アコードワゴンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > ホンダの車種 > アコードワゴンの意味・解説 

アコードワゴン

アコードワゴン

主要諸元
    タイプ Type S 24EL 20A
駆動方式 FF FF 4WD FF
  2.4L DOHC
i-VTEC
2.4L DOHC
i-VTEC
2.0L DOHC i-VTEC
  車名型式 ホンダ・ABA-CM2 ホンダ・DBA-CM2 ホンダ・ABA-CM3 ホンダ・DBA-CM1
  トランスミッション 電子制御5速オートマチックSマチック









全長(m) 4.750
全幅(m) 1.760
全高(m) 1.470<1.495> 1.490
<1.515>
1.470
<1.495>
ホイールベース(m) 2.720
トレッド(m)前・後 1.515/1.520 1.510/1.515 1.515/1.520
最低地上高(m) 0.150
車両重量kg   1,570 1,500 1,560 1,480
最大車両重量※1 1,600 1,530 1,590 1,510
乗車定員(名) 5
客室内寸法(m)長さ/幅/高さ 1.915/1.490/1.195(サンルーフ装着車1.145)



エンジン型式 K24A K20A
エンジン種類シリンダー数及び配置 水冷直列4気筒横置
機構 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量cm3 2,354 1,998
内径×行程mm 87.0×99.0 86.0×86.0
圧縮比 10.5 9.7 9.8
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI
使用燃料種類 無鉛
プレミアムガソリン
無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L) 65 60 65

最高出力kWPS]/rpm)* 147200]/
6,800
118[160]/5,500 114155]/
6,000
最大トルクN・mkg・m]/rpm)* 232[23.7]/
4,500
218[22.2]/
4,500
216[22.0]/
4,500
188[19.2]/
4,500
燃料消費率km/L10・15モード走行
国土交通省審査値)
11.4 12.8((12.2)) 11.8 13.4
《13.2》
主要燃費向上対策 可変バルブタイミングロックアップ機構トルコン電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 5.6 5.5








変速比 1速2.651/2速1.516/3速1.081/4速0.772/5速0.566/後退2.000
減速比 4.437 4.437(前)
/2.533(後)
4.562
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様
タイヤ前・後 225/45R17 90W 205/55R16 89V 195/65R15 91H
《205/55R16 89V》
ブレーキの種類形式(前/後) 油圧式ベンチレーテッドディスク油圧式ドラムインディスク
サスペンション方式 ダブルウイッシュボーン
トレーリングアーム・ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式前・後 トーション・バー

<>内はルーフレール装着車
( ))内は一部組み合わせメーカーオプション装着車
《 》内はメーカーオプション16インチアルミホイール装着車
※1メーカーオプション組み合わせて装着した場合最大車両重量です。各組み合わせ装着車両重量販売会社お問い合わせください
■*はネット値です。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わってます。
燃料消費率は、定められ試験条件のもとでの値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
★印の車両グリーン税制低燃費低公害車普及促進優遇税制)の対象となりますご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます(平成22年3月31日まで)。また、ご購入翌年度自動車税について軽減措置受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。
主要諸元道路運送車両法による型式指定申請書数値
ACCORD、G-CON、HIDSIHCCINTER NAVI SYSTEMLKASPGM-FIプロスマテックVSAVTEC本田技研工業株式会社登録商標です。
製造事業者本田技研工業株式会社

ホンダ・アコードツアラー

(アコードワゴン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 01:08 UTC 版)

アコード ツアラーAccord tourer)は、本田技研工業が生産・販売していたステーションワゴン型の乗用車である。


注釈

  1. ^ 逆に2.2Viから見れば、ABSとサンルーフを加えた格好となる。
  2. ^ 併せてリアの「Accord」エンブレムも、テールゲート左側からリアコンビライト可動側中央に移設。
  3. ^ サイドシルガーニッシュの有無により全幅が異なるため、数値に幅がある。

出典

  1. ^ 米国で本格的に開発・生産された3ナンバー車「ホンダ・アコード・ワゴン」を新発売 また、「ホンダ・アコード クーペ」に安全装備を充実させたタイプを設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1991年4月3日https://www.honda.co.jp/news/1991/4910403.html2022年1月30日閲覧 
  2. ^ アコードワゴン(ホンダ)1991年4月~1994年2月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
  3. ^ 米国製アコード・ワゴン&クーペをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1994年2月23日https://www.honda.co.jp/news/1994/4940223.html2022年1月30日閲覧 
  4. ^ 米国製アコード・ワゴンをマイナーモデルチェンジ』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1996年9月5日https://www.honda.co.jp/news/1996/496095.html2022年1月30日閲覧 
  5. ^ アコードワゴン(ホンダ)1994年3月~1997年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
  6. ^ 「アコード」「アコード・ワゴン」をフルモデルチェンジするとともに、新型セダン「トルネオ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1997年9月4日https://www.honda.co.jp/news/1997/4970904.html2022年1月30日閲覧 
  7. ^ 「アコード」「トルネオ」「アコード・ワゴン」を一部改良し、スポーティ仕様を追加して発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1999年1月21日https://www.honda.co.jp/news/1999/4990121-2.html2022年1月30日閲覧 
  8. ^ アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーチェンジ 高性能スポーツセダン「ユーロR」を新たに設定』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2000年6月1日https://www.honda.co.jp/news/2000/4000601b.html2022年1月30日閲覧 
  9. ^ アコードワゴン(ホンダ)1997年10月~2002年10月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
  10. ^ アコード、アコードワゴンをフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2002年10月10日https://www.honda.co.jp/news/2002/4021010-accord.html2022年1月30日閲覧 
  11. ^ アコード、アコードワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2004年10月21日https://www.honda.co.jp/news/2004/4041021-accord.html2022年1月30日閲覧 
  12. ^ アコード、アコードワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2005年11月24日https://www.honda.co.jp/news/2005/4051124-accord.html2022年1月30日閲覧 
  13. ^ フランクフルトモーターショーで「アコードツアラー コンセプト」を発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2007年9月11日https://www.honda.co.jp/news/2007/4070911.html2022年1月30日閲覧 
  14. ^ 新型欧州アコード、アコードツアラーを発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2008年2月11日https://www.honda.co.jp/news/2008/4080211.html2022年1月30日閲覧 
  15. ^ アコードシリーズをフルモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2008年12月4日https://www.honda.co.jp/news/2008/4081204-accord.html2022年1月30日閲覧 
  16. ^ アコードシリーズをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2011年2月24日https://www.honda.co.jp/news/2011/4110224-accord.html2022年1月30日閲覧 
  17. ^ アコードシリーズを一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2012年4月5日https://www.honda.co.jp/news/2012/4120405-accord.html2022年1月30日閲覧 





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アコードワゴン」の関連用語

アコードワゴンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ホンダの車種一覧



アコードワゴンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
HONDAHONDA
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・アコードツアラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS