スイス国鉄およびトレニタニアによる運行とは? わかりやすく解説

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スイス国鉄およびトレニタニアによる運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:27 UTC 版)

チザルピーノETR470電車」の記事における「スイス国鉄およびトレニタニアによる運行」の解説

チザルピーノ社による運行では恒常的な遅延始めとする諸問題発生したため、2009年チザルピーノ社によるスイス - イタリア間の列車の運行終了しスイス国鉄トレニタリアそれぞれユーロシティとして国際列車運行となったETR470引続きゴッタルドルートスイス国内ミラノを結ぶ列車中心に運行されていた。 しかしながらチザルピーノ解散一因となったETR470故障等による運行支障多さ乗客乗物酔い問題解消されなかった。スイス国鉄所属となり、整備も行うようになった4編成については、運行支障半減したものの、それでもスイス国鉄所有する同時期に製造され同じくペンドリーノ技術ベースとした車体傾斜電車であるRABDe500形(ICN)と比較して整備コストは4倍に上りETR470運行されるゴッタルドルート定時運行率も71%とスイスの他の区間92%を大幅に下回るものとなっていた。そして2011年5月にはトレニタニア保有ETR470第7編成がスイス国内走行中に火災事故起こしたことを契機に、スイス国鉄ではETR470早期運用から外すことを決定し2014年12月ダイヤ改正でETR610およびそのスイス国鉄増備機であるRABe503形に代替されている。

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スイス国鉄およびトレニタニアによる運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:29 UTC 版)

チザルピーノETR610電車」の記事における「スイス国鉄およびトレニタニアによる運行」の解説

チザルピーノ社による運行では恒常的な遅延始めとする諸問題発生したため、2009年12月13日ダイヤ改正おいて同社による運営終了し列車種別名は"CIS"から"EC"(ユーロシティとなった同時に形式のうち竣工していた8編成本格的に営業運転投入されることになり、客車列車全て振り子式電車による運転に変更、シンプロンルートの7往復全てETR610、ゴッタルドルートの7往復全てETR470使用されていた。当時運行以下の通りジュネーヴ - ローザンヌ - ドモドッソラ - ミラノ中央 - ヴェネツィア・サンタ・ルチーア:1往復 ジュネーヴ - ローザンヌ - ドモドッソラ - ミラノ中央:3往復 バーゼルSBB - ベルン中央 - (レッチュベルクベーストンネル) - ドモドッソラ - ミラノ中央:3往復 その後2010年12月13日ダイヤ改正により、運転速度制限されるもののゴッタルドルートでの運行始まりチューリッヒ - (ゴッタルドトンネル) - ミラノ中央間のユーロシティとして運行されている。その後2014年にはETR470置き換える形で同ルート本格的に運行され始めているが、速度制限のため同区間走行するRABDe500形によるインターシティより若干所要時間長くなっている。また、スイス国鉄増備したRABe503形が所要揃った時点で2編成重連での運行開始されるほか、ゴッタルドベーストンネル開業した際には同トンネル通過するユーロシティとして、シュタッドラー・レール製造するユーロシティ用のEC250(メーカー形式)が導入される2017年頃まで運行される予定である。2015年春ダイヤにおける運行以下の通りジュネーヴ - ローザンヌ - ドモドッソラ - ミラノ中央:3往復 ジュネーヴ - ローザンヌ - ドモドッソラ - ミラノ中央 - ヴェネツィア・サンタ・ルチーア:1往復 バーゼルSBB - ベルン中央 - (レッチュベルクベーストンネル) - ドモドッソラ - ミラノ中央:3往復 チューリッヒ中央 - (ゴッタルドトンネル) - キアッソ - ミラノ中央:8往復 また、トレニタニアが保有する機体イタリア国内高速新線最高速度250km/hで走行するフレッチャアルジェントFrecciargento:銀の矢)の運行にもほぼ同型のETR600やETR485とともに運用されている。 ドイツ国内試運転を行うETR610 001号機、車体塗装未完了の状態、ミュンヘン2007年 BLS AGレッチュベルクルート山線試運転を行うETR610、ビーチタル2008年 ゴッタルドルート試運転を行うETR610 001号機、ビアスカ駅、2009年 運行開始直後ETR 610 008号機、ジュネーヴ - ミラノ中央間のCIS35列車運行中ドモドッソラ駅、2009年 ヴェネツィア・サンタ・ルチーアに停車中のETR610 105号機、チザルピーノ塗装のまま側面マークのみスイス国鉄のものとなっている、2010年 ミラノ中央発、ジュネーヴ行のユーロシティEC34列車としてレマン湖畔のサン・サフォラン付近走行するETR610 005号機、2010年 重連運転試運転列車として走行するETR610 006号機とETR610 009号機、ベー付近2011年 スイス国鉄導入したRABe503 013号機、ミラノ中央発、チューリッヒ中央ユーロシティのEC30列車2015年

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