タイムワーナー/AOL タイムワーナー/ワーナーメディアの部門とは? わかりやすく解説

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タイムワーナー/AOL タイムワーナー/ワーナーメディアの部門(1990年 - 現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:43 UTC 版)

DCコミックス」の記事における「タイムワーナー/AOL タイムワーナー/ワーナーメディアの部門(1990年 - 現在)」の解説

1989年3月、ワーナー・コミュニケーションズはタイム・インク合併しDCコミックスタイム・ワーナーの子会社となった6月にはティム・バートン監督による初のバットマン映画公開されDCハードカバーの「DCアーカイブ・エディション」シリーズの出版開始した。これはDC初期主要なコミックスシリーズ多く収録したもので、現代多くファン目にすることのない、貴重で高価なストーリー掲載されている。このアーカイブ・エディションの多くは、リック・キーン氏が修復担当しDC長年専属カラーリストであるボブ・ルローズがカラー修復行いました。これらのコレクションは、個人クレジットがほとんどなかったコミックス初期の時代に、DCであまり評価されずに働いていた多く作家アーティストクレジット過去さかのぼって表示する試みである。 1990 年代初頭コミック業界一時的なブーム経験した。これは投機的な購入(古い号の価値上昇すると、すべてのコミック劇的に値上がりする考えられ、より高い価値転売することを目的としたコレクターアイテムとしての大量購入)と、メインストリームメディアから注目集めたいくつかのストーリーライン組み合わせよるものだった。スーパーマン殺されバットマン体が不自由になり、スーパーヒーローグリーン・ランタンスーパーヴィランパララックス変身するというDC拡張ストーリーは、売上劇的に増加させたが、その増加ヒーロー交代同様に一時的なものだった。しかし、それはヒーロー代替品同様に一時的なものであった業界大不況陥る中、何百万もの「コレクターズアイテム」が製造され、質から量へと変化していき、ファン投機家一斉にこのメディア捨てていった。 DCのピラニア・プレスやその他のインプリント成熟した読者向けのVertigo短命SFインプリントであるHelixなど)は、区分けされ多様化促進し個々製品ライン専門的なマーケティング可能にするために導入された。また、従来とは異な契約方法採用することも増えクリエイター所有するプロジェクト急増したことで、高い評価受けた作品(その多くヴァーティゴ作品)や他社の作品ライセンス大幅に増加したまた、DCは、個々のシリアルコミックのトレードペーパーバックコレクションやオリジナルグラフィックノベルなど、書店購入しやすい形式での出版増やしたまた、1991年から1992年にかけては、『アーチー・コミックス』のスーパーヒーローたちをライセンスして刷新した『インパクト・コミックス』というインプリントもあった。このラインストーリーは、独自のシェアード・ユニバース一部だった。 DCはマイルストーン・メディアと出版契約を結び、文化的に人種的に多様なスーパーヒーロー・キャラクターをフィーチャーしたコミックラインをDC提供したマイルストーン社のライン数年後出版中止したが、人気アニメシリーズ「スタティック・ショック」を生み出したDCパラドックス設立し個々テーマ複数アーティスト解釈した大判の「Big Book of...」シリーズや、グラフィックノベルロード・トゥ・パーディション」などの犯罪小説などを出版した1998年DCジム・リーイメージ・コミックバナーの下で展開していたワイルドストーム買収し、独自のスタイル読者層を持つ完全に独立したインプリント、そして架空の世界として長年継続してきた。この買収一環としてDCワイルドストームのサブインプリントであるアメリカズ・ベスト・コミックス(ABC)から、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』、『トム・ストロング』、『プロメテア』など、アラン・ムーア制作した一連のタイトル出版開始したムーアはこの状況強く反発しDC最終的にABCの出版中止した

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