『明六雑誌』の停刊とは? わかりやすく解説

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『明六雑誌』の停刊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:49 UTC 版)

明六雑誌」の記事における「『明六雑誌』の停刊」の解説

順調なスタートをきった『明六雑誌であったが、それに暗い陰を投げかける条例創刊翌年公布された。讒謗律新聞紙条例である。西欧近代化を図る中で新たなメディアとして新聞や『明六雑誌のような雑誌次々と誕生したが、自由民権運動が高まると、それを苦々しく思っていた薩長藩閥政府メディア統制試み、さきの二つ条例出したのである具体的に新聞や雑誌発行する場合、必ず内務省届け出て許可を得ることや、掲載する記事論説書いた人間署名をつけることなどが義務づけされた。加えて太政官から官吏たるものは官報公告以外のメディア政務についてコメントしてならないという通達出た。 『明六雑誌』は、特に政府目の敵にされた訳ではなかった。しかし政府メディア対立等閑視できることもできなかった。発起人であった森有礼明六社純粋に学術的な啓蒙団体として構想し、また第30号で「時の政事に係はりて論するか如きは本来吾社開会主意に非す」と言うように、非政治的であることを旨とした。しかし上で見たように『明六雑誌』には自由民権運動についての論説がしばしば掲載され各種新聞多く反響呼び植木枝盛のような熱狂的な支持者生み出すきっかけともなっていた。そもそも30号での発言自体、そう言わねばならないほど明六社とその雑誌政治的な性格次第帯びてきたことへの危惧の念の表明だったのである。 しかし官僚であり続けながら非政治的であろうとする姿勢には無理があったと言わねばならない一方福澤諭吉は「学者職分論」以来こうした官/民の立場の違い意識的であり続けた政府メディア規制前にして官僚啓蒙者は啓蒙者たり続けられるのかという問題は、明六社同人間の温度差浮き彫りにし、雑誌行く末めぐって対立することになる。1875年9月、ついに箕作秋坪福澤停刊提案きっかけに第43号で停刊中絶となった津田真道西周らは刊行継続唱えたが、多く社員活動停止支持した明六社自体は、明六会と名を変え親睦会的な内輪会合となった

※この「『明六雑誌』の停刊」の解説は、「明六雑誌」の解説の一部です。
「『明六雑誌』の停刊」を含む「明六雑誌」の記事については、「明六雑誌」の概要を参照ください。

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