かつて安田系だった企業とは? わかりやすく解説

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かつて安田系だった企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:26 UTC 版)

安田財閥」の記事における「かつて安田系だった企業」の解説

小湊鐵道小湊鉄道元安財閥系戦後京成電鉄傘下に入るも諸事情により資本独立、同じ安田系の九十九里鉄道株式持合いへ。 昭和海運 日本油槽船(旧安田・旧富士銀系)と日産汽船旧日産・旧興銀系、旧富士銀とも親密)とが対等合併して誕生平成バブル崩壊により経営悪化、準主力行である旧興銀介入により日本郵船吸収合併日之出汽船 現在のNYKバルク・プロジェクト。元大倉財閥浅野財閥系で戦後は旧安田系へ傾斜上記会社と同様バブル崩壊により昭和海運傘下へ。現在は日本郵船完全子会社平岡証券 新光証券系の中堅証券会社昭和後期より旧富士銀行グループとともに傘下収めていた。しかし、平成不況21世紀初の金融恐慌リーマン・ショック)で経営・財務状況等が悪化結局2002年10月に同じみずほフィナンシャルグループ親密である藍澤證券アイザワ証券)に吸収合併キンセキ 後の京セラクリスタルデバイス。元沖電気工業OKIグループ一員で、水晶振動機を中心に展開した精密機械メーカー親会社OKI)の経営方針等で同社保有株式大口取引先の一社であった京セラ肩代わり。のちに株式交換により完全子会社化前述社名変更したが、2017年4月1日京セラ吸収合併中国鐵道(岡山県) 元安財閥系中国鉄道初代社長杉山三郎大株主として安田善次郎も名前を並べていた。中国鉄道主力銀行二十二銀行安田銀行支援した1909年明治42年安田善三郎取締役就任1913年大正2年初代杉山三郎死去後三郎社長に就任杉山家からの依頼杉山家保有株式保善社譲り受け実質的に安田経営に入る。1944年昭和19年6月鉄道省買収されるが、1930年昭和5年)よりバス部門兼業していたため、買収後中鉄バスとして今日岡山県民の足として欠かせない企業グループとして現在に至っている。 水戸鉄道(2代) 前身太田鉄道水戸市久慈郡太田町(現常陸太田市)を結ぶために建設され鉄道開業当初から経営不振であり債権者十五銀行設立した水戸鉄道(2代)譲渡され1907年明治40年8月安田家が全2600)を取得役員太田弥五郎善次郎妹婿)、杉田太郎藤田善兵衛安田善之助安田善彦が就任した以降経営は順調であった1927年昭和2年12月1日国有化され水郡線となる。会社解散した

※この「かつて安田系だった企業」の解説は、「安田財閥」の解説の一部です。
「かつて安田系だった企業」を含む「安田財閥」の記事については、「安田財閥」の概要を参照ください。

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