コンピューティングと哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 04:06 UTC 版)
「情報哲学」の記事における「コンピューティングと哲学」の解説
セマンティックウェブ、オントロジー工学、知識工学そして現代的な人工知能のような、近年のコンピューターに関する進歩と成果は哲学に対して豊かな気づき、新しく革新的な研究課題、方法論そして哲学的要求に対するモデルを与えている。 コンピューター科学が旧来の哲学に対する新しい意義や挑戦を突きつけ、変化を起こしている一方、哲学によるバイオインフォマティクス、ソフトウェア工学、知識工学、オントロジーなどの分野のための健全な基盤の提供があるからこそ、コンピューター科学における大きな進歩が可能になったとも考えられる。 心、意識、経験、推論、知識、真実、モラル、クリエイティビティといった古典的な哲学のトピックは、急速にコンピューター科学における共通の関心事および調査の焦点となっている。 ルチアーノ・フロリディの著書 "によれば、人は計算手法に適用される様々な方法で、哲学的問題に対して取り組むことができる。 コンピューター上での概念的実験:古典的な思考実験を拡張する結果、論理学, 認識論, 科学哲学, 生命哲学, 心理哲学などにおける疑問に対して、哲学はコンピューターモデルによる計算を取り入れ始める。 汎計算機主義: 計算機的情報的概念により、正しい抽象度を提示し、世界のいかなるものもコンピューターモデルのようにモデル化や表象化が可能になり、どのようなプロセスも計算機的にシミュレーション可能になると考えられている。しかしながら、汎計算機主義は以下の二つの疑問への信頼に足る回答をだせずにいる。人はシステムの差異によって生じる曖昧さをどのように回避しうるのか? 情報システム (情報処理と同義であるなら、計算機システム)以外の手段で、人はどのようにシステムを洞察しうるのか?
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