S2とは? わかりやすく解説

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【S-2】(えすつー)

グラマンS-2"Tracker(トラッカー)".
1950年代アメリカで開発され双発艦上対潜哨戒機

従来アメリカ海軍において艦載機による対潜哨戒には、旧式化したTBMアベンジャー雷撃機などが充てられていたが、第二次世界大戦世代機体であった単発レシプロ機のこれらは搭載能力小さすぎたため、1機で潜水艦探知攻撃を行うことは不可能で、コスト・パフォーマンス悪かった

これを海軍では「ハンター・キラー・チーム」と呼んでいたが、実際に運用するには「ハンター」キラー」の2機種稼働率同一になければならなかった。
しかし、根本から装備が違うため、完璧に同じにすることは不可能だった

本機はこれらの問題解決し、1機で探知攻撃両方行え機体としてデビューした

1952年原型機初飛行した本機は、各型合わせて1,284機が生産され米海軍のみならず日本台湾トルコなど各国海軍で使用された。
また、本機ベースとして艦上輸送機C-1トレーダー」および早期警戒機E-1トレーサー」が作られた。

海上自衛隊では「あおたか」の愛称つけられ1957年から1984年まで60機が運用された。
退役後は一部機体鹿屋航空基地史料館などに展示されている。

海自本機採用したのは、この当時アメリカ日本軽空母無償貸与する ことを提示しており、その搭載機とするためであった
ちなみにこの計画は、当時大蔵省(現:財務省)が運用コスト試算した結果運用が困難と判断されたため沙汰止みになっている

現在でも米海軍から退役した機体民間払い下げられ消防機として活躍しており、台湾などでは主力対潜哨戒機として現役である。

関連潜水艦 C-1 E-1

スペックデータ

乗員4名
全長13.26m
全高5.07m
全幅22.12m
主翼面積46.0㎡
空虚重量8,505Kg
最大離陸重量13,222kg
エンジンライト R-1820-WA星型レシプロエンジン出力1,525hp)X2基
速度
最大/哨戒飛行時)
426Km/h / 241Km/h
上昇率594m/分
実用上昇限度6,706m
航続距離1,850km(航続時間9時間
兵装胴体内にMk.47爆雷またはMk.101核爆雷×1
翼下ハードポイント6箇所爆雷魚雷、2.75インチロケット弾、対艦ミサイル等を搭載可能

バリエーション(カッコ内は旧呼称及び生産・改修機数)


1-[4-(3-メチルブトキシ)フェニル]-3-(4-フェニル-1-ピペラジニル)-1-プロパノン

分子式C24H32N2O2
その他の名称S-2【muscle relaxant】、1-[4-(3-Methylbutoxy)phenyl]-3-(4-phenyl-1-piperazinyl)-1-propanone
体系名:1-[4-(3-メチルブトキシ)フェニル]-3-(4-フェニル-1-ピペラジニル)-1-プロパノン


1-チア-2-チア(IV)エテン


硫黄分子(S2)


硫化物イオン(S2-)

硫化物イオンは、底泥中タンパク質硫酸から、嫌気性菌作用等により生成するほか、温泉水工業排水等から供給されます。硫化物イオンは、ほとんど全部金属元素硫化物生成します。硫化物イオンは、酸性条件下では硫化水素発生します硫化水素は、無色腐卵臭刺激性気体で、人体に対して毒性があり、致死濃度500~1000ppmといわれています。

S2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/22 20:45 UTC 版)

S2,S-2 (エスツー・エスニ)




「S2」の続きの解説一覧

S-2 (航空機)

(S2 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 06:17 UTC 版)

S2F / S-2 トラッカー


注釈

  1. ^ このうちHSS-2側に搭乗していた自衛官の1人が哀川翔の実父であった。

出典

  1. ^ a b c d 海上幕僚監部 1980, ch.3 §7.
  2. ^ a b 岡崎 2012, pp. 157–163.
  3. ^ a b 海上幕僚監部 1980, ch.5 §11.
  4. ^ a b c d 杉浦 2017.
  5. ^ 海上幕僚監部 1980, ch.6 §1.
  6. ^ 海上幕僚監部 2003, ch.4 §11.
  7. ^ 超低空の?訓練機海へ 一人が死に、二人不明『朝日新聞』1976年(昭和51年)2月3日朝刊、13版、19面


「S-2 (航空機)」の続きの解説一覧

S2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:53 UTC 版)

ロータス・エスプリ」の記事における「S2」の解説

1978年にはマイナーチェンジ受けたS2が登場した外観上の変更点フロントスポイラー追加サイドシルのブラックペイント化、エンジン冷却のためリアクォーターにエアインテーク追加、スピードライン製ホイール冷却性を向上した4本スポーク変更されフロント7Jリア7.5Jに幅広化、リアライト大型であるローバー・3500用を採用等である。 インテリアもより豪華になり、スイッチロッカーアームからスライド式変更されて数が増えエアコンオプション設定され、シート形状若干変更されコノリーレザー仕様オプション選択できるようになったエンジンオーバーヒート対応するためリアホイールハウスにファン追加されサイレンサーとテールパイプがアルミニウム製になったが、エンジン自体大きな変更はない。 イギリス国内のみの限定車として、1978年のF1世界選手権コンストラクターズチャンピオン獲得記念するJPSカラー限定車100存在する。これを含め1980年1月までに980台が生産された。

※この「S2」の解説は、「ロータス・エスプリ」の解説の一部です。
「S2」を含む「ロータス・エスプリ」の記事については、「ロータス・エスプリ」の概要を参照ください。

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