《ゲルニカ》制作過程の撮影、《泣く女》
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「ドラ・マール」の記事における「《ゲルニカ》制作過程の撮影、《泣く女》」の解説
1936年7月にスペイン内戦が勃発し、1937年1月にピカソは共和国政府からパリ万国博覧会のスペイン館を飾る壁画の制作を依頼された。ピカソはドラ・マールが「10月グループ」の仲間を介して見つけたパリ6区グラン=ゾーギュスタン通り(フランス語版)の建物にアトリエを構え、5月から《ゲルニカ》の下絵を描き始めた。ドラ・マールは5月11日から6月4日までこの制作過程を撮影した。暗いアトリエで光が弱く、不均等であったため修整を加えたり、何度も撮り直したり、作品に仕上げる前に複数の写真を組み合わせたりした。《ゲルニカ》の制作過程を撮った写真は、現在フランス国立近代美術館が所蔵しているものだけでも80点以上あるが、当初は《ゲルニカ》の制作とほぼ同時に、ゼルヴォスの『カイエ・ダール』誌に掲載された。なお、この雑誌はピカソの作品を継続的に取り上げたことで知られ、ゼルヴォスはこうした情報に基づいて後にピカソのカタログ・レゾネ(作品総目録)を作成することになる。 ドラ・マールとピカソの関係は1936年から約9年続いたが、夏は南仏コート・ダジュールのムージャンでヌーシュとポール・エリュアールの夫妻と共にヴァカンスを過ごした。ここでもピカソとエリュアール夫妻の写真を多く撮影し、特に牛の頭蓋骨を持って海辺に座るピカソを撮った一連の写真は、彼のミノタウロス作品群への言及から《ミノタウロス姿のピカソ》と題されている。 《ゲルニカ》がパリ万国博覧会のスペイン館の壁画として発表された1937年に、ピカソはドラ・マールをモデルに《泣く女》を描いた。様々な表情の「泣く女」作品群が存在するが、すでにスペイン館の《ゲルニカ》の隣に《泣く女》の版画が展示されていた。ドラ・マールはこれらの作品を写真に収めると同時に、自らも模写をしたり、同じ《泣く女》として独自の作品(絵画)を制作したりしている。 同じ1937年に日本で瀧口修造と山中散生の企画、『みづゑ』の後援による海外超現実主義作品展が開催された。エルンスト、タンギー、ミロ、ピカソ、ハンス・ベルメール、マン・レイ、マグリット、デ・キリコ、インドリヒ・スティルスキー、ヘンリー・ムーア、ポール・ナッシュなど各国のシュルレアリストの作品377点を集めたこの大規模な展覧会には、ドラ・マールの《ものまねをする子ども》と《アストルグ通り29番地》も展示された。また、《ユビュの肖像》はジャコメッティのアトリエで撮った写真とともにエリュアール、ブルトン共編の『シュルレアリスム簡約辞典』(1938年)に掲載され、1938年にアムステルダムで開催された国際シュルレアリスム展にも出展された。
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