バニラ・エアとして運航再開とは? わかりやすく解説

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バニラ・エアとして運航再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 11:53 UTC 版)

バニラ・エア」の記事における「バニラ・エアとして運航再開」の解説

2013年7月30日ANAホールディングスが、エアアジア・ジャパン継承する格安航空会社構想発表エアアジア・ジャパン社名変更し、同年12月末より就航ビジネス客は親会社ANA担当し新会社コンセプトは「リゾート」とし、成田空港ハブにする事情より、日本国内路線での需要確保が困難と判断し日本国外観光路線特化することにした。日本国内当面札幌/新千歳沖縄/那覇などの観光需要期待できる路線のみ就航するとした。新社名は、8月半ば発表するとした。 社長CEO同年8月1日付で、石井知祥・前AIRDO営業本部長(ANA出身)が就任人材は、エアアジア・ジャパン引き継ぎ経営主導権ANA出身者握ることになった2013年平成25年8月20日に、同年11月1日付で社名バニラ・エア変更し12月20日から運航再開することを明らかにした。Simple, Excellent, New Basic という3つのコンセプト掲げている。合わせて中部空港から一時撤退することも発表された。同日社長会見3年以内に、単年度での営業黒字化を目指すとした。また、ホームページURLもwww.vanilla-air.comに変更された。 就航路線など運航計画等は同年9月30日に正式発表新制服発表された。 バニラ・エアへの生まれ変わりに伴いエアアジア流のサービスを、日本流の親しみやすいサービス変更日本人嗜好合わせたビジネスモデル追求し第1段階としてウェブ予約サービス刷新エアアジアシステム流用していたもの新規開発システム切り替えたチェックイン締め切り時間出発時刻45分前から30前に改めた国際線50分前)。 手荷物預け手数料についても、エアアジア・ジャパン時代20 kgまで999円で事前予約必要だったところ、一部料金プラン除いて20 kgまでを無料改めた2013年平成25年11月1日航空券販売開始し、「わくわくバニラ運賃を全路線1,000円(約13,000限定)としたが、ウェブサイトに1秒あたり8,000回のアクセスがあり、予約取りにくい状況となった経営方針変化したことで、ANAセールスやH.I.S、ビッグホリデーなどによる募集型企画旅行実施されるようになった2013年平成25年12月20日に、バニラ・エアとして、東京/成田 - 沖縄/那覇線と台北/桃園線で運航再開した2013年平成25年)から2014年平成26年)にかけての年末年始予約状況は、12月12日現在で、沖縄/那覇線で81%、台北/桃園線で91%と高い予約率であり、12月24日から28日までは台北/桃園線が満席となった2016年平成28年1月ANAホールディングスから発表された「2016~2020年度 ANAグループ中期経営戦略」によると、日本プレジャーANA就航地リゾート路線への進出中国大陸沖縄発着国際線への参入による訪日需要さらなる獲得競争力のあるコスト構造確立高性能機材導入検討重点的取り組みとしている。2020年度末の座席キロは、2015年度比べて約3倍の増加計画している。

※この「バニラ・エアとして運航再開」の解説は、「バニラ・エア」の解説の一部です。
「バニラ・エアとして運航再開」を含む「バニラ・エア」の記事については、「バニラ・エア」の概要を参照ください。

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