Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXの2段上げ、3段上げとは

FXの2段上げ、3段上げとは

 

FX(外国為替証拠金取引)の2段上げとは、為替レートが2段階にわたって上昇することです。また、為替レートが3段階にわたって上昇することを3段上げといいます。

一方、為替レートが2段階にわたって下降することを2段下げといい、3段階にわたって下降することを3段下げといいます。

▼2段上げ

下のチャートは、2段上げの例です。1段目の上昇の後にレンジに移り、その後、再び上昇しています。なお、レンジから下へブレイクアウトした場合には、2段上げは不成立になります。

▼3段上げ

下のチャートは、3段上げの例です。1段目の上昇の後にレンジに移り、その後、再び上昇、レンジ、上昇と繰り返して3段上げしています。なお、それぞれのレンジから下へブレイクアウトした場合には、3段上げは不成立になります。

▼2段下げ

下のチャートは、2段下げの例です。1段目の下降の後に半値戻して、その後に1段目の安値を突き抜けて2段下げに入っています。

なお、1段目の安値を突き抜けずに再び上へ転換した場合には、ダブルボトムの形成する可能性が高くなります。

▼三段下げ

下のチャートは、3段下げの例です。1段目の下降の後にレンジに移り、その後、再び下降、レンジ、下降と繰り返して3段下げしています。なお、それぞれのレンジから上へブレイクアウトした場合には、3段下げは不成立になります。
(2012年05月24日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS