てぃーゆうにじゅにえむとは? わかりやすく解説

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【Tu-22M】(てぃーゆうにじゅにえむ)

旧ソ連ツポレフ設計局開発した中距離戦略爆撃機
NATOコードは"Backfire(バックファイア)".

本機は、ペイロード少なく航続距離短かったTu-22改良型として開発着手された。
1968年8月最初可変翼試作機である"航空機145(サモリョート145)"が初飛行し、Tu-136の名称が与えられた。

主な型式として、試作型のTu-22M0及び量産先行試作機のTu-22M1、初期量産型Tu-22M2エンジン強化型のTu-22M3がある。

量産型であるTu-22M2広範囲にわたり再設計が行われた。
主翼延長し胴体断面積拡大したほか、エンジンはNK-22ターボファン2基に変更し、F-4のようなインテーク取り付けられ着陸装置一新された。
兵装にはKh-22「ラドゥーガ(AS-4"キッチン")」対艦ミサイル搭載する

改良型であるTu-22M3では、新型の「レーニネツ」PN-ADレーダーやNK-45航法射撃統制システム搭載しエンジンがNK-22からNK-25に換装され、インテークMiG-25似たくさび形変更された。
そのほか、Kh-15(AS-16「キックバック」)空対地ミサイル搭載するために、機体内部回転式ランチャー設置するための準備工事がされている。

1993年製造終了までに493機が生産されウクライナベラルーシにも輸出されたが、ウクライナでは2004年~2006年にかけて退役している。

スペックデータ(Tu-22M3)

乗員4名(操縦士副操縦士爆撃手、防御システムオペレータ)
全長39.60m
全高11.05m
翼幅34.28m(展開時(20度))
23.30m(後退時65度))
主翼面積140.0㎡(主翼展開時)
165㎡(最大後退時
空虚重量54,000kg
全備重量124,000kg
最大離陸重量130,000kg
発動機クリーモフ NK-25ターボファン出力245kN(A/B使用時))×2
最高速度マッハ2.05
航続距離10,741km(爆弾倉内に増加燃料タンク搭載時)
8,000km(爆撃任務時
戦闘行動半径810~1,000nm(Hi-Hi-Hi兵装12,000kg、超音速時)
810~900nm(Lo-Lo-Lo、兵装1,2000kg、亜音速時)
1,300nm(Hi-Lo-Hi、兵装12,000kg、亜音速時)
1,188nm(Lo-Lo-Lo、兵装最大亜音速時)
2,160nm(機内燃料のみ)
実用上昇限度13,300m
上昇率
海面上)
6,100m/min
兵装固定武装GSh-23 23mm連装機関砲×1門(尾部
主翼・胴体パイロンおよび、内部爆弾倉最大24,000kg(通常12,000kg)を搭載可能。
Kh-22(AS-4「キッチン」)×1発
Kh-15P(AS-16「キックバック」)×6発(爆弾倉ロータリーランチャー
Kh-15またはKh-27AS-12ケグラー」)×2発(主翼パイロン
Kh-31A/P(AS-17クリプトン」)
Kh-35(AS-20「カヤック」)
通常爆弾各種(FAB-150/-250/-500)×12発等

派生型

関連:Tu-4 Tu-22 Tu-95 Tu-160




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