレーキ及び真空ブレーキであったが、1908年以降ウエスティングハウス自動空気ブレーキにより空気ブレーキ化されている。基礎ブレーキ装置粘着動輪第3動輪両抱式踏面ブレーキが、ピニオンは第1動輪併設されブレーキピニオンブレーキドラムにも両抱式ブレーキ作用するほか、ピニオン駆動用軸にも独立してバンドの手ブレーキ装置設置されている。

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