リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.1 S.124/R.455 H4 | 作曲年: 1835-56年 出版年: 1857年 初版出版地/出版社: Haslinger |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro maestoso. Tempo giusto | 5分30秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Quasi adagio | 5分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Allegretto vivace | 4分00秒 | No Image |
4 | 第4楽章 Mov.4 Allegro marziale animato | 4分30秒 | No Image |
作品解説
リストはピアニストとして活躍していたためにピアノ作品は非常に多いが、ピアノ協奏曲と呼ばれる作品は、2曲しか残されていない。この2曲のピアノ協奏曲は、いずれもピアノの華やかな技巧が前面に押し出されており、演奏時間にして20分前後という比較的小さめの規模で、いくつかの楽章(部分)を連続して演奏される点に特徴がある。
この第1番の協奏曲は1830年に作曲が始まっているが、大部分は1846年頃から1849年にかけて作曲され、初演後も何度か改訂された。初演はベルリオーズの指揮とリスト自身のピアノで1852年にワイマールで行われたが、これを聴いた批評家ハンスリック(1825~1904)は第3楽章のトライアングルが活躍する部分を皮肉って‘トライアングル協奏曲’と呼んだというエピソードが伝えられている。いずれにせよ、第2番の協奏曲に比べてピアノのきらびやかなテクニックが散りばめられ、またオーケストラも充実した書法を見せ、ロマン派のピアノ協奏曲の中でも最も好んで演奏される1曲となっている。
・第1楽章 アレグロ・マエストーソ 変ホ長調 4分の4拍子
自由なソナタ形式で書かれ、衝撃的で力強く登場する冒頭部やカデンツァの多用など、華々しい協奏曲の幕開けとなる。
・第2楽章 クワジ・アダージョ ロ長調 8分の12拍子
3部形式による緩徐楽章。優美なノクターン風なメロディが流れるが、やがて様々な楽器とやり取りを始めて、華いでいく。
・第3楽章 アレグレット・ヴィヴァーチェ 変ホ長調 4分の3拍子
自由な形式のスケルツォ。軽快なピアノとトライアングルが交互に登場、後に第1楽章冒頭の音型が現れて、続く楽章へと突入する。
・第4楽章 アレグロ・マルチアーレ・アニマート~プレスト 変ホ長調 4分の4拍子
自由な形式のフィナーレ。これまでに登場したメロディが次から次へと顔を出し、豪華なクライマックスへ発展する。
フィールド:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調
ピアノ協奏曲第1番変ホ長調
「ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
- 11月の第1番目の酉の日
- 文章の大きな段落の第1番目
- 等級などの第1番目
- 甲という,日時や方角を表す干支で,十干の第1番目
- 成績が第1番の席次
- 組織や集団の中で第1番の地位
- ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調のページへのリンク