アイドルのステータス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:02 UTC 版)
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の記事における「アイドルのステータス」の解説
名前 カードの絵柄に紐付く名前。特訓後は名前の後ろに「+」がつく。 ノーマル・レアの場合はアイドル名のみ、Sレア・SSレアはアイドル名の前に[]で囲われたタイトルがつく。 属性 Cute(赤)/Cool(青)/Passion(橙)のいずれかに属しており、カードの一番左上にマークで表される。 レアリティ ノーマル・レア・Sレア・SSレアの4種類で、レアリティが高いほどステータスが高く、入手しづらい。 島村卯月・渋谷凛・本田未央など一部のアイドルは初期実装(タイトルを持たないいわゆる「無印」のもの)のレアリティが「シンデレラガールズ」から変更されている。 レベル レッスンを行うことで上昇する。レアリティごとに上限が決まっており、特訓を行うことで上限が10上昇する。 親愛度 ユニットに入れてLIVEを行ったり、ルームで親愛度上昇アイテムをプレゼントすることで上昇する。 MAXになるとステータスが上昇する。また、特訓前のアイドルは、MAXにすることで特訓が可能になる。 ライフ アイドルの体力。親愛度がMAXになると上昇する。 メンバーのライフの合計値がユニットのライフとなり、LIVE中にMISS/BADを出すと減少、0になるとLIVE失敗となる。 アピール値 Vocal・Dance・Visualの3つがあり、レベルが上がるごとに上昇する。LIVEスコアの計算の基準値となる。 スターランク スターレッスンで、同じアイドルを合成させることで上昇する。 センターに配置したアイドルのスターランクが高ければ高いほど、LIVEをクリアした際の報酬でレア以上のカードの出る確率が上昇していく。 2018年7月19日のアップデートで、以下の機能が追加された。スターランク2以上のアイドルはスターランクと同じだけサポートメンバーに編成され、ユニットに編成されている場合はスターランクから1引いた数だけサポートメンバーに編成される。 SSレアアイドルにおいて、同じSSレアアイドルをパートナーにしてスターレッスンを行った場合は、レッスンパートナー1人あたりそのアイドルのファンを10万人獲得できる。「スターレッスントレーナーチケット」を使用した場合はファンを獲得できない。 センター効果 ユニットのセンターに配置した場合に得られる効果。 基本的な効果は、アピール値・ライフ・特技発動率・LIVEクリア時の獲得ファン数・LIVEクリア時の経験値/友情pt獲得数のいずれかの上昇。上昇率は基本的にレベルに関係なく固定。 特殊なセンター効果は主に以下の7種類がある。トリコロール - キュート・クール・パッション3タイプすべてのアイドルを編成すると、以下の効果が発動する。トリコロール・(ボイス・ステップ・メイク) - 全員のボーカル・ダンス・ビジュアルいずれかのアピール値上昇 トリコロール・アビリティ - 全員の特技発動率上昇 (キュート・クール・パッション)プリンセス - ゲストを含めセンターアイドルと同じタイプのアイドルのみ編成すると、全員の全アピール値が上昇する。 クロス - 指定された2タイプのアイドルを編成すると、全員のアピール値上昇のほか、タイプごとに以下の効果が追加で発動する。キュート・クロス・(クール・パッション) - LIVEクリア時の獲得ファン数上昇 クール・クロス・(キュート・パッション) - 全員の特技発動率上昇 パッション・クロス・(キュート・クール) - 全員のライフ上昇 プレゼント - LIVEクリア時、追加で特別報酬を1つ獲得する。 レゾナンス・(ボイス・ステップ・メイク) - ゲストを含め5種類以上の特技を編成したとき、ボーカル・ダンス・ビジュアルいずれかのアピール値のみ適用し、すべての特技効果が重複時に加算する。 (キュート・クール・パッション)ユニゾン - センターアイドルと同じタイプのアイドル全員の全アピール値が上昇し、楽曲タイプも同じ場合は上昇率が上がる。 シンデレラウィッシュ - LIVEクリア時、中確率でスターピースを獲得する。 特技 レア以上のアイドルが所有する能力。LIVE中にランダムで発動する。 カードのレベルとは別に特技レベルがあり、特技レベルが高いほど発動確率が上がり、発動時間も長くなる。 特技レベルは、レッスンでレア以上のアイドルかベテラン以上のトレーナーをパートナーにすることで確率で上昇する。 効果は、スコア上昇・コンボボーナス・スキル強化・コンボ継続・判定強化・ライフ回復・ダメージガードなどがある。 特殊な特技は以下の15種類がある。オーバーロード - ライフを消費し、スコアアップとコンボサポートの効果が同時に発生する。発動するとライフが0になるときは発動しない。ダメージガード発動中であればライフ消費無しに効果が適用される。 オールラウンド - コンボボーナスとライフ回復の効果が同時に発生する。 コンセントレーション - 当初はスコアアップが発動するのと引き換えに、GREAT以下を出すとコンボが途切れてしまう仕様だった(コンボサポート等は通常通り適用)。2017年10月19日のメンテナンスにて、スコアアップが上方修正されるとともに、GREATでコンボが途切れる仕様が廃止された代わり、PERFECT判定が厳しくなる仕様に変更された。なおPERFECTサポートは通常通りに適用される。 スキルブースト - 発動した特技の性能を強化する。 アンコール - 直前に発動した他のアイドルの特技効果を発動する。 チューニング - コンボボーナスとPERFECTサポートの効果が同時に発生する。 (キュート・クール・パッション)フォーカス - ゲストを含めキュート・クール・パッションそれぞれのアイドルのみで属性を統一すると、スコアアップとコンボボーナスの複合効果が発生する。 ライフスパークル - 残りライフが多いほど、コンボボーナスが上昇する。 コーディネイト - スコアアップとコンボボーナスの効果が同時に発生する。 トリコロール・シナジー - キュート・クール・パッション3タイプ全てのアイドルを編成すると、スコアアップ・コンボボーナス・ライフ回復の相乗効果が発生する。 (ボーカル・ダンス・ビジュアル)モチーフ - ボーカル・ダンス・ビジュアルそれぞれのアピール値が高いほど、スコアアップの効果が上がる。 トリコロール・シンフォニー - キュート・クール・パッション3タイプ全てのアイドルを編成すると、スコアアップ・コンボボーナスを大きく強化するほか、他の特技の効果を強化する。 (キュート・クール・パッション)アンサンブル - 自分以外のキュート・クール・パッションそれぞれのアイドルのスコアアップ・コンボボーナス効果を大きく強化する。 オルタネイト - コンボボーナスがダウンし、LIVE中に発動した最も大きいスコアアップ効果を大きく強化して適用する。センター効果がレゾナンスではないユニットでLIVE中、他のコンボボーナス特技が同時に発動している間は、コンボボーナスダウンが無効になる。 リフレイン - LIVE中に発動した最も大きいスコアアップ・コンボボーナス効果を大きく強化して同時に適用する。 ファン数 LIVEをクリアするごとに、参加したアイドルに加算される。 他のステータスと違い、カードごとではなくアイドルごとの集計値となっている。そのため、確認する場合はアイドルのステータス画面ではなく、コミュやポテンシャル解放の選択画面やプロデュースノートを見る必要がある。 獲得したファン数により、コミュが開放されたり、ポテンシャル解放でステータス上限を上昇したりできる。 ファン数が10万人を突破することで「(アイドル名)担当」・30万人突破で「(アイドル名)担当・有力」・300万人突破で「(アイドル名)担当・有名」の称号を獲得できるため、担当しているアイドルをアピールできるチャンスにもなる。
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