アルバム再発売の際、再購入を促すためとは? わかりやすく解説

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アルバム再発売の際、再購入を促すため

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 23:56 UTC 版)

ボーナス・トラック」の記事における「アルバム再発売の際、再購入を促すため」の解説

発売から長期間経過した旧作テコ入れする際に用いられるリマスタリングなどと同時に未発表曲、既発曲のスタジオデモバージョン、ライブ音源などがボーナス・トラックとして追加される例が多く、すでに所有しているリスナー対す訴求力となる。また、録音時期同じながらも、当時収録媒体時間制限タイアップ元の契約などで収録不可であったシングル楽曲を本来あるべき場所に戻すために追加されることがある。これはいわゆるベスト・アルバム嫌っているミュージシャンや、すでに他界してしまったがアーティスト意思尊重するなどの名目行われることが多い。また、アルバム収録シングル曲でも、アルバム収録時にミックスバージョン変えたりアルバム収録曲シングルカットされた際にミックスバージョン変えてある場合シングルバージョンアルバム未収録であることが多いため、シングルバージョン追加されることがあるほか、アルバム未収録カップリング曲を追加収録することもある。これらは、シングルバージョンこだわったカップリング曲まで持っていたいコアなファンへの訴求力になる。ただし、海賊盤にもこういった傾向がよく見られるのも事実である。 主に2000年代米国では、大ヒットしたアルバム半年 - 1年程度経過した時点で数曲の新曲追加するなどのリニューアル施して再発売し、さらに売上伸ばす例が見られるこの手法は売上振るわない作品テコ入れには用いられず、それらはプロモーション自体放棄される場合が多い。

※この「アルバム再発売の際、再購入を促すため」の解説は、「ボーナス・トラック」の解説の一部です。
「アルバム再発売の際、再購入を促すため」を含む「ボーナス・トラック」の記事については、「ボーナス・トラック」の概要を参照ください。

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