「団十郎」が特定の品種と指しているという通説について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:15 UTC 版)
「団十郎朝顔」の記事における「「団十郎」が特定の品種と指しているという通説について」の解説
渡辺は団十郎朝顔について判明していることとして、 花色は、茶・焦茶・柿茶・栗皮茶など茶系統なら、青葉でも黄葉でもよく、無地でも覆輪でも『団十郎』と呼んでいた。 葉形も、常葉(つねは)・千鳥葉(ちどりは)・須浜葉(すはまは)・恵比寿葉(えびすは)であろうと、また、今日の蟬葉(せみは)でも、花色が似ているなら、葉形に関係なく「団十郎」と命名してもとくに問題はなかった。 入谷の朝顔市でいう「団十郎」は、1. 2.と考えてよい。時代により、葉形は多少変わってきたが、花色を重視していた。 同一種でも、朝顔会や種苗会社により異なる花名をそれぞれ付けている場合がある。 この「団十郎」という名花は、当時、成田屋留次郎が売り出していた花であったことが、朝顔研究家の岡不崩の書いた記録に残っている。 と五つ挙げている。5.は#団十郎朝顔の誕生で引用した「明治昭代の牽牛子」という記事である。 黄蝉葉・斑なしの葉で濃茶色の無地の日輪抜けの特徴を持つ黄蝉葉「団十郎」(黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪)の品種のみが本物で、その他の団十郎と呼ばれる品種、特に覆輪の品種は「偽物」「団十郎もどき」であるという通説がある。渡辺の記述や#歴史の項で述べてきたように「団十郎」という名前は歴史上多くの朝顔に付けられてきたもので、正統な品種が一つだけあるわけではない。黄蝉葉「団十郎」が正統とされる根拠、「二代目團十郎に由来する」「江戸時代に一世を風靡した」はこれまで述べてきたように誤りである。 #明治時代の団十郎朝顔の特徴で述べたように、明治時代の団十郎朝顔は覆輪であったとする文献が多い。団十郎と呼ばれる朝顔が生まれた明治時代の品種がオリジナルとすれば、覆輪であることが「団十郎」の特徴の一つということになるが、2021年現在栽培される覆輪の「団十郎」を「偽物」とし、無地の黄蝉葉「団十郎」を「本物」とするのはこの点からすると矛盾する。また、黄蝉葉・斑なしの葉で濃茶色の無地の日輪抜けが「団十郎」の特徴ではない。「団十郎」と呼ばれる朝顔に共通するのは、茶系統の花を咲かせるという一点のみである。 園芸業者が流通名として自由に「団十郎朝顔」の名をつけるのが不当だという主張もある。しかし明治時代の「団十郎」も「成田屋」という品種が「団十郎」と呼ばれるようになった物であり、黄蝉葉「団十郎」もかつて「暫」と名付けられていた可能性がある。これまで述べてきたように、まとめサイト等で流布される黄蝉葉「団十郎」が江戸時代に生まれ受け継がれてきた品種という説は、蝉葉の大輪朝顔が作出されるのが明治末期から大正時代にかけてである点からして事実ではなく、「団十郎」と呼ばれる朝顔自体が江戸時代の図譜には見当たらない。よって黄蝉葉「団十郎」が江戸時代から伝わる伝統の朝顔ゆえに正統であり、他の「団十郎」と呼ばれる朝顔は「偽物」という説には根拠がない。歴史上花色が茶系統ならどのような朝顔でも「団十郎」と命名して特に問題は無かった。種苗法に基づく登録品種ではないため、「団十郎」という名称を利用することに法的な問題があるわけでもない。自由に朝顔に「団十郎」の名を付ける事が不当であるという歴史的、法的根拠は無い。 渡辺は「現在でも、入谷朝顔市に行くと、『団十郎』という花に人気があるが、売り子は、ただ茶色の花なら『団十郎』といっているにすぎない。」と述べているが、これは先に挙げた渡辺自身の記述と矛盾している。田旗も「団十郎茶のアサガオを、広く‘団十郎’と呼んだと考えられます」と述べているが「茶色花のことを一般に‘団十郎’と称しましたが、近年は江戸川の生産者を中心に、一部の店先で正確な‘団十郎’を生産販売する動きがあります。」と矛盾した見解を述べている。以上のように専門家の間でも団十郎朝顔の議論には矛盾があり、茶系統の朝顔を広く「団十郎」と称していたとしながらも、一方では正統「団十郎」が存在し、それ以外の茶色花の朝顔に「団十郎」と命名するのは不当という見解を示しているが、その根拠を示していない。
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