ホンダ・インスパイア
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ホンダ・インスパイア | |
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概要 | |
別名 |
ホンダ・アコードインスパイア(初代) ホンダ・ビガー(初代) ホンダ・セイバー(2、3代目) |
製造国 |
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販売期間 |
1989年-2012年(初代ー5代目) 2018年-(6代目-) |
ボディ | |
ボディタイプ | 4ドアセダン/ハードトップ |
駆動方式 | FF |
概要
レジェンドとアコードの間に位置する車種として1989年(平成元年)10月に発売を開始。4代目まではアメリカ合衆国環境保護庁の車格区分によるミッドサイズカーの上限の大きさであったが、5代目からは従来どおりの価格帯をキャリーオーバーしながらフルサイズカーの下限の大きさに拡大された。
日本国内では初代から5代目まで同名で23年間販売された一方、北米やアジアでは3代目までが「アキュラ・ビガー / TL」、4代目・5代目はアコードとされた。日本での販売は2012年に終了したが、2018年に中国市場で名称を復活させている。
初代 CB5/CC2/3型(1989年 - 1995年)
ホンダ・アコードインスパイア ホンダ・インスパイア(初代) CB5/CC2/3型 | |
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![]() 3ナンバー車 | |
![]() 3ナンバー車 リア | |
ホンダコレクションホール所蔵車 | |
概要 | |
別名 | ホンダ・ビガー(3代目) |
製造国 |
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販売期間 | 1989年10月 – 1995年4月[1] |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドアハードトップ |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン |
G25A型:2.5L 直5 SOHC G20A型:2.0L 直5 SOHC |
変速機 | 4速AT/5速MT |
サスペンション | |
前 | ダブルウィッシュボーン |
後 | ダブルウィッシュボーン |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,805 mm |
全長 | 4,690 - 4,830 mm |
全幅 | 1,695 - 1,775 mm |
全高 | 1,355 - 1,375 mm |
車両重量 | 1,270 - 1,440 kg |
その他 | |
生産工場 | 埼玉製作所(狭山市) |
販売終了前月までの新車登録台数の累計 | 20万3,787台[2] |
1989年(平成元年)10月12日に5ナンバーモデルのアコード インスパイア(ACCORD INSPIRE)を発売(型式名CB5)[3]。4代目アコードの登場から1か月遅れで発売された。グレードは上位から「AX-i」「AG-i」「AZ-i」の3種。姉妹車は3代目ビガーである。
ホンダは1985年(昭和60年)から英国のオースチン・ローバー・グループ(ARG、後のMGローバー)とレジェンド(ARGではローバー・800)を共同開発・販売していたが、これによりアコードとの間にラインナップ上の空きが生じたため、レンジを埋める上級車種として投入された。当時のバブル景気に多大な販売台数を誇ったトヨタ・マークII三兄弟などのハイソカークラスにあたるモデルでもある。「AX-i」と「AG-i」は内装に天童木工製の本木目パネルを採用しており、「AX-i」には北米産ミルトルの玉杢、「AG-i」には西アフリカ産ゼブラの柾目が使いられた。
エンジンは専用設計の直列5気筒で、2.0 LのG20A型と2.5 LのG25A型の2種。高回転・高出力を念頭に開発され、5気筒特有の1次偶力によるエンジンの振動の対策には当初バランサーを用いていた[注釈 1]。前輪駆動ながら縦置きエンジンを用いた「FFミッドシップ・レイアウト」と呼ばれる機構が採用され、エンジン横にディファレンシャルギアが置かれているため、駆動軸(ドライブシャフト)がオイルパンを貫通している。以降登場するホンダの高級車ではV6エンジンの拡充を図りつつ、しばらくの間この構造が継承された。
組み合されたトランスミッションは、4速ATの他に、2.0 Lのみに5速MT仕様が用意されていた。
1990年(平成2年)8月、全車にリア3点式ELRシートベルトを標準化。2段モーションオートアンテナやクルーズコントロール、電動格納式ドアミラーもグレードを拡大して採用。
1991年(平成3年)5月、ハイマウントストップランプ、シートベルトウォーニングを標準化。またTCSと運転席エアバッグ、ABSが全車にオプション設定。
1991年(平成3年)9月、特別仕様車「リミテッド」を設定。
1992年(平成4年)1月30日、全長を140mm・全幅を80mm拡大し、3ナンバーモデルの「インスパイア」が登場[4]。搭載エンジンはアコードインスパイアと共通で、形式はそれぞれCC2(2.5 L)、CC3(2.0 L)となる。
1992年(平成4年)4月、アコードインスパイアに特別仕様車「スペシャルエディション」を設定。
1993年 (平成5年) 2月、アコードインスパイアに特別仕様車として「F-ステージ」を設定。「AG-i」をベースとし、オートエアコンディショナーやボディ同色電動格納式リモコンドアミラー等を装備する他、ダーク仕上げ本木目パネル(ゼブラ)を特別装備した。
1994年 (平成6年) 1月、「25Gi」をベースとした特別仕様車「グランドステージ」を設定。
1995年 (平成7年) 1月に生産終了[5]。在庫対応分のみの販売となる。
歴代の中で初代の販売台数が一番多い。ボディは4ドアピラードハードトップのみで、3ナンバーモデルにもそのまま受け継がれた。後に販売主力は3ナンバーモデルへと移り、5ナンバーモデルも1995年(平成7年)のモデルチェンジまで併売されたが、グレードは「AG-i」のみに整理された。
2代目 UA1/2/3型(1995年 - 1998年)
ホンダ・インスパイア(2代目) UA1/2/3型 | |
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概要 | |
別名 |
米国名:アキュラ・TL(初代) 日本名:ホンダ・セイバー(初代) |
製造国 |
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販売期間 | 1995年2月 – 1998年10月 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドアハードトップ |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン |
C32A型:3.2L V6 SOHC G25A型:2.5L 直5 SOHC G20A型:2.0L 直5 SOHC |
変速機 | 4速AT |
サスペンション | |
前 | ダブルウィッシュボーン |
後 | ダブルウィッシュボーン |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,840mm |
全長 |
標準:4,840mm 32V:4,870mm |
全幅 |
標準:1,785mm 32V:1,800mm |
全高 |
標準:1,405mm 32V:1,415mm |
車両重量 | 1,360-1,430kg |
その他 | |
生産工場 | 埼玉製作所(狭山市) |
販売終了前月までの新車登録台数の累計 | 5万412台[6] |
1995年(平成7年)2月23日、フルモデルチェンジに伴って発売。姉妹車はセイバーとなる。5ナンバーモデルが廃止されたことで「アコード」の名称が外れ、「インスパイア」として独立した車種となった。先代で採用されたワイド&ローのシルエットはこのモデルにも踏襲されたものの、居住性アップが求められたアメリカ市場からの要望に応じて、車体の大きさは先代とほぼ同じながらも、室内は広くなり車高も上げられた。アメリカではホンダの高級車ブランド「アキュラ」にて、アキュラ・TLとして販売される。
エンジンは先代と同じくG20A型とG25A型の2種類。G25A型にはレギュラー仕様の180PS(「25G」,「25XG」に搭載)とハイオク仕様の190PS(「25S」に搭載)の2仕様が存在した。
1995年7月6日、レジェンドと共通のC32A型を搭載した「32V」 が追加。V型6気筒エンジンの搭載にともない、フロントセクションはレジェンドのシャーシを流用した専用設計となり、全長・全幅ともに多少大型化している。同時に電子アナログメーター・天然木パネルが装備されており質感が向上した。
1996年11月8日に一部変更した。運転席・助手席エアバッグやABSなどの安全装備を全車標準装備と同時にカーナビはVICS対応型の立体地図タイプに変更された。
1997年10月、20Gをベースに特別仕様車「リミテッド」を設定。充電機能付キーレスエントリー、運転席8ウェイパワーシート、木目調センターコンソールパネル&ドアスイッチパネル、CDプレーヤー搭載オーディオシステムを装備する。
1998年9月に生産終了[7]。在庫対応分のみの販売となる。
1998年10月に3代目と入れ替わって販売終了。
折しもバブル崩壊による不景気の影響を受け、初代に比べるとコスト削減を余儀なくされたために品質低下した内装や、ファミリーカーの主役をセダンからミニバンへ移行させるきっかけとなった初代オデッセイの登場も相まって、初代ほどの成功を収めることはなかった。
-
リア
注釈
- ^ 3ナンバー仕様登場の際にはバランサーを廃し、電子制御液体封入マウントで対処していた。
- ^ プラットフォームは共通化されてはいるが、アキュラ・TLには専用のボディが与えられ、新たに日欧向けのアコードが北米ではアキュラブランドに追加された。
- ^ この数値は上位車種の4代目レジェンド前期型よりも10mm大きい。翌2008年(平成20年)、レジェンドのマイナーチェンジによる全長拡大(4,930mm→4,985mm)が行われるまでの間、下位クラスの車種が上位クラスの車種よりも車体寸法が大きいという逆転現象が生じていた。
- ^ 世界金融危機 (2007年-)により、2008年12月にアキュラの日本導入計画の白紙撤回を発表[1]
出典
- ^ “アコードインスパイア”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第38号3ページより。
- ^ 『ホンダ アコード/ビガーシリーズをフルモデルチェンジ 4ドア系は「アコード」に加え「アスコット」を新発売 上級小型車として新たに4ドア・ハードトップ「アコード・インスパイア」と「ビガー」をそれぞれ発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1989年9月13日 。2022年1月1日閲覧。
- ^ 『3ナンバー専用ワイドボディに2.0l及び2.5lエンジンを搭載したインスパイアとビガーを新発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1992年1月29日 。2022年1月1日閲覧。
- ^ “アコードインスパイア(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第48号15ページより。
- ^ “インスパイア(ホンダ)1995年2月~1998年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ “インスパイア(ホンダ)1998年10月~2003年5月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第68号9ページより。
- ^ “インスパイア(ホンダ)2003年6月~2007年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ “インスパイア(2007年12月~2012年10月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第86号15ページより。
- ^ “The 40th Tokyo Motor Show 四輪車展示車両ラインアップ”. 本田技研工業. 2024年3月3日閲覧。
- ^ “インスパイア(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社~date=2020-1-21. 2020年1月21日閲覧。
- ^ “2018年北京モーターショーで中国専用電気自動車「理念 EV CONCEPT」を世界初公開”. 本田技研工業 (2018年4月25日). 2018年7月3日閲覧。
- ^ “东风Honda全新概念车INSPIRE Concept亮相北京车展” (簡体字中国語). 東風本田汽車 (2018年4月25日). 2018年7月3日閲覧。
- ^ “售价18.28-24.98万元 东风Honda全新旗舰轿车INSPIRE上市发布” (簡体字中国語). 東風本田汽車 (2018年10月25日). 2018年11月11日閲覧。
- ^ “ホンダ インスパイア が6年ぶりに復活、アコード 新型ベースで…北京モーターショー2018”. レスポンス(Response.jp). 2020年3月8日閲覧。
- ^ “东风本田INSPIRE正式上市 售18.28万-24.98万元--人民网汽车--人民网”. auto.people.com.cn. 2020年3月8日閲覧。
- ^ “ホンダ「新型セダン」初公開! “超イケ顔”な新型「インスパイア」は内装も“超オシャ”!? 中国・揚州で発表”. くるまのニュース (2023年7月3日). 2023年7月6日閲覧。
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