《ゲルニカ》制作過程の撮影、《泣く女》とは? わかりやすく解説

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《ゲルニカ》制作過程の撮影、《泣く女》

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 18:59 UTC 版)

ドラ・マール」の記事における「《ゲルニカ》制作過程の撮影、《泣く女》」の解説

1936年7月スペイン内戦勃発し1937年1月ピカソ共和国政府からパリ万国博覧会スペイン館を飾る壁画制作依頼された。ピカソドラ・マールが「10月グループ」の仲間を介して見つけたパリ6区グラン=ゾーギュスタン通りフランス語版)の建物アトリエ構え5月から《ゲルニカ》の下絵描き始めたドラ・マール5月11日から6月4日までこの制作過程撮影した。暗いアトリエで光が弱く不均等であったため修整加えたり何度も撮り直したり、作品仕上げ前に複数写真組み合わせたりした。《ゲルニカ》の制作過程撮った写真は、現在フランス国立近代美術館所蔵しているものだけでも80点以上あるが、当初は《ゲルニカ》の制作とほぼ同時に、ゼルヴォスの『カイエ・ダール』誌に掲載された。なお、この雑誌ピカソ作品継続的に取り上げたことで知られ、ゼルヴォスはこうした情報基づいて後にピカソカタログ・レゾネ作品総目録)を作成することになる。 ドラ・マールピカソの関係は1936年から約9年続いたが、夏は南仏コート・ダジュールムージャンでヌーシュとポール・エリュアール夫妻と共にヴァカンス過ごした。ここでもピカソエリュアール夫妻写真多く撮影し、特に牛の頭蓋骨持って海辺に座るピカソ撮った一連の写真は、彼のミノタウロス作品群への言及から《ミノタウロス姿のピカソ》と題されている。 《ゲルニカ》がパリ万国博覧会スペイン館の壁画として発表され1937年に、ピカソドラ・マールモデルに《泣く女》を描いた様々な表情の「泣く女作品群存在するが、すでにスペイン館の《ゲルニカ》の隣に《泣く女》の版画展示されていた。ドラ・マールはこれらの作品写真収める同時に、自らも模写をしたり、同じ《泣く女》として独自の作品絵画)を制作したりしている。 同じ1937年日本瀧口修造山中散生企画、『みづゑ』の後援による海外超現実主義作品展開催された。エルンストタンギーミロピカソハンス・ベルメールマン・レイマグリットデ・キリコインドリヒ・スティルスキーヘンリー・ムーアポール・ナッシュなど各国シュルレアリスト作品377点を集めたこの大規模な展覧会には、ドラ・マールの《ものまねをする子ども》と《アストルグ通り29番地》も展示された。また、《ユビュの肖像》はジャコメッティアトリエ撮った写真とともにエリュアールブルトン共編の『シュルレアリスム簡約辞典』(1938年)に掲載され1938年アムステルダムで開催され国際シュルレアリスム展にも出展された。

※この「《ゲルニカ》制作過程の撮影、《泣く女》」の解説は、「ドラ・マール」の解説の一部です。
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