タイムワーナー/AOL タイムワーナー/ワーナーメディアの部門(1990年 - 現在)
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「DCコミックス」の記事における「タイムワーナー/AOL タイムワーナー/ワーナーメディアの部門(1990年 - 現在)」の解説
1989年3月、ワーナー・コミュニケーションズはタイム・インクと合併し、DCコミックスはタイム・ワーナーの子会社となった。6月にはティム・バートン監督による初のバットマン映画が公開され、DCはハードカバーの「DCアーカイブ・エディション」シリーズの出版を開始した。これはDCの初期の主要なコミックスシリーズの多くを収録したもので、現代の多くのファンが目にすることのない、貴重で高価なストーリーが掲載されている。このアーカイブ・エディションの多くは、リック・キーン氏が修復を担当し、DCの長年の専属カラーリストであるボブ・ルローズがカラー修復を行いました。これらのコレクションは、個人のクレジットがほとんどなかったコミックスの初期の時代に、DCであまり評価されずに働いていた多くの作家やアーティストのクレジットを過去にさかのぼって表示する試みである。 1990 年代初頭、コミック業界は一時的なブームを経験した。これは投機的な購入(古い号の価値が上昇すると、すべてのコミックが劇的に値上がりすると考えられ、より高い価値で転売することを目的としたコレクターアイテムとしての大量購入)と、メインストリームメディアから注目を集めたいくつかのストーリーラインの組み合わせによるものだった。スーパーマンが殺され、バットマンが体が不自由になり、スーパーヒーローのグリーン・ランタンがスーパーヴィランのパララックスに変身するというDCの拡張ストーリーは、売上を劇的に増加させたが、その増加はヒーローの交代と同様に一時的なものだった。しかし、それはヒーローの代替品と同様に一時的なものであった。業界が大不況に陥る中、何百万もの「コレクターズアイテム」が製造され、質から量へと変化していき、ファンや投機家は一斉にこのメディアを捨てていった。 DCのピラニア・プレスやその他のインプリント(成熟した読者向けのVertigoや短命のSFインプリントであるHelixなど)は、区分けされた多様化を促進し、個々の製品ラインの専門的なマーケティングを可能にするために導入された。また、従来とは異なる契約方法を採用することも増え、クリエイターが所有するプロジェクトが急増したことで、高い評価を受けた作品(その多くはヴァーティゴの作品)や他社の作品のライセンスが大幅に増加した。また、DCは、個々のシリアルコミックのトレードペーパーバックコレクションやオリジナルのグラフィックノベルなど、書店で購入しやすい形式での出版を増やした。 また、1991年から1992年にかけては、『アーチー・コミックス』のスーパーヒーローたちをライセンスして刷新した『インパクト・コミックス』というインプリントもあった。このラインのストーリーは、独自のシェアード・ユニバースの一部だった。 DCはマイルストーン・メディアと出版契約を結び、文化的にも人種的にも多様なスーパーヒーロー・キャラクターをフィーチャーしたコミックラインをDCに提供した。マイルストーン社のラインは数年後に出版を中止したが、人気アニメシリーズ「スタティック・ショック」を生み出した。DCはパラドックスを設立し、個々のテーマを複数のアーティストが解釈した大判の「Big Book of...」シリーズや、グラフィックノベル「ロード・トゥ・パーディション」などの犯罪小説などを出版した。1998年、DCはジム・リーがイメージ・コミックのバナーの下で展開していたワイルドストームを買収し、独自のスタイルと読者層を持つ完全に独立したインプリント、そして架空の世界として長年継続してきた。この買収の一環として、DCはワイルドストームのサブインプリントであるアメリカズ・ベスト・コミックス(ABC)から、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』、『トム・ストロング』、『プロメテア』など、アラン・ムーアが制作した一連のタイトルの出版を開始した。ムーアはこの状況に強く反発し、DCは最終的にABCの出版を中止した。
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