ツイスト (路面電車車両)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 07:11 UTC 版)
ツイスト(Twist)は、ポーランドの鉄道車両メーカーであるペサが展開する電車。軌道の状態が悪い路面電車路線へ向けて開発された車両で、バリアフリーに対応した超低床電車である。この項目では、旧ソビエト連邦(ソ連)圏向けの車両としてツイストを基に開発されたフォックストロット(Fokstrot)についても解説する[2][3][4][5]。
注釈
- ^ 当初の契約分は8両で、後にオプション権を行使する形で15両の追加発注を実施した。
出典
- ^ a b c d e f g h Marek Graff 2015, p. 59.
- ^ a b c d e f g h i j k 服部重敬「欧州のLRV 最新事情」『路面電車EX vol.13』、イカロス出版、2019年6月20日、90頁、ISBN 9784802206778。
- ^ a b c d e 服部重敬「定点撮影で振り返る路面電車からLRTへの道程 トラムいま・むかし 第10回 ロシア」『路面電車EX 2019 vol.14』、イカロス出版、2019年11月19日、99頁、ISBN 978-4802207621。
- ^ a b c d e “TWIST”. PESA. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c d e f “FOKSTROT”. PESA. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c Jakub Dybalski (2019年5月23日). “Gorzów Wlkp. Pierwszy twist od Pesy oficjalnie przekazany”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b Libor Hinčica (2023年9月22日). “Velký úspěch polské Pesy. Dodá 132 tramvají do Jeruzaléma”. Československý Dopravák. 2023年9月24日閲覧。
- ^ a b Ryszard Piech (2011年10月25日). “Let's Twist again”. Infotram.pl. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c d Jakub Madrjas (2015年2月3日). “Pesa poprawia konstrukcje częstochowskich Twistów”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “PESA DODÁ DALŠÍCH 10 TRAMVAJÍ DO MĚSTA CZĘSTOCHOWA”. Československý Dopravák (2018年1月15日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c d e Witold Urbanowicz (2019年4月11日). “Pesa dostarczy kolejne tramwaje do Kijowa. Będą jeździć w składach”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ Павел Яблоков (2016年4月29日). “Кто быстрее уберёт с московских маршрутов турникеты — «Мосгортранс» или частные перевозчики?”. TR.ru. 2020年6月20日閲覧。
- ^ PESA. Tramwaje (PDF) (Report). p. 7. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “First Pesa Twist II low-floor tram and infrastructure renewal in Częstochowa”. Urban Transport Magazine (2020年3月3日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “MPK Częstochowa: PESA zachowała się honorowo”. Infotram (2016年7月12日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ redakcja (2020年3月18日). “Pierwszy Twist II już w Częstochowie. Trwa homologacja i odbiór”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Oto jest! Twist własnością MPK Częstochowa”. Infotram (2012年6月6日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “Tramwaje Śląskie dostaną 30 Twistów”. Kurier Kolejowy (2012年12月10日). 2012年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “Tramwaje Śląskie na szaro”. ZDG TOR Sp. z o.o. (2013年12月23日). 2013年12月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月20日閲覧。
- ^ “共産主義と資本主義下におけるアッパー・シレジアの炭鉱” (英語). European Urban and Regional Studies 5 (3): 217-235. (1998-7). ISSN 0969-7764 2020年6月20日閲覧。.
- ^ 名取紀之 (2012年7月19日). “"未舗装路側軌道"を求めて。(下)”. ネコ・パブリッシング. 2020年6月20日閲覧。
- ^ Marek Graff 2015, p. 53.
- ^ a b “Twist chrzciny”. Komunikacyjny Związek Komunalny Górnośląskiego Okręgu Przemysłowego (2014年5月12日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b “Nowe Twisty już wożą pasażerów”. Tramwaje Śląskie S.A. (2014年5月14日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ Tomasz Czoik (2018年7月3日). “Tramwaje Śląskie kupią 35 składów. Za 271 mln zł dostarczy je Pesa”. wyborcza.pl. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Wagony liniowe”. Tramwaje Śląskie S.A.. 2021年12月17日閲覧。
- ^ “PESA dostarczyła ostatni wagon zamówienia podstawowego dla Tramwajów Śląskich”. Tramwaje Śląskie S.A. (2021年4月22日). 2021年12月17日閲覧。
- ^ a b “Umowa na dostawę 36 nowych tramwajów podpisana”. Miejskie Przedsiębiorstwo Komunikacyjne w Krakowie (2014年7月4日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “Krakowiak pojechał po estakadzie”. Infotram.pl (2015年8月30日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “Wszystkie Krakowiaki dostarczone”. Infotram.pl (2015年12月29日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Krakowiak najładniejszy”. Miejska Platforma (2015年10月23日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “会社について”. WIT-Composites. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Tramwaj Papieski od piątku na ulicach Krakowa”. Infotram (2016年8月1日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ AGATA KALIŃSKA (2017年3月10日). “Pesa i tramwaje dla Krakowa. Stolica Małopolski nie chce pojazdów z Bydgoszczy”. money.pl. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “PESA będzie walczyć w KIO”. Infotram (2016年11月10日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b Witold Urbanowicz (2015年3月17日). “Wrocław zamawia sześć nowych tramwajów. Więcej też od Pesy”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Wrocławskie Twisty zadebiutowały liniowo”. Infotram (2015年8月17日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ Bartosz Chochołowski, wroclaw.pl (2024年2月2日). “Wrocław. Pesy zamiast stopiątek. Kiedy?”. Transport Publiczny. 2024年2月25日閲覧。
- ^ Witold Urbanowicz (2024年2月24日). “Pierwszy nowy Twist Pesy we Wrocławiu”. Transport Publiczny. 2024年2月25日閲覧。
- ^ Redakcja (2014年12月15日). “MPK Wrocław podpisał z Pesą umowę na sześć tramwajów”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b “PESA z umową na Twisty w Gorzowie”. Infotram.pl (2017年9月22日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Elf2 i Twist - nowe pojazdy PESY na targach w Gdańsku”. Infotram.pl (2019年9月24日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b “Pierwszy twist dla Gorzowa już jest. Kolejnych 13 z Pesy do sierpnia”. wyborcza.pl (2019年5月27日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “PESA TWIST 2015N z nagrodą Dobry Wzór 2018”. Infotram.pl (2018年10月26日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2021年7月19日). “Změna v rumunské Craiově. Tramvaje dodá PESA”. Československý Dopravák. 2021年11月22日閲覧。
- ^ “Pesa signs a new tram contract in Romania”. RailwayPRO (2021年7月20日). 2021年11月22日閲覧。
- ^ Jan Sůra (2023年3月18日). “V třetím rumunském městě vyjely polské tramvaje PESA”. ZDOPRAVY.cz. 2021年11月22日閲覧。
- ^ rat.craiovaの投稿(5973060889381332) - Facebook
- ^ “Transportul feroviar urban din Craiova se ridică acum la nivel European - PESA Twist 145N”. România Feroviară (2023年11月3日). 2023年11月5日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2022年4月12日). “PESA dodá až 23 tramvají do Tallinnu”. Československý Dopravák. 2022年4月14日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2022年8月7日). “Tallinn nakoupí dalších 15 tramvají od Pesy”. Československý Dopravák. 2022年8月8日閲覧。
- ^ Asaf Zagrizak (2023年9月22日). “JTrain wins tender to build Jerusalem light rail Blue Line”. GLOBES. 2023年9月24日閲覧。
- ^ “Foxtrot tram for Moscow unveiled”. Railway Gazette International (2014年2月25日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Moskwa dostanie nowy tramwaj. Pesa zagra Fokstrota”. kurierkolejowy.eu (2014年1月17日). 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月20日閲覧。
- ^ Michał Szymajda. “Zbliża się szczęśliwy finał dostaw tramwajów Pesy do Moskwy”. Transport Publiczpy. 2016年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月20日閲覧。
- ^ Keith Barrow (2014年6月3日). “Fokstrot LRVs enter service in Moscow”. Railway Gazette International. 2020年6月20日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2023年12月11日). “Pouhých devět let provozu. Tramvaje PESA v Moskvě dojezdily”. Československý Dopravák. 2023年12月15日閲覧。
- ^ a b jm, Rynek Kolejowy (2013年6月27日). “Krótki Twist dla Moskwy”. ZDG TOR Sp. z o.o.. 2013年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月20日閲覧。
- ^ a b “Pierwsze tramwaje Pesy już jeżdżą po Moskwie”. Forbes (2014年6月6日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c “Киевпасстранс купил 40 “московских” трамваев”. ООО «ИЗДАТЕЛЬСКИЙ ДОМ «МЕДИА-ДК» (2017年8月21日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “47 трамваїв польського виробництва курсуватимуть у Києві”. Цензор.НЕТ (2016年9月1日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ Jakub Madrjas (2018年12月25日). “Kijowianie już jeżdżą tramwajem Pesy”. TransportPubliczny. 2020年6月20日閲覧。
- ^ a b c Marek Graff 2015, p. 48.
- 1 ツイスト (路面電車車両)とは
- 2 ツイスト (路面電車車両)の概要
- 3 運用(フォックストロット)
- 4 関連項目
「ツイスト (路面電車車両)」の例文・使い方・用例・文例
- 『オリバーツイスト』で、オリバーの母アグネスは裕福な紳士の愛人だった。
- ディケンズは「オリバーツイスト」の著者だ。
- ツイストを踊る.
- 彼らは、ツイストを踊るのが好きだった
- ツイストを踊る
- 回転、宙返り、ツイストなどの演技をする体操選手
- テニスで,アメリカンツイストというサーブ
- オペレーションツイストという公開市場操作
- ツイストカットという,髪のカット方法
- ツイストスタイルという髪型
- ツイストという踊り
- 19世紀の英国,9歳の孤児,オリバー・ツイスト(バーニー・クラーク)は救貧院で暮らしている。
- ツイスト_(路面電車車両)のページへのリンク