ホンダ・インスパイア
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7代目(2023年 - )
ホンダ・インスパイア(7代目) | |
---|---|
フロント | |
概要 | |
製造国 | 中国 |
販売期間 | 2023年6月 - |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 | FF |
サスペンション | |
前 | マクファーソンストラット式 |
後 | マルチリンク式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,830 mm |
全長 | 4,979 mm |
全幅 | 1,862 mm |
全高 | 1,449 mm |
2023年6月26日、東風本田汽車が新型インスパイアを初公開。パワートレインは1.5L 直4 VTECターボエンジンを搭載するガソリンエンジンモデルに加え、最高出力148馬力、最大トルク182Nmを発揮するガソリンエンジンに最高出力183馬力、最大トルク335Nmを発揮するモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデル(e:PHEV)が用意される[20]。
搭載エンジン
初代
- エンジン種類:水冷直列5気筒縦置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(20バルブ)
- 総排気量:1,996cc
- 内径×行程:82.0mm×75.6mm
- 圧縮比:9.7
- 最高出力(ネット値):165PS/6,700rpm
- 最大トルク(ネット値):19.0kgf·m/4,000rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
- 燃料タンク容量:65 L
- ホンダ・G25A型
- エンジン種類:水冷直列5気筒縦置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(20バルブ)
- 総排気量:2,451cc
- 内径×行程:85.0mm×86.4mm
- 圧縮比:10.0
- 最高出力(ネット値):190PS/6,500rpm
- 最大トルク(ネット値):24.2kgf·m/3,800rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
- 燃料タンク容量:初代G20A型を参照
2代目
- ホンダ・G20A型
- エンジン種類:水冷直列5気筒縦置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(20バルブ)
- 総排気量:1,996cc
- 内径×行程:82.0mm×75.6mm
- 圧縮比:9.3
- 最高出力:160PS/6,700rpm
- 最大トルク:19.0kgf·m/4,000rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
- 燃料タンク容量:65 L
- ホンダ・G25A型
- エンジン種類:水冷直列5気筒縦置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(20バルブ)
- 総排気量:2,451cc
- 内径×行程:85.0mm×86.4mm
- 圧縮比:9.3(レギュラー仕様)/10.0(プレミアム仕様)
- 最高出力:180PS/6,500rpm(レギュラー仕様)/190PS/6,500rpm(プレミアム仕様)
- 最大トルク:23.0kgf·m/3,800rpm(レギュラー仕様)/24.2kgf·m/3,800rpm(プレミアム仕様)
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン
- 燃料タンク容量:2代目G20A型を参照
- エンジン種類:水冷V型6気筒縦置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(24バルブ)
- 排気量:3,206cc
- 内径×行程:90.0×84.0
- 圧縮比:10.0
- 最高出力:210PS/5,300rpm
- 最大トルク:30.0kgf·m/4,500rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
- 燃料タンク容量:2代目G20A型を参照
3代目
- エンジン種類:水冷V型6気筒横置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(24バルブ)VTEC
- 総排気量:2,495cc
- 内径×行程:86.0mm×71.6mm
- 圧縮比:10.5
- 最高出力:200PS/6,200rpm
- 最大トルク:24.5kgf·m/4,600rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
- 燃料タンク容量:65 L
- ホンダ・J32A型
- エンジン種類:水冷V型6気筒横置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 VTEC(24バルブ)VTEC
- 総排気量:3,210cc
- 内径×行程:89.0mm×86.0mm
- 圧縮比:9.8(標準仕様)/10.5(TYPE-S)
- 最高出力:225PS/5,500rpm(標準仕様)/260PS/6,100rpm(TYPE-S)
- 最大トルク:30.0kgf·m/4,500rpm(標準仕様)/32.0kgf·m/3,500rpm(TYPE-S)
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
- 燃料タンク容量:3代目J25A型を参照
4代目
- ホンダ・J30A型
- エンジン種類:水冷V型6気筒横置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(24バルブ)i-VTEC
- 総排気量:2,997cc
- 内径×行程:86.0mm×86.0mm
- 圧縮比:10.5
- 最高出力:184kW(250PS)/6,000rpm
- 最大トルク:296N·m(30.2kgf·m)/5,000rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
- 燃料タンク容量:65 L
5代目
- ホンダ・J35A型
- エンジン種類:水冷V型6気筒横置き
- 弁機構:SOHCベルト駆動 吸気2 排気2(24バルブ)i-VTEC
- 総排気量:3,471cc
- 内径×行程:89.0mm×93.0mm
- 圧縮比:10.5
- 最高出力:206kW(280PS)/6,200rpm
- 最大トルク:342N·m(34.9kgf·m)/5,000rpm
- 燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
- 使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
- 燃料タンク容量:70 L
車名の由来
- 英語で「インスピレーションやひらめきを与え、感動させる」や「奮い立たせる・刺激して~する気にさせる」という意味。
注釈
- ^ 3ナンバー仕様登場の際にはバランサーを廃し、電子制御液体封入マウントで対処していた。
- ^ プラットフォームは共通化されてはいるが、アキュラ・TLには専用のボディが与えられ、新たに日欧向けのアコードが北米ではアキュラブランドに追加された。
- ^ この数値は上位車種の4代目レジェンド前期型よりも10mm大きい。翌2008年(平成20年)、レジェンドのマイナーチェンジによる全長拡大(4,930mm→4,985mm)が行われるまでの間、下位クラスの車種が上位クラスの車種よりも車体寸法が大きいという逆転現象が生じていた。
- ^ 世界金融危機 (2007年-)により、2008年12月にアキュラの日本導入計画の白紙撤回を発表[1]
出典
- ^ “アコードインスパイア”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第38号3ページより。
- ^ 『ホンダ アコード/ビガーシリーズをフルモデルチェンジ 4ドア系は「アコード」に加え「アスコット」を新発売 上級小型車として新たに4ドア・ハードトップ「アコード・インスパイア」と「ビガー」をそれぞれ発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1989年9月13日 。2022年1月1日閲覧。
- ^ 『3ナンバー専用ワイドボディに2.0l及び2.5lエンジンを搭載したインスパイアとビガーを新発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1992年1月29日 。2022年1月1日閲覧。
- ^ “アコードインスパイア(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第48号15ページより。
- ^ “インスパイア(ホンダ)1995年2月~1998年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ “インスパイア(ホンダ)1998年10月~2003年5月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第68号9ページより。
- ^ “インスパイア(ホンダ)2003年6月~2007年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ “インスパイア(2007年12月~2012年10月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第86号15ページより。
- ^ “The 40th Tokyo Motor Show 四輪車展示車両ラインアップ”. 本田技研工業. 2024年3月3日閲覧。
- ^ “インスパイア(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社~date=2020-1-21. 2020年1月21日閲覧。
- ^ “2018年北京モーターショーで中国専用電気自動車「理念 EV CONCEPT」を世界初公開”. 本田技研工業 (2018年4月25日). 2018年7月3日閲覧。
- ^ “东风Honda全新概念车INSPIRE Concept亮相北京车展” (簡体字中国語). 東風本田汽車 (2018年4月25日). 2018年7月3日閲覧。
- ^ “售价18.28-24.98万元 东风Honda全新旗舰轿车INSPIRE上市发布” (簡体字中国語). 東風本田汽車 (2018年10月25日). 2018年11月11日閲覧。
- ^ “ホンダ インスパイア が6年ぶりに復活、アコード 新型ベースで…北京モーターショー2018”. レスポンス(Response.jp). 2020年3月8日閲覧。
- ^ “东风本田INSPIRE正式上市 售18.28万-24.98万元--人民网汽车--人民网”. auto.people.com.cn. 2020年3月8日閲覧。
- ^ “ホンダ「新型セダン」初公開! “超イケ顔”な新型「インスパイア」は内装も“超オシャ”!? 中国・揚州で発表”. くるまのニュース (2023年7月3日). 2023年7月6日閲覧。
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