アルバム内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/16 04:17 UTC 版)
事実上のラストアルバムで唯一のフルアルバムは上記のシングル表題曲のリミックス、唯一のインスト「In the middle of heart beat」を含む14曲。
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アルバム内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/09 17:22 UTC 版)
ラストアルバムとなった本作は、片山圭司がほぼ前作の作詞を担当した。
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アルバム内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/01 08:19 UTC 版)
池田大介が全曲、編曲・キーボードに参加した本作は、秋吉にとっては生涯最後のオリジナル・アルバムとなった。
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アルバム内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/19 14:12 UTC 版)
「Return to Myself (アルバム)」の記事における「アルバム内容」の解説
浜田の最大のヒットシングルとなった同名のタイトルトラックを収録し、初のオリコンアルバムチャート1位を獲得したアルバムである。 マイケル・ランドウをはじめとするロサンゼルスの演奏陣をフィーチャーした、コンパクトではあるが、豪華なロック/ポップスサウンドを展開しており、一部ではAOR的な楽曲にも挑戦している。
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アルバム内容
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「炎〜あなたがここにいてほしい」の記事における「アルバム内容」の解説
大作「クレイジー・ダイアモンド」の2部作に挟まれる形で3曲が並んでいる。既に述べたように、アルバム発表にあたって「Shine on」を二つに分割して収録することにし、ウォーターズが書き下ろした曲を2曲付け加えた。 「クレイジー・ダイアモンド」は、かつてのリーダー、シド・バレットへ捧げられた曲だといわれている。しかし、全作詞を担当したウォーターズは「決してシドのみに向けたメッセージではなく、すべての人間に当てはまることだ」とも語っている。 「ようこそマシーンへ」のミュージック・ビデオは、後に『ザ・ウォール』のアニメーションを担当することとなるジェラルド・スカーフが製作した。 「葉巻はいかが」では、バンドの古くからの友人であるロイ・ハーパーがリード・ヴォーカルを取っている。ウォーターズは自分の声域に合わなかったため、ギルモアにボーカルを取らせようとしたが、彼が歌詞の内容を気に入らなかったため、ちょうど隣のスタジオでアルバムのレコーディングをしていたハーパーに依頼した。ただしライブではウォーターズがヴォーカルを取っている。また、ハーパーは1975年7月5日(ツアー最終日)のネブワース公演においてゲスト出演してヴォーカルを披露している。 「あなたがここにいてほしい」は、詞が最初にできて、それに曲をつけたものである。「ようこそマシーンへ」と同じく、1975年のツアー終了後に完成した楽曲であり、1977年のアニマルズ・ツアーで初披露された。 また、これ以降は『アニマルズ』(1977年)や『ザ・ウォール』(1979年)といった非常にウォーターズの色合いが濃い作品が続く。 なお、収録が見送られた「You've Gotta Be Crazy」「Raving And Drooling」の2曲は、大幅に内容を改訂した上で、次回作『アニマルズ』収録の「ドッグ」「シープ」として発表されている。2011年に本作品がリマスター再発された際、ボーナスCDに、1974年11月のライブ音源として「Shine on You Crazy Diamond」、「Raving And Drooling」、「You've Gotta Be Crazy」が収録された。 デヴィッド・ギルモアは、ピンク・フロイドのアルバムの中で本作が一番のお気に入りであると公言している他、リチャード・ライトも生前に同様の発言をしていた。
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アルバム内容
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「連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック」の記事における「アルバム内容」の解説
本作の最初には、スカやチャンチキの要素を取り入れたドラマのオープニングテーマである「あまちゃん オープニングテーマ」のロングバージョンが収録されている。同曲はインストゥルメンタルで、大友によれば、ドラマのストーリー上で1980年代の流行歌や主人公らアイドルの歌う曲など、さまざまな歌が登場するため、オープニングはインストとし、「毎日聴いてもあきない、その上元気が出る『みそ汁』みたいな」曲を、という狙いで作られている。同曲はアルバムに先行してドラマ公式サイト内でストリーミング配信されているほか、5月10日より着うたとして配信され、配信開始日のレコチョク着うたデイリーランキングで1位を記録し、発売翌週の週間ランキング(5月22日 - 29日)でも1位を記録した。インストゥルメンタルとしては史上初の着うたランキング1位を獲得した。また、「ロングバージョン」は月曜日の放送のみで流れるもので、それ以外の日に流れる「レギュラーバージョン」も同時に収録されている。なおこの曲を最後に、オープニングテーマがインストゥルメンタルの朝ドラ作品は2022年現在存在しない。 なお、ドラマ中で重要なモチーフとなる「潮騒のメモリー」などのオリジナルソングや、登場人物が歌う既存の楽曲などは本作には収録されていないが、15曲目の「奈落」はドラマ内の架空のアイドルグループ・アメ横女学園芸能コースのシングル「暦の上ではディセンバー」のBメロとサビを基に江藤直子がインストゥルメンタルにアレンジしたものである。また25曲目の「潮騒」も、「潮騒のメモリー」の同様のインストアレンジ版である。
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