ピアノ協奏曲第18番とは? わかりやすく解説

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第18番 変ロ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第18番 変ロ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.18 B-Dur K.456作曲年1784年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro vivace 1130秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante un poco sostenuto 9分30秒 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegro vivace7分00 No Image

作品解説

2007年11月 執筆者: 稲田 小絵子

 1784年モーツァルトヴィーンでの人気後押しされて6曲ものピアノ協奏曲生み出した。この5曲目ピアノ協奏曲は、9月30日盲目女性ピアニストM. P. パラディスのために作曲されたものであるサリエリ弟子である彼女は、巧みにピアノ弾き作曲もこなす音楽家であったモーツァルトとは83年ザルツブルク出会っており、ヨーロッパ・ツァー用に作品依頼したのだろうと考えられている。
 モーツァルト自身翌年2月にこの協奏曲演奏した。それを聴いたレオポルトは、充実した楽器法に「喜びで涙が出た」とモーツァルトの姉ナンネルに書き送っている。また、その書簡には、皇帝もまた「ブラヴォーモーツァルト」と叫び絶賛していたことが記され演奏会盛り上がりぶりが明らかになっている。
 作曲家自身によるカデンツァは、第1楽章3種第3楽章2種、そしてアインガングは第3楽章にひとつ残されている。

 第1楽章アレグロ・ヴィヴァーチェ変ロ長調4/4拍子協奏ソナタ形式喜ばしい明るさ満ちた楽章ピアノスケールアルペジオ利用した動きが目立つ。
 第2楽章:アンダンテ・ウン・ポコ・ソステヌート、ト短調2/4拍子変奏形式主題5つ変奏から成るモーツァルト短調独特な美しさ前進力をもった楽章である。
 第3楽章アレグロ・ヴィヴァーチェ変ロ長調6/8拍子ロンド形式。前楽章とは打って変わって明るく華やかなフィナーレとはいえ途中にはロ短調激し部分含み陰影見せている。


ピアノ協奏曲第18番 (モーツァルト)

(ピアノ協奏曲第18番 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 02:33 UTC 版)

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ピアノ協奏曲第18番 変ロ長調 K. 456 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト1784年に作曲したピアノ協奏曲である。

概要

本作は1784年9月30日ウィーンで作曲され、オーストリア出身の盲目ピアニストマリア・テレジア・フォン・パラディスのために作曲されたものである。これは恐らく同年にザルツブルクで会ったパラディスのパリへの演奏旅行のために作曲されたものと考えられている。なおパラディスは後にこの曲をレパートリーとして多く弾いている。

翌年の1785年2月13日に、モーツァルトはラスキ婦人というソプラノ歌手の演奏会に客演し、その際に本作を演奏したという(モーツァルトはピアノを担当)。この年の2月から4月まで、息子の様子を見にウィーンに来ていた父レオポルトもその演奏会に臨んでおり、また同じく皇帝ヨーゼフ2世も臨席していた。ちなみに演奏が終わると、レオポルトは作品の美しさに感涙し、ヨーゼフ2世は「ブラヴォー、モーツァルト!」と叫んだという逸話が伝わっている。

モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、本作をピアノ・フルートヴァイオリンチェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。また、フンメルはピアノ独奏用の編曲も残している。

楽器編成

独奏ピアノ、フルート2、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦五部

曲の構成

全3楽章、演奏時間は約29分。第2楽章の変奏曲の主題は、1年半後に完成されるオペラフィガロの結婚』第4幕におけるバルバリーナのアリアと酷似している。これに限らず、第1楽章の主題も『フィガロの結婚』に共通するような軽快さが指摘される。

  • 第3楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ
    変ロ長調、8分の6拍子、ロンド形式

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