ペサ120Naとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ペサ120Naの意味・解説 

ペサ120Na

(スウィング_(路面電車車両) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/04 05:34 UTC 版)

ペサ120Na "Swing"
基本情報
製造所 PESA
製造年 2009年-
主要諸元
編成 3車体連接車5車体連接車
軌間 1,435mm
1,000mm(121NaK)
1,009mm(122NaSF)
設計最高速度 70km/h
全長 19,350mm(3車体連接車)
30,120mm(5車体連接車)
31,820mm(120NaS)
全幅 2,350mm
2,400mm(122NaL)
全高 3,400mm
出力 105.0kw×4
テンプレートを表示

120Naは、ポーランドの鉄道車両メーカーであるペサ(PESA)が製造する超低床路面電車。"Swing"の愛称を持つ[1]。この項目では、関連する他形式についても記す。

概要

2006年にワルシャワ市電向けに製造が行われた120N "トラミカス"[2]を基に設計された車両。2010年6月1日に最初の編成がワルシャワ市電で営業運転を開始[3]して以降、ポーランド各地の都市のみならず、ルーマニアロシア連邦ハンガリーブルガリアなど世界各地の路面電車に導入されている。

車体は車椅子の移動に適した100%超低床構造で、欧州の鉄道車両安全規格であるEN-15527に適した設計となっている[1]。また台車部分には騒音を抑えるためにカバーが設置されているが、初期車は強度不足が原因で積雪時に破損が相次いだ[4]ため、以降の増備車では強度を増やしたカバーに置き換えられ、初期車についても交換が行われた[5]

車種

導入された都市の需要や路線条件に合わせ、主に以下の形式の製造が行われている。

脚注

  1. ^ a b SWING 2018年7月21日閲覧
  2. ^ Plany inwestycyjne Tramwajów Warszawskich 2006年3月6日作成 2018年7月21日閲覧
  3. ^ Pierwszy \"Swing\" dla Warszawy zaprezentowany 2010年5月12日作成 2018年7月21日閲覧
  4. ^ Swingi rozpadają się zimą - ウェイバックマシン(2015年7月18日アーカイブ分)
  5. ^ Co z osłonami warszawskich Swingów? 2011年7月14日作成 2018年7月21日閲覧
  6. ^ Tabor tramwajowy 2018年7月21日閲覧
  7. ^ Nowe Swingi z poważnym mankamentem?2015年1月10日作成 2018年7月21日閲覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ペサ120Na」の関連用語

ペサ120Naのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ペサ120Naのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのペサ120Na (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS