エルヴィスの復帰:1960年 – 1965年とは? わかりやすく解説

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エルヴィスの復帰:1960年 – 1965年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:22 UTC 版)

トム・パーカー (マネージャー)」の記事における「エルヴィスの復帰:1960年 – 1965年」の解説

プレスリー除隊となって帰国した1960年3月パーカーワシントンD.C.からメンフィスまでの列車手配し途中の駅に停車するごとに、ファンたちが彼らのアイドル直接会えるようにした。もし、パーカーが、エルヴィス復帰一抹の不安抱いていたとしても、エルヴィス帰路起こった出来事知れば、すぐに消し飛んだことだろう。 フランク・シナトラは、プレスリーロックンロールを、50年代汚点と言い放っていたが、この頃には、何とかプレスリー自分番組出演させたい考えるようになっていた。かつての厳し非難忘れるような人物ではなかったパーカーは、出演料は、2曲歌い、のべ8分間出演125,000ドルだと公言した。この金額は、番組全体への出演に対してシナトラ自身得ていた総額よりも大きかったシナトラはこの条件合意し1957年1月の『エド・サリヴァン・ショー以来久々全国放送テレビ番組への出演となったシナトラ特別番組は『en:The Frank Sinatra Timex Show: Welcome Home ElvisWelcome Home Elvisお帰りなさいエルヴィス)』と題された。 シナトラ特別番組の後、パーカーは、プレスリー将来ハリウッド託すことにした。パーカーは、プレスリーを、10年間にわたって毎年3本映画とサウンドトラック生み出す娯楽機械仕立て上げようと構想した1960年パーカープレスリー3回ライブ・ショーをさせたが、これはいずれチャリティ行事であり、そのうち2件はメンフィスで、1件はハワイ行なわれた。その後は、1968年まで、プレスリー一度ライブ公演を行なわず、ファンとの直接接触はほとんどなくなったパーカー映画会社長期契約結んだが、これは自分とプレスリー仕事収入保証されることを狙ったものであったかもしれない。しかしこれは、一方では、パーカーにとっては失敗でもあった。もしパーカーが、映画1本ごとに、その直前映画の興行成績基づいてその都度契約結んでいれば、得られ報酬はもっと多くなっていたことだろう。1960年代通してパーカープレスリー映画契約に関する交渉続けたが、脚本内容や、制作者側の思惑は、ほとんど意に介さなかった。パーカー持ち出す条件には、映画会社側にとっては無理難題多く映画プロデューサーハル・B・ウォリスは、「悪魔との契約止めてしまおうかとも考えた (I'd rather try and close a deal with the Devil)」とこぼした伝えられている。 プレスリーは、年にアルバム3枚だけをRCA提供すればよい立場だったが、映画のサウンドトラックによってこの義務果たされた。プレスリーツアーもせず、公の場姿を現すともなくパーカー経費最小限維持することができた。最初数年間は、プレスリー映画そこそこ成功収めアルバムチャート首位まで上昇し、どんなシングル盤もほとんどがヒットした。しかし、時の流れとともに、また世界的現象としてのビートルマニアが始まると、ビートルズ音楽チャート支配するうになるにつれてプレスリー人気徐々に沈んでいった。それでも、プレスリー映画利益生んでいたし、アルバム売れ行き好調だったが、収益減少していった。このためパーカーは、映画制作経費引き下げようと、スケジュール管理厳格にしつつ、揉め事極力避けようになった

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