人文地理
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:16 UTC 版)
典型的な地方都市の都市構造 市の中心地は地形上どうしても黒川左岸段丘上の洪積台地「坂上」、黒川が開削した低平な沖積平野である「坂下」の2つの地区に大きく分けられる。 「坂上」 - 鹿沼に及んだ車社会化の波 - 坂上はもともと黒川・姿川という二つの河川にはさまれた段丘上の洪積台地(鹿沼台地)上に位置し、畑作が卓越する地域であった。しかし近年は住宅街が相次いで造成されるとともに、ファミレス・郊外書店・カーディーラー・ホームセンター・量販店・アウトレットセンター・大型複合店舗をはじめ、低層で広大な駐車場を擁するロードサイドショップが続々展開し、またたく間に典型的な地方都市の郊外路線商業地ができあがった。走行中の自動車内からでも視認性の高い大きな看板がロードサイドに立ち並ぶ景観が広がる。 「坂下」 - 再開発の進む既存市街地 - 坂下は近世以来宿場町として栄えた既存の市街地である。しかしイトーヨーカドーが閉店、若い世代が坂上地区や他の地域へ引っ越すなどドーナツ化現象が急速に進んでいる。現在の鹿沼市は、他の都市と同様に、郊外に商業地が卓越している町となっている。 90年代後半からは、全国的な都心回帰、コンパクトシティ化の方向の中で、最近になって古峰ヶ原(こぶがはら)街道(栃木県道14号鹿沼日光線)を中心とする区画整理が進められている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:07 UTC 版)
文化的な要因もまた軍事地理学の分析対象であり、人口、社会構造、民族集団、言語、宗教、産業、交通網、通信網、軍事施設などがそれである。人間には複雑な社会を構築しており、その政治的、経済的、文化的な要因によって形成される。特に人口は重要な要因の一つであり、人口構造、年齢集団、男女比率、都市形態などの特性が見られる。人口以外にも文化、言語、教育水準、識字率、治安なども主に占領行政の観点から関連する事柄である。また資源も作戦に重要な関連がある要素であり、特に戦略的な重要性を持つ一次的な産業資源は自然地理学的な要因に規定される。資源の利用、また兵站や行軍の観点から交通網も軍事的な重要性がある。道路、鉄道などの交通路や空港、港湾などの交通拠点は工業地帯や商業地帯と接続される。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/21 06:32 UTC 版)
沿岸には北から時計回りに、ロタ、エル・プエルト・デ・サンタ・マリーア、プエルト・レアル(スペイン語版)、サン・フェルナンド、カディス県の県都であるカディスの自治体がある。 歴史的に戦略的価値の高いジブラルタル海峡やジブラルタル湾の北西93km、内陸部のコルドバやセビリアなどの大都市を流れるグアダルキビール川の河口の南約30kmの距離にある。これらの特性から、カディス湾には歴史的に重要な施設が築かれた。カディス湾は長らく文化活動の中心地でありつづけている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:18 UTC 版)
知床半島は分水界がオホーツク総合振興局斜里郡斜里町、根室振興局目梨郡羅臼町の境界となっている。国土地理院地図では、知床半島最北端の岬が知床岬と表示されており、斜里町内に位置する。知床岬の南東約700mに知床岬灯台が建っており、灯台付近が振興局界(町境)である。斜里町側は「.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}遠音別(おんねべつ)村」という大字、羅臼町側は「知床岬」という大字である。斜里町遠音別村では「文吉湾」、羅臼町知床岬では「赤岩」に、漁師の作業場兼宿泊施設である番屋が所在する地区がある。 羅臼町知床岬は日本郵便から交通困難地に指定されているため、地外から郵便物を送付することは出来ない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 09:43 UTC 版)
ラエティア(ウィンデリキアを除く)の主都は、トリデントゥム(現:トレント)とクリア(現:クール)だった。そこには2本の大ローマ街道が通っていた。 1本は、ヴェローナとトリデントゥムからブレンナー峠を越えてインスブルックへ抜け、アウグスタ・ヴィンディコルムに至る街道であった。もう1本は、ボーデン湖畔のブリガンティウム(現:ブレゲンツ)からクリア、キアヴェンナを通り、コモとミラノに至る街道であった。 アルプス山脈のレェーティコン(en:Rätikon)山の名前は、ラエティアから派生した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 07:07 UTC 版)
チュクチ半島は、ロシア語では Чукотский полуостров(Chukotskij poluostrov)であるので、チュコト半島(Chukotsk、チュコーツク)とも呼ばれる。 半島全体がロシア共和国領であり、同国の行政上はチュクチ自治管区に含まれる。チュクチ自治管区全体で人口は155,000人である(1990年)。民族的には、そのうちの大部分がロシア人、残りの少数が、チュクチ、エスキモーのユピク族、シレニキ・エスキモー、コリャーク人、チュヴァン、エヴェン、ユカギール人などで構成される。チュクチ半島の人口は、面積の割には希薄で、人が集住する場所としてはベーリング海峡に面したウエレン村(2010年の調査で人口720人)や、軍港のあるプロヴィデニヤ(2017年の調査で人口2109人)などがある。 チュクチ半島の産業としては、鉱業と、狩猟などの第一次産業がある。チュクチ半島で採取されている鉱物資源としては、スズ、鉛、亜鉛、金、石炭がある。チュクチ半島は耕作に不適な土地なので、第一次産業は、狩猟、わな猟、トナカイの牧畜、漁撈である。 チュクチ半島に人間が住み始めたのは、少なくとも現代から1万年前には遡る。紀元前5000-3000年には、海棲哺乳類の狩猟に特化した技術を持った集団の存在が確認できる。考古学的エビデンスによれば、ユピクとして一まとめにできる人々の居住の方が、チュクチとして一まとめにできる人々の来住よりも先であったことが認められる。西暦900~1000年ごろから1600年前後には、比較的高度な海生哺乳類の狩猟技術を有したチューレ文化が展開していた。チュクチ語を話すチュクチ人は、伝統的には、内陸でトナカイの遊牧を営む遊牧民と、チュクチ海とベーリング海峡沿いで漁撈と海棲哺乳類の狩猟を営む海岸定住民の2グループからなる。トナカイ遊牧に比べて食料の獲得が不安定な海岸定住民のチュクチ人は、時には沈黙交易を交えて遠方まで交易を行った。チュクチの交易網は内陸遊牧民はもとより、アラスカのイヌイットのところにまで及んだ。 いささか古い研究になるが、20世紀前半の鳥居龍蔵は、チュクチ半島にはチュクチ人の比較的盛んな交易網が存在したと論じる。19世紀のチュクチ人は、日本列島の古墳から出土する短甲を革綴じした日本以外ではあまり見られないタイプの鎧を身に纏っていたと報告されており、チュクチの交易網は、日本製の武具も交易の客体としており、そこにはアイヌやギリヤークなどカムチャツカ半島民も交易の主体として参加していた。ロシア人の探検家が始めてチュクチ半島に到達したのは17世紀前半のことである。セミョーン・イワノヴィチ・デジニョーフは1649年に帆船でチュクチ半島を回航した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/12 16:12 UTC 版)
「中央低地 (スコットランド)」の記事における「人文地理」の解説
肥沃な低地の農業適地と、経済的価値の高い石炭や鉄鉱石の堆積がもたらした高い生産性は、中央低地の人口密度を、スコットランドの他の地域よりも稠密なものとした。グラスゴー、エディンバラ、スターリング、ダンディーといった主要都市は、いずれも中央低地にあり、スコットランドの人口(英語版)の過半はこの地域に住んでいる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/05 13:51 UTC 版)
谷沿いにA371ハイウェイが走る。タジキスタンに抜ける西の峠は外国人の通行が許可されていないが、東側の中国への峠はオープンである。A371はサリ=タシュ(Sary-Tash)でM41ハイウェイ(パミール・ハイウェイ(英語版))と交差する。そこからM41で北側へ向かうとオシュに着く。南側へ向かうと、道が非常に悪くなるが標高4,280メートルのキジル=アルト(Kyzyl-Art)峠に至る。峠を越えるとタジキスタンのムルガブにたどり着く。 アライ渓谷に住む人々の人口は、およそ17,000人と見積もられており、そのほとんど全員がキルギス人であるが、タジク人が集住する場所も少しある。当地を訪れた旅行者の報告によれば、「仕事がなく冬は厳しい。また農業には不向きな環境である。ここでの生活は非常に厳しく、成人男性のほとんどは当地を去って、他所で仕事を探す」という。 アライ渓谷内又はその周辺にある地名としては次のものがある。 Irkestam, Nura, Sary-Tash, Achiktash, Lenin Peak, Sary-Mogol, Kashkasuu, Bordobo, Karakavak, Dzhaman-Kyrchin, Kyzyleshme, Daroot-Korgon, Chak, Dzharbashy, Karamyk. アライ渓谷にある湖と外アライ山脈 カシュカ=スー川近くのアライ渓谷の風景 サリ=タシュから見たアライ渓谷とレーニン峰 サリ=タシュの集落、アライ渓谷、外アライ山脈 アライ渓谷の支流の一つヂプティク谷のレンガ壁の集落と、北にあるアライ山脈 アライ渓谷とキジル=スー川
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 09:19 UTC 版)
南緯60度以南が南極海の海域となっているが、この範囲はそのまま南極条約の適用範囲と一致するため、南極海において各国の領土は存在しない。ただし、南極条約は各国の領土主張を凍結しているのみであるため、南極海内の諸島を自国領と主張している国家は複数存在する。サウス・オークニー諸島はイギリスとアルゼンチンが、サウス・シェトランド諸島はイギリス・アルゼンチン・チリが、スコット島とバレニー諸島はロス海属領の一部としてニュージーランドが、ピョートル1世島はノルウェーがそれぞれ領有権を主張している。また、南極海沿岸の南極大陸においても、イギリス(イギリス領南極地域)、オーストラリア(オーストラリア南極領土)、ニュージーランド(ロス海属領)、フランス(アデリーランド)、ノルウェー(ドロンニング・モード・ランド)、チリ(チリ領南極)、アルゼンチン(アルゼンチン領南極)の7か国がそれぞれ領有権を主張している。 他大洋とは違い、南極海沿岸には本来の意味での恒久的な人類の居住地がまったく存在しない。南極大陸や周辺の諸島には各国が南極基地を建設しているが、滞在者はすべて数年で交代するため、居住者は(後述する例外を除き)いない。物資や隊員を送り込むのには南極海を砕氷船によって輸送するのが最も効率が良いため、南極基地の多くは南極海沿いに点在している。なかでも、南極半島周辺は緯度も低く海況も他海域に比べればよく、根拠地となる南アメリカ大陸からの距離も近いため、多くの南極基地が密集している。棚氷部分を除く、南極海で最も南の地点はロス棚氷ならびにフィルヒナー・ロンネ棚氷の端の部分である。なかでもロス棚氷の西端に位置するロス島は船舶の接岸できる南限であり、南極大陸深部探検の際はここが拠点とされることが多かった。現在でも、南極最大の基地であるマクマード基地はこのロス島におかれ、埠頭も建設されている(後述)。 上記の領有権主張の関係から、領有権の根拠とするために南極観測基地に定住者を送り込む国はいくつか存在する。アルゼンチンは南極半島北端グレアムランドのホープ湾にあるエスペランサ基地に定住者を送り込んでおり、50人以上がこの基地で越冬する。この基地には学校やラジオ局、土産物屋も存在する。同じくチリも、キングジョージ島にビジャ・ラス・エストレージャスという街を建設し、80人から150人ほどが居住している。ビジャ・ラス・エストレージャスを中心とするチリ領南極全域は、マガジャネス・イ・デ・ラ・アンタルティカ・チレーナ州に属するアンタルティカと呼ばれる一つのコムーナ(基礎自治体)を形成している。この町はチリのエドゥアルド・フレイ・モンタルバ基地に隣接している。エドゥアルド・フレイ・モンタルバ基地には滑走路が存在しており、ビジャ・ラス・エストレージャスならびに同島に存在する8か国の南極観測基地への物資供給に重要な役割を果たしている。同島にあるロシアのベリングスハウゼン基地には、ロシア正教会の至聖三者聖堂が存在する。
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