やまのくちのぶんやにんぎょうとは? わかりやすく解説

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山之口の文弥人形

名称: 山之口の文弥人形
ふりがな やまのくちのぶんやにんぎょう
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 山之口文弥節人形浄瑠璃保存会
指定年月日 1995.12.26(平成7.12.26)
都道府県(列記): 宮崎県
市区町村(列記): 北諸県郡山之口町
代表都道府県 宮崎県
備考
解説文:  山之口の文弥人形は、文弥節浄瑠璃を地とする一人遣い人形芝居である。
 「文弥節」とは、延宝えんぽう】~元禄げんろく】頃大坂伊藤出羽據座【いとうでわのじようざ】で活躍した太夫岡本文弥おかもとぶんや】」の創始したとされる浄瑠璃で、義太夫節以前古浄瑠璃一つである。その感傷的な節付けで「泣き節」「愁【うれ】い節」ともよばれ、『竹豊故事ちくほうこじ】』(宝暦年刊)に「伊藤出羽據座の文弥節諸国の浦々隅々迄もはやり、遠国辺土おんごくへんど】の西国巡礼衆中京都にては御内裏様大坂来て出羽據の芝居見て帰らねば西国したる甲斐もなく、死ては閻魔大王前に言訳無様【なきよう】に有難がつて持賞【もてはや】しける」とあるように、一時全国流行したが、十八世紀後半以降次第義太夫節押され衰退した
 近世山之口は、薩摩藩領の北端位置しており、藩境警備番所置かれ郷士【ごうし】集団がその守備にあたっていた。山之口の文弥人形は、参勤交代の際にこの郷士たちが京・大坂で習い覚えて伝えた伝承されており、その後郷士集団およびその後裔により管理継承されてきたといわれている。
 文弥節として伝承されている演目としては、「出世景清【しゆつせかげきよ】」、「門出八嶋【かどでやしま】」の二曲であるが、ほかに「間狂言【まきようげん】」とよばれる太郎【たろう】の御前迎ごぜむけ】」、「東嶽猪狩【ひがしだけのししがり】」や、「娘手踊【むすめておどり】」といった間【あい】の物【もの】も行われるこのうち間狂言は、山之口方言演じられるセリフ滑稽寸劇で、浄瑠璃の間に「のろま人形」とよばれる道化人形挟んだ人形芝居の古い興行形態伝えるものである
 人形古典的な一人遣い差し込み人形で、人形背面帯下の穴から両手差し込み左手で胴串【どぐし】を握りながら人形左手挟み右手人形右手操作する弓手式の古典的操法であるが、人形の首を頷かせる「ガクガク式」とよばれる特殊な胴串や、人形の手演技のための工夫加えるなど、他の古浄瑠璃人形にはみられない独自の改良なされている。
 以上のように山之口の文弥人形は、人形芝居古態をうかがう上で芸能史上特に重要な価値を持つものであり、また地域的特色を示すものとしても貴重である。

山之口の文弥人形

名称: 山之口の文弥人形
ふりがな やまのくちのぶんやにんぎょう
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 文弥節人形浄瑠璃保存会
選択年月日 1972.08.05(昭和47.08.05)
都道府県(列記): 宮崎県
市区町村(列記): 北諸県郡山之口町
代表都道府県 宮崎県
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:
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渡来芸・舞台芸:  小国神社の舞楽  尻高人形  尾口のでくまわし  山之口の文弥人形  山名神社天王祭舞楽  嵯峨大念仏狂言  川原狂言



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