【ミラージュ5】(みらーじゅご)
Dassult Mirage Ⅴ.
フランスのダッソー社が、1960年代に同社製のミラージュ3Eをベースに開発した戦闘攻撃機。
ミラージュ3との違いとしては、火器管制レーダーなどの電子機器を軽量・簡易なものに変更したため全天候能力を持たない事や燃料容量やパイロンの増加などといった点が挙げられる。
同機は元々、イスラエル向けに開発された機体だったが、第三次中東戦争を契機とした国策方針の転換から輸出が取りやめられ、フランス空軍で運用される事となった。
本機は、ローンチカスタマーとなったフランス空軍など多くの国では既に退役しているが、現在でも南米諸国やアフリカ諸国を中心に、近代化改修を受けながら第一線で運用されている。
特にパキスタンは各地で退役した機体を大量に入手しており、ミラージュIIIを含めて150機以上を保有している。
派生型として、エンジンをアター09K-50に換装したミラージュ50があったが、こちらはすべて退役している。
スペックデータ
乗員 | 1名(単座型)/2名(複座型) |
全長 | 15.55m |
全高 | 4.50m |
全幅 | 8.22m |
翼面積 | 35.0㎡ |
空虚重量 | 7,150kg |
離陸重量 (通常/最大) | 9,900kg/13,700kg |
最大兵装搭載量 | 4,000kg |
エンジン | SNECMA アター9Cターボジェット(推力41.97kN/60.80kN(A/B使用時))×1基 |
速度 (最大/巡航) | マッハ2.2/516kt |
海面上昇率 | 11,160m/min |
実用上昇限度 | 18,000m |
戦闘行動半径 | 675nm(Hi-Lo-Hi) |
武装 | 固定武装:DEFA552 30mm機関砲×2門 マトラR.550「マジック」、AIM-9「サイドワインダー」、AM39「エグゾセ」、225kg爆弾、400kg爆弾、 ベルーガ・クラスター爆弾、ロケット弾ポッド、増槽等を搭載可能。 |
バリエーション
- ミラージュ5:
昼間戦闘攻撃機型の原型機。
- ミラージュ5A:
標準型。
- ミラージュ5F:
フランス空軍用攻撃機。もとは対イスラエル輸出用。
- ミラージュ5D:
機銃を撤去した複座練習機型。
- ミラージュ5E:
電子機器をミラージュ3Eと同じタイプにした全天候型。
- ミラージュ5R:
偵察機型。機首に偵察用カメラを搭載。機銃は残されている。
- ミラージュ5MA/MDエルカン:
ベルギーでMirSIP規格に改修され、チリへ輸出されたミラージュ5BR/BD等の一連の機体。
- ミラージュ5PA2:
パキスタン空軍向け。管制レーダーを換装している。
- ミラージュ5PA3:
パキスタン空軍向け対艦攻撃機型。
レーダーの換装によりエグゾセ対艦ミサイルを運用可能。
- ミラージュ5P:
ペルー空軍向け。
- ミラージュ5A マラー:
ペルーから輸入されたミラージュ5Pをアルゼンチンが改修した型。
- ミラージュ5COAM/CODM:
コロンビアの近代化改修型。クフィルとほぼ同仕様に改修されている。
- ミラージュ5F ROSE II/III:
パキスタンがフランス空軍から取得したミラージュ5Fを近代化改修した型。
ROSEは『Retrofit Of Strike Element』の略。
- ミラージュ50:
ミラージュ5Fをベースにエンジンなどを強化した性能向上型。シラノⅣレーダーを搭載。
- ミラージュ50CN/DN:
チリ空軍用の能力向上型。レーダーを搭載。
- ミラージュ50FN パンテーラ:
チリ空軍がCH/DCHをクフィルの技術で改良したもの。
- ミラージュ50EV/DV:
ベネスエラの近代化改修型。レーダーと空中給油プローブ、カナード翼を装備。
- ネシェル:
ミラージュ5Fをイスラエルがリバースエンジニアリングしたもの。
- ダガー:
ネシェルの輸出型の名称。
- ミラン:
スイスに提案された性能向上型。機首に折り畳み式のカナード翼を装備する。
不採用となったが、後にミラージュ50の開発に繋がった。
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