人文地理とは? わかりやすく解説

人文地理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 10:08 UTC 版)

人文地理(じんぶんちり、じんもんちり)




「人文地理」の続きの解説一覧

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:16 UTC 版)

鹿沼市」の記事における「人文地理」の解説

典型的な地方都市の都市構造 市の中心地地形上どうしても黒川左岸段丘上の洪積台地坂上」、黒川開削した低平な沖積平野である「坂下」の2つ地区大きく分けられる「坂上」 - 鹿沼に及んだ車社会化の波 - 坂上はもともと黒川姿川という二つ河川はさまれ段丘上の洪積台地鹿沼台地)上に位置し畑作卓越する地域であった。しかし近年住宅街相次いで造成されるとともにファミレス郊外書店・カーディーラー・ホームセンター・量販店アウトレットセンター大型複合店舗をはじめ、低層広大な駐車場擁するロードサイドショップ続々展開しまたたく間典型的な地方都市郊外路線商業地できあがった走行中の自動車内からでも視認性の高い大きな看板ロードサイド立ち並ぶ景観広がる「坂下」 - 再開発の進む既存市街地 - 坂下近世以来宿場町として栄えた既存市街地である。しかしイトーヨーカドー閉店若い世代坂上地区他の地域引っ越すなどドーナツ化現象急速に進んでいる。現在の鹿沼市は、他の都市同様に郊外商業地卓越している町となっている。 90年代後半からは、全国的な都心回帰コンパクトシティ化の方向の中で、最近になって古峰ヶ原(こぶがはら)街道栃木県道14号鹿沼日光線)を中心とする区画整理進められている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:07 UTC 版)

軍事地理学」の記事における「人文地理」の解説

文化的な要因もまた軍事地理学分析対象であり、人口社会構造民族集団言語、宗教産業交通網通信網軍事施設などがそれである。人間には複雑な社会構築しており、その政治的経済的文化的な要因によって形成される。特に人口重要な要因一つであり、人口構造年齢集団男女比率都市形態などの特性見られる人口以外にも文化言語教育水準識字率治安なども主に占領行政観点から関連する事柄である。また資源作戦重要な関連がある要素であり、特に戦略的な重要性を持つ一次的な産業資源自然地理学的な要因規定される資源利用、また兵站や行軍の観点から交通網軍事的な重要性がある。道路鉄道などの交通路空港港湾などの交通拠点工業地帯商業地帯と接続される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/21 06:32 UTC 版)

カディス湾 (小)」の記事における「人文地理」の解説

沿岸には北から時計回りに、ロタエル・プエルト・デ・サンタ・マリーア、プエルト・レアル(スペイン語版)、サン・フェルナンドカディス県県都であるカディス自治体がある。 歴史的に戦略的価値の高いジブラルタル海峡ジブラルタル湾北西93km、内陸部コルドバセビリアなどの大都市流れグアダルキビール川河口の南約30kmの距離にある。これらの特性から、カディス湾には歴史的に重要な施設築かれた。カディス湾長らく文化活動中心地でありつづけている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:18 UTC 版)

知床岬」の記事における「人文地理」の解説

知床半島分水界オホーツク総合振興局斜里郡斜里町根室振興局目梨郡羅臼町境界となっている。国土地理院地図では、知床半島最北端の岬が知床岬表示されており、斜里町内に位置する知床岬南東約700mに知床岬灯台建っており、灯台付近振興局界(町境)である。斜里町側は「.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}遠音別(おんねべつ)」という大字羅臼町側は「知床岬」という大字である。斜里町遠音では「文吉湾」、羅臼町知床岬では「赤岩」に、漁師作業場宿泊施設である番屋所在する地区がある。 羅臼町知床岬日本郵便から交通困難地指定されているため、地外から郵便物送付することは出来ない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 09:43 UTC 版)

ラエティア」の記事における「人文地理」の解説

ラエティア(ウィンデリキアを除く)の主都は、トリデントゥム(現:トレント)とクリア(現:クール)だった。そこには2本のローマ街道通っていた。 1本は、ヴェローナとトリデントゥムからブレンナー峠越えてインスブルック抜け、アウグスタ・ヴィンディコルムに至る街道であった。もう1本は、ボーデン湖畔のブリガンティウム(現:ブレゲンツ)からクリアキアヴェンナ通りコモミラノに至る街道であったアルプス山脈のレェーティコン(en:Rätikon)山の名前は、ラエティアから派生した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 07:07 UTC 版)

チュクチ半島」の記事における「人文地理」の解説

チュクチ半島は、ロシア語では Чукотский полуостров(Chukotskij poluostrov)であるので、チュコト半島(Chukotsk、チュコーツク)とも呼ばれる半島全体ロシア共和国領であり、同国行政上はチュクチ自治管区含まれるチュクチ自治管区全体人口155,000人である(1990年)。民族的には、そのうち大部分ロシア人残り少数が、チュクチエスキモーユピク族、シレニキ・エスキモー、コリャーク人、チュヴァン、エヴェンユカギール人などで構成されるチュクチ半島人口は、面積割には希薄で、人が集住する場所としてはベーリング海峡面したウエレン2010年調査人口720人)や、軍港のあるプロヴィデニヤ2017年調査人口2109人)などがある。 チュクチ半島産業としては、鉱業と、狩猟などの第一次産業がある。チュクチ半島採取されている鉱物資源としては、スズ、鉛、亜鉛、金、石炭がある。チュクチ半島耕作不適な土地なので、第一次産業は、狩猟、わな猟、トナカイ牧畜漁撈である。 チュクチ半島人間住み始めたのは、少なくとも現代から1万年前に遡る紀元前5000-3000年には、海棲哺乳類狩猟特化した技術持った集団存在確認できる考古学的エビデンスによればユピクとして一まとめにできる人々居住の方が、チュクチとして一まとめにできる人々来住よりも先であったことが認められる西暦9001000年ごろから1600年前後には、比較的高度な海生哺乳類狩猟技術有したチューレ文化展開していた。チュクチ語を話すチュクチ人は、伝統的には、内陸トナカイ遊牧を営む遊牧民と、チュクチ海ベーリング海峡沿いで漁撈海棲哺乳類狩猟を営む海岸定住民の2グループからなるトナカイ遊牧比べて食料獲得不安定な海岸定住民のチュクチ人は、時には沈黙交易交えて遠方まで交易行ったチュクチ交易網は内陸遊牧民もとよりアラスカイヌイットところにまで及んだいささか古い研究になるが、20世紀前半鳥居龍蔵は、チュクチ半島にはチュクチ人比較盛んな交易網が存在した論じる。19世紀チュクチ人は、日本列島古墳から出土する短甲革綴じした日本以外ではあまり見られないタイプの鎧を身に纏っていたと報告されており、チュクチ交易網は、日本製武具交易客体としており、そこにはアイヌギリヤークなどカムチャツカ半島民も交易主体として参加していた。ロシア人探検家始めてチュクチ半島到達したのは17世紀前半のことである。セミョーン・イワノヴィチ・デジニョーフは1649年帆船チュクチ半島回航した。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/12 16:12 UTC 版)

中央低地 (スコットランド)」の記事における「人文地理」の解説

肥沃な低地農業適地と、経済的価値の高い石炭鉄鉱石堆積もたらした高い生産性は、中央低地人口密度を、スコットランド他の地域よりも稠密なものとした。グラスゴーエディンバラスターリングダンディーといった主要都市は、いずれも中央低地にあり、スコットランド人口英語版)の過半はこの地域住んでいる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/05 13:51 UTC 版)

アライ渓谷」の記事における「人文地理」の解説

谷沿いにA371ハイウェイが走る。タジキスタン抜ける西の峠は外国人通行許可されていないが、東側中国への峠はオープンである。A371はサリタシュ(Sary-Tash)でM41ハイウェイ(パミール・ハイウェイ(英語版))と交差する。そこからM41北側へ向かうとオシュに着く。南側へ向かうと、道が非常に悪くなる標高4,280メートルキジルアルト(Kyzyl-Art)峠に至る。峠を越えるタジキスタンムルガブにたどり着く。 アライ渓谷に住む人々人口は、およそ17,000人と見積もられており、そのほとんど全員キルギス人であるが、タジク人集住する場所も少しある。当地訪れた旅行者報告によれば、「仕事がなく冬は厳しい。また農業には不向きな環境である。ここでの生活は非常に厳しく成人男性のほとんどは当地去って他所仕事探す」という。 アライ渓谷内又はその周辺にある地名として次のものがある。 Irkestam, Nura, Sary-Tash, Achiktash, Lenin Peak, Sary-Mogol, Kashkasuu, Bordobo, Karakavak, Dzhaman-Kyrchin, Kyzyleshme, Daroot-Korgon, Chak, Dzharbashy, Karamyk. アライ渓谷にある湖と外アライ山脈 カシュカ=スー近くアライ渓谷風景 サリタシュから見たアライ渓谷レーニン峰 サリタシュ集落アライ渓谷、外アライ山脈 アライ渓谷支流一つヂプティク谷のレンガ壁の集落と、北にあるアライ山脈 アライ渓谷キジルスー

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 09:19 UTC 版)

南極海」の記事における「人文地理」の解説

南緯60度以南南極海海域となっているが、この範囲そのまま南極条約適用範囲一致するため、南極海において各国領土存在しない。ただし、南極条約各国領土主張凍結しているのみであるため、南極海内の諸島自国領と主張している国家複数存在するサウス・オークニー諸島イギリスアルゼンチンが、サウス・シェトランド諸島はイギリス・アルゼンチン・チリが、スコット島バレニー諸島ロス海属領一部としてニュージーランドが、ピョートル1世島ノルウェーそれぞれ領有権主張している。また、南極海沿岸南極大陸においても、イギリスイギリス領南極地域)、オーストラリアオーストラリア南極領土)、ニュージーランドロス海属領)、フランスアデリーランド)、ノルウェードロンニング・モード・ランド)、チリチリ領南極)、アルゼンチンアルゼンチン領南極)の7か国がそれぞれ領有権主張している。 他大洋とは違い南極海沿岸には本来の意味での恒久的な人類居住地がまったく存在しない南極大陸周辺諸島には各国南極基地建設しているが、滞在者はすべて数年交代するため、居住者は(後述する例外除き)いない。物資隊員送り込むのには南極海砕氷船によって輸送するのが最も効率良いため、南極基地多く南極海沿いに点在している。なかでも南極半島周辺緯度低く海況も他海域比べればよく、根拠地となる南アメリカ大陸からの距離も近いため、多く南極基地密集している。棚氷部分を除く、南極海で最も南の地点ロス棚氷ならびにフィルヒナー・ロンネ棚氷の端の部分である。なかでもロス棚氷西端位置するロス島船舶接岸できる南限であり、南極大陸深部探検の際はここが拠点とされることが多かった。現在でも、南極最大基地であるマクマード基地はこのロス島におかれ、埠頭建設されている(後述)。 上記領有権主張の関係から、領有権根拠とするために南極観測基地定住者送り込むはいくつ存在するアルゼンチン南極半島北端グレアムランドホープ湾にあるエスペランサ基地定住者送り込んでおり、50人以上がこの基地越冬する。この基地には学校ラジオ局土産物屋存在する同じくチリも、キングジョージ島ビジャ・ラス・エストレージャスという街を建設し80人から150人ほどが居住している。ビジャ・ラス・エストレージャス中心とするチリ領南極全域は、マガジャネス・イ・デ・ラ・アンタルティカ・チレーナ州属するアンタルティカと呼ばれる一つのコムーナ(基礎自治体)を形成している。この町はチリエドゥアルド・フレイ・モンタルバ基地隣接しているエドゥアルド・フレイ・モンタルバ基地には滑走路存在しており、ビジャ・ラス・エストレージャスならびに同島に存在する8か国の南極観測基地への物資供給重要な役割果たしている。同島にあるロシアベリングスハウゼン基地には、ロシア正教会至聖三者聖堂存在する

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