タイ国鉄への新車輸出車両とは? わかりやすく解説

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タイ国鉄への新車輸出車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 09:51 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「タイ国鉄への新車輸出車両」の解説

タイ国鉄では、1940年代終わりより日本の鉄道車両メーカーより多数客車輸入していた。これらは、日本国鉄43系客車などを基礎としつつ、タイ国鉄独自の建築限界適応した設計となっているが、1960年代中頃から輸入され車両については、基礎となる車両軽量化技術取り入れた日本国鉄軽量客車(本形式10系列)に変更されている。1970年代からは、タイ輸入代替工業化進展を図る観点より、同国内において車体製造および組み立てを行うことが決定日本からの台車台枠の提供により、1984年頃までタイ国鉄自社のマッカサン鉄道工場にて多数同型車増備された。二等寝台車三等座席車荷物車ほか複数種類があり、これらの車両主な特徴次のとおり。 ウィンドウ・シル/ヘッダーのない車体側面、側窓を拡大し四隅にRを設ける等の特徴日本の国鉄軽量客車と共通。 車体断面形状は、タイ国鉄車両定規合わせるため、車体幅はやや狭く三等座席車で2.7 m)、全車種とも車体裾を絞っている。 車体長は19 m(連結面間距離19.8 m)とやや短い。 座席車体車幅縮小の分加減されている。三等車日本同様の4列(2+2)席と5列(2+3)席の二通りがあり、5列席車について肘掛け全くない出入台は車端部配置し日本の国鉄オハ35系以前客車同様に出入台・妻部の幅は絞り込まれている。 自動連結器周囲状の緩衝器バッファー)を装備基本設計のもととなった日本国鉄10系列と同じく空気ブレーキ装備するほか、同国従来から在籍する機関車客車連結するためにかつてのタイ国鉄標準真空ブレーキ装備しいわゆるデュアルブレーキ仕様となっている。 台車はTR50の系統ではなくウイングばね式DT21に近い外観呈する。ただし軸距が2,000 mm短く標準車輪径も異なり、別設計である。また先述真空ブレーキ都合上車体ブレーキシリンダー方式である。製造車体と同様、日本の鉄道車両メーカー各社であるが、1970年代タイ国鉄自社製造開始した際に用意され台車川崎重工業製。なお、1980年代タイ国鉄自社製造され一部車両台車にはルーマニアのアストラ・バゴアネ・アラド(ルーマニア語版)製、もしくは中華人民共和国製のものを使用している。 これらの車両のうち初期導入されたものの中にはJR西日本から余剰となった12系14系24系などの冷房付き車両中古導入されることにより置き換えられ運用から離脱したものも存在する

※この「タイ国鉄への新車輸出車両」の解説は、「国鉄10系客車」の解説の一部です。
「タイ国鉄への新車輸出車両」を含む「国鉄10系客車」の記事については、「国鉄10系客車」の概要を参照ください。

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